フリガナを必須にする

フォーラム 使い方全般 フリガナを必須にする

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にkuroneにより9年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    kurone
    参加者

いつもお世話になっております。

こちらのフリガナ欄を必須項目にのトピックで、フリガナ欄に必須マークを付ける方法はわかったのですが、必須チェックをするにはどうしたら良いでしょうか?

フィルターusces_filter_furigana_formがあることは分かったのですが・・・

他の項目と同じように、入力していない場合、「フリガナが不正です。」などと出るようにもしたいです。

お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

フリガナを入力する場所は、会員、お客様、別配送先の3か所あります。それぞれにフックが有ります。

会員 ’usces_filter_member_check’ と ’usces_filter_member_check_fromcart’

お客様 ’usces_filter_customer_check’

別配送先 ’usces_filter_delivery_check’

usceshop.class.php を見ると、どの様にメッセージを追加したらよいかわかるかと思います。

kurone
    参加者

ご回答ありがとうございます!

専用のフックがあったのですね。
    ご丁寧にコメントアウトされていたので、とっても簡単にできました。どうもありがとうございます。

’usces_filter_customer_check’の方は、フィルターフックでコピペするだけでできたのですが・・・
    ’usces_filter_delivery_check’の方は、エラー「Fatal error: Using $this when not in object context in~」と出て、検索してみると$thisを使ってメソッドを呼び出しているから・・・?とかなんとかでよく分からないので、元ファイル usceshop.class.php をいじって使うことにしました。

将来的には、カスタム・カスタマーフィールドのような感じで、全ての項目が自由に選択・否選択できたり必須にできたりすると良いな~と思いました。そんな希望あまりないかも知れませんが・・・

あと、すんごく些細なことなんですが・・・エラー文の翻訳が、「フリ’カ’ナが不正です。」になっていて、入力フォームはフリ’ガ’ナなのでちょっと気になりました。自分で文言変えれば良いことなんですが・・・

どうもありがとうございました!

nanbu
    キーマスター

Welcart 本体は、変更してはいけません。

$this でエラーになる場合は、その関数の冒頭でglobal $usces; として、$this を $usces に書き換えて下さい。

kurone
    参加者

ご指摘ありがとうございます。そのようにします!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。