フォーム自動入力でreCAPTCHAに弾かれる

フォーラム バグ報告 フォーム自動入力でreCAPTCHAに弾かれる

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にsagawaにより2年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    amaterasu
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.8.2
    Welcart のバージョン: 2.4.1
    PHP のバージョン:7.4
    ご利用の子テーマとバージョン : 自作テーマ
    症状を確認したブラウザ:iOSのsafari、chrome、firefox
    サーバー【重要】:Xserver
    ——————————————–

昨日、数名のお客様から注文の際お客様情報を入力した後次に進めないといったお問合せがありました。
    原因を調査していると、どうやらお客様の環境がiPhoneで、フォームの自動入力が有効になっているとwelcartで設定したreCAPTCHAに弾かれて、「正常に送信できませんでした。もう一度やり直してください。」というエラー文言が表示されるという事が分かりました。

reCAPTCHAを無効にして試してみると自動入力されても問題なく通過し、reCAPTCHAが有効の場合でも手動で入力すれば問題ありませんでした。
    Androidでは試せていませんが、iPhoneのブラウザはchrome、safari、firefoxで同様の問題が発生しました。

ひとまずreCAPTCHAを無効にして対応しておりますが、これは設定などで修正可能な問題なのでしょうか。

ご確認よろしくお願い致します。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

iPhoneにて以下の手順で操作をして検証いたしましたが、再現ができませんでした。
    (chrome、safariで検証しました。)
    ・iPhone端末より、ブラウザの設定で自動入力を有効化。
    ・reCAPTCHAを有効化しているサイトで検証。
    ・お客様情報ページで、自動入力機能を使ってフォームを入力し、次のページ(「次へ」または「会員登録しながら次へ」)へ進む。
    ・「正常に送信できませんでした。もう一度やり直してください。」というエラー文言はでず、
     正常に配送・支払方法ページへ遷移。

再現手順が異なる場合は、具体的に手順を教えていただけますでしょうか?

また、一度テーマをWelcart Basicに切り替えてみて、こちらのテーマでも再現するかどうか、ご確認いただけますでしょうか?
    Welcart Basicテーマは下記のページからフリーで取得できます。
    https://www.welcart.com/archives/4286.html

croquis
    モデレーター

こちらの環境でも、新規会員登録が完了しません。

新規会員登録画面から、【送信する】をクリック後に、
    「メンバーの登録に失敗しました。もう一度やり直してください。」
    となります。

reCAPTCHAを無効化すると、登録が完了します。

ちなみに、Welcart Basicテーマの場合は、正常に会員登録が完了します。

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.8.3
    Welcart のバージョン:2.4.1
    PHP のバージョン:7.4.27
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Modeバージョン: 1.1.2
    症状を確認したブラウザ:chrome/mac safari/mac
    サーバー【重要】:Linux 5.4.0-91-generic x86_64 / nginx/1.20.1
    ——————————————–

sagawa
    キーマスター

amaterasu様
    croquis様

Welcart Basicテーマ及びBasicの子テーマ以外に変更したところ、症状を確認することができました。
    次期バージョンにて、対応をいたします。
    ご報告ありがとうございました。

amaterasu
    参加者

sagawa様

申し訳ありません、年末年始で立て込んでいて検証ができていませんでした。
    症状確認できたようで良かったです。ご対応よろしくお願いいたします。

sagawa
    キーマスター

amaterasu様
    croquis様

Development Version にて修正をいたしましたので、ご確認いただければと思います。
    こちらからダウンロードしてご利用ください。
    Welcartを有効化した状態で構いませんので、WordPressの管理画面からDevelopment Versionをアップロードしてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

croquis
    モデレーター

バージョン 2.5.2
    では、パソコンからは登録できるが、スマートフォンではエラーになるようです。

sagawa
    キーマスター

croquis様

ご連絡ありがとうございます。
    複数のテストサイトにおいて確認しましたが、スマホでも会員登録が完了しました。
    再現性が取れないため、再度、環境情報を教えていただけますでしょうか?

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。