ソフトバンクペイメントサービスの決済でハッシュチェックでエラーになる

フォーラム 使い方全般 ソフトバンクペイメントサービスの決済でハッシュチェックでエラーになる

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にyskysmrにより8年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    83taka
    参加者

お世話になります。

ソフトバンクペイメントサービスを使用し、クレジット決済を導入したオンラインショップを運営しています。

ソフトバンクペイメントサービスより、「ハッシュチェックエラー」のメールがきました。
    原因としては
    ・リクエストの各エレメント(ハッシュ値を除く)の値を文字列結合し、
     最後にSBPSより払い出されたキーを結合した「連結文字列」が異なるケース
    ・UTF-8で文字コード変換した値のハッシュ演算が異なる。

が考えられるようです。

購入された商品名に「&」が含まれていることは関係しているでしょうか?

修正方法等ご教授願います。

——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 4.3.1
    Welcart のバージョン:1.6.1.1511042
    ご利用のテーマ:独自テーマ
    症状を確認したブラウザ:不明
    サーバー(会社名、サービス名):サーバーNAVI
    SSLの利用: あり
    WordPress のパーマリンク設定:カスタム構造
    ——————————————–

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

ソフトバンクペイメントの決済時に送信するパラメータに「商品名」が含まれるのですが、この中に使用可能な文字について制限があります。
    以下ご確認ください。

9(数値型): 1バイトの0~9(半角数字)※「-」などの符号は許可していません。
    X(半角文字列): A~z,0~9の半角英大小文字と半角数字ならびに以下の記号
    *(アスタリスク)、-(ハイフン)、_(アンダーバー)、@(アットマーク)、(半角スペース)、.(ピリオド)
    M(マルチバイト文字列):
    全角文字 … ひらがな・カタカナ・英数字・記号・JIS第一水準漢字・JIS第二水準漢字
    半角文字 … 上記X欄にある半角文字列
    但し、機種依存文字でない文字
    JISX0208文字コード表参照
    (※半角カナは全角カナで置換されます)
    <注意>下記8つの文字列に関しては使用不可となります。
    ―(ダッシュ)01区 2130 +D
    \(バックスラッシュ)01区 2140 +0
    ~(波ダッシュ)01区 2140 +1
    ∥(パラレル)01区 2140 +2
    -(二分ダッシュ)01区 2150 +D
    ¢(セント)01区 2170 +1
    £(ポンド)01区 2170 +2
    ¬(否定算術記号)01区 2240 +C

systech
    参加者

WordPressでカート機能を探していて、このプラグイン見つけて導入検討しております初心者ですが、
    よろしくお願いします。

カード決済を利用しようと思って、設定をしてテストをしてるのですが、エラーが発生して
    うまく決済サービスへつなぐことができません。

ソフトバンクペイメントサービスとは、以前に契約が完了しているので、
    それをそのまま利用しようと思って、接続設定をして「接続支援サイト」環境にてテストをしたのですが、
    「ハッシュチェックに失敗しました。チェックサムを確認してください。」と言うエラーがでます。

前の投稿の回答に入っている内容では、商品名についてとは、「商品名称」のことでしょうか?
    そこに半角の英数字およびハイフンは使えないと言うことでしょうか?

商品名称には半角英数字とスペースなどが入っています。

初心者なので、観点の違う質問の場合は申し訳ありません。

また、決済について申込みとなっていますが、
    ソフトバンクとは契約を何年も前に契約をしているのですが、
    御社のサイトでの申込みはしておりません。
    それが、原因とかあるのでしょうか?

また、それが原因の場合、ソフトバンクとの契約内容と
    御社を通して申込みをした場合では契約内容が変わるのでしょうか?

よろしくお願いします。

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.5
    Welcart のバージョン:1.8.1
    ご利用のテーマ:自作
    症状を確認したブラウザ:Chrome
    サーバー(会社名、サービス名):さくらレンタルサーバー
    SSLの利用: まだ契約をしてません
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–

yskysmr
    キーマスター

systech 様

前回の私の回答のとおりです。ソフトバンクペイメントの決済時に送信するパラメータには、使用可能な文字について制限があります。ただ、通常の半角英数字や半角ハイフンは使用できると思います。いずれにしましてもハッシュチェックエラーということは、使用できない文字が含まれているということです。

弊社のサイトに、ソフトバンクペイメントも申込みをする必要はございませんが、Welcart Shop>クレジット決済設定>ソフトバンク・ペイメント・サービスの設定は、契約内容に基づき正しく設定してください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。