パンくずリストに表示されないカテゴリー名がある

フォーラム その他 パンくずリストに表示されないカテゴリー名がある

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にkuroneにより9年、 5ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    kurone
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.0-ja
    Welcart のバージョン:1.4.9
    ご利用のテーマ:Responsive (バージョン: 1.9.7.4)
    症状を確認したブラウザ:Clome
    サーバー(会社名、サービス名):Localhost
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:投稿名
    ——————————————–

お世話になっております。Wordpress・データベースを再構築したり色々してみたのですが、解決できず、ヒントをいただければと投稿しました。

パンくずリストが付いているテーマを使った時、商品詳細ページのパンくずリストで表示されないカテゴリー名があります。テーマはResponsiveでなくても同じ症状です。

例えば、「商品(item)」の下に「時計」と言うカテゴリーを作って「商品A」を登録すると、パンくずリストは以下のようになり、カテゴリー名が表示されません。

商品 > 商品A

時計をクロックと言うカテゴリー名にすると、カテゴリー名も表示されます。

商品 > クロック > 商品A

表示されないカテゴリー名は、2つ確認しました。スラッグは関係ないようです。ブログ用のテーマだからでしょうか。

皆様の環境では問題なく表示されるのでしょうか?

megurin
    参加者

私も飛ばされてしまうカテゴリー名がありました。
    有名プラグインBreadcrumb NavXTを使用してました。
    ラ行が頭文字のときダメだったり、なんかよくわからない法則がありました。
    プラグインじゃなくて自分でfunctions.phpに書き込むやつも試したりしたけど、
    同じような症状がでました。
    非表示になるカテゴリーが多いので対処が面倒だし、パンくずリストのプラグインを変えました。

SEOプラグイン WordPress SEO by Yoast の中のパンくずリスト機能を使用しています。
    現在のところ、これを使ってちゃんと表示されています。
    よかったら試してみてください。

kurone
    参加者

megurin様

投稿ありがとうございます!同じ方がいて安心しました。そうなんです、私の場合は漢字名だとだめだったり(かと思ったら大丈夫な漢字もある)法則がありそうではあるんですよね。どれも普通のブログとしての投稿では出るので、Welcartプラグインには関係がありそうなんですが・・・
    パンくずリストのプラグインは使いたくなくて、自分でテンプレートを作りたかったのですが、教えて頂いたプラグインも検討してみます。どうもありがとうございました。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

いろんなプラグインがありますが、なかなかうまく行くものが無いようです。
    商品カテゴリーだけでなく、通常投稿のカテゴリーでもどの様な動作になるか確かめてみると良いかと思います。

kurone
    参加者

nanbu様

投稿ありがとうございます!プラグインを使わず、get_ancestors() 関数で祖先を取得して表示しても出てこないんですよね~・・・通常投稿のカテゴリーでは、問題なく出てきます。取得する方法などもう少し探ってみます・・・どうもありがとうございました!

nanbu
    キーマスター

get_ancestors() は、引数に与えるカテゴリーIDで結果が変わります。商品詳細ページでも正常に取得できていることを確認しています。
    問題はこの引数に、どのカテゴリーIDを入れるかという事になります。

get_the_category( $post->ID ) で、記事が適用されているカテゴリーをすべて取得できますが、どのカテゴリーが最下層であるかは判断できません。

正しくパンくずを表示するには、表示するカテゴリを決め(Welcartの場合は商品ジャンル「itemgenre」)、その中で再帰的に子孫を取得して行くという難しいことをしなくてはいけません。ただこの方法も、複雑なカテゴリー構造の場合、どの系統の子孫を取るかが判断できないので、これも完全ではありません。

これらの問題は、通常投稿記事でも同じことです。

1系統の子孫の一部が表示されないというのは、恐らくプラグインの仕様ではないかと思うのですが・・・

因みに、商品に対して正しいパンクズを生成するカスタマイズも可能ですので、ご希望でしたらレスキューにお問い合わせください。

kurone
    参加者

nanbu様

追加の投稿ありがとうございます!

自分でも色々していて気づきました。get_the_category()では、取得したいカテゴリIDが何番目の配列に入るかが、何らかの条件で崩れるんですね。最下層も判断できないと。

もっとしっかりした方法で取得する必要があるわけですね。

仰るように、Welcartプラグインに関係することではなく、商品>商品ジャンル>・・・とカテゴリーが複雑になるから起こることなのかもと思いました。大変失礼しました。

カスタマイズをお願いすることもあるかもしれませんが、公式テーマにはパンくずリストはないし、商品と商品ジャンルは表示しなくてもいいし・・・パンくずを使わない方向でも考えてみようと思います。

kurone
    参加者

それから、よければ教えていただきたいのですが、”商品ジャンル”は使う必要があるのでしょうか?
    例えば、”雑貨”と”服”カテゴリーは、”商品ジャンル”下に入れる必要がありますか?
    “雑貨”の下にもサブカテゴリーが続くので、パンくずにも表示したくないし、必要なければ”商品”直下にしたいのですが・・・問題ありませんか?

nanbu
    キーマスター

はい、問題ありません。

kurone
    参加者

そうですよね、くだらない質問をしてしまいました。どうもありがとうございました!

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。