トップページをダッシュボードから編集できるようにするには?

フォーラム テンプレート(テーマ) トップページをダッシュボードから編集できるようにするには?

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年、 1ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    addsute
    参加者

お世話になります。PHP初心者です。

HTML等の知識のない人がトップページの情報を編集できるようにしたいと思っています。

home.phpに、page.phpのブログ記事表示機能を持ってきました。

具体的にいうと、

<div class=”catbox”>

<?php if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post(); ?>

<div class=”post” id=”<?php echo $post->post_name; ?>”>

<h2><?php the_title(); ?></h2>

<div class=”entry”>

<?php the_content(); ?>

<?php wp_link_pages(array(‘before’ => ‘<p>‘ . __(‘Pages:’, ‘kubrick’) . ‘ ‘, ‘after’ => ‘</p>’, ‘next_or_number’ => ‘number’)); ?>

</div>

</div>

<?php endwhile; endif; ?>

<?php edit_post_link(__(‘Edit this entry.’, ‘kubrick’), ‘<p>’, ‘</p>’); ?>

</div><!– end of catbox –>

というソースをhome.phpに追加しました。

すると、ブログ記事がトップページに表示されたのは良いのですが、すべての記事が表示されてしまいました。

試しに、

<?php if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post(); ?>

<?php endwhile; endif; ?>

の2行を削除しましたところ、1つの記事のみの表示になりましたが、記事の指定ができません。

結論としては、以下の部分改善したいです。

・トップ画面に表示する記事を指定したい。

・その記事を通常のブログ記事としては表示しないようにしたい。

なお、トップ画面をダッシュボードから編集出来れば、他の方法でも構いません。

よろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

>ダッシュボードから編集出来れば

ダッシュボードとは管理パネルのことと理解すればよろしいでしょうか。

WordPress にトップページを指定する方法がいくつか有ります。

Welcart ではhome.php テンプレートを設置する方法を採用しています。その他特定の固定ページや投稿記事をトップページとする事ができます。

特定の固定ページをトップとすることで、記事の内容を管理パネルで編集することが可能です。

また、固定ページは固定ページ専用テンプレートを適用させることができますので、別記事ループをページ内に表示したい場合は専用テンプレートを作成すると良いかと思います。

これらの方法は全て「WordPress Codex」に記載されています。記事ループの詳細情報もありますので、こちらを見てじっくり研究してみてください。

http://wpdocs.sourceforge.jp/

addsute
    参加者

nanbuさん、ありがとうございます。

>ダッシュボードとは管理パネルのことと理解すればよろしいでしょうか。

その通りです。

管理パネルのトップがダッシュボードなんですね。

勘違いしておりました。

>特定の固定ページや投稿記事をトップページとする事ができます。

これだと商品一覧が表示されないと思い、採用しませんでした。

>これらの方法は全て「WordPress Codex」に記載されています。記事ループの詳細情報もありますので、こちらを見てじっくり研究してみてください。

>http://wpdocs.sourceforge.jp/

ありがとうございます。

読んではいるのですが半分ほどしか理解できません。

検索をくり返すうちにこれはと思った情報がありましたので、それを元にコーディングしてみました。

固定ページを作成し、idから記事本文を読み出すようにしました。

他の方の参考になるように、記しておきます。

<div class=”catbox”>

<div class=”post”>

<div class=”entry”>

<?php

$page_id = 44; <!– 記事のID –>

echo get_page($page_id)->post_content;

?>

<?php edit_post_link(__(‘Edit this entry.’, ‘kubrick’), ‘<p>’, ‘</p>’,$page_id); ?>

</div>

</div>

</div><!– end of catbox –>

将来、Welcartに管理パネルからトップをカスタマイズする機能が付くことを願っております。

addsute
    参加者

上記のコードだと、改行がうまく反映されないことがわかりました。

すみません。m(_ _)m

改行を反映させる方法が見つかったらまたポストします。

addsute
    参加者

改行を反映させる方法がわかりました。

nl2br()

を使うと改行が反映されるようです(基礎?

echo get_page($page_id)->post_content;

の行を

echo nl2br(get_page($page_id)->post_content);

と書き換えたところ改行が反映されました!!

nanbu
    キーマスター

はい、素の記事を表示するだけでしたらその方法でも構いません。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。