フリーエリアの設置

フォーラム テンプレート(テーマ) フリーエリアの設置

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    miracleman
    参加者

お世話になります。

ご質問ですがこちらのリンクhttp://bit.ly/bZB8y6参考画像の

赤線枠にフリーエリアを設置する方法をご教授して頂けますでしょうか?

フリースエリアとはhtmlタグを使ってテキストを表示させたり

ギャラリー(画像集)やスクリプト表示に使いたいを考えてました。

同じくサイドバー下の部位にもフリーエリアを設置したいです。

なにぶん当方は浅い知識しか御座いませんので、

ご教授のほど宜しくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。投稿の移動、ご協力有難うございます。

ご利用のテーマ内のテンプレートファイルを編集することで可能です。

Welcart Default テーマでご説明いたします。

wp-content/themes/welcart_default/home.php がトップページのテンプレートです。html タグを判断してご自由に編集してください。

wp-content/themes/welcart_default/sidebar.php がサイドバーのテンプレートです。このテンプレートにはLeft、Rightの両方が書かれています。自由にhtmlを挿入できますが、場所によっては表示されないところが有りますので色々試してみてください。

miracleman
    参加者

ご回答ありがとう御座います。

色々と試し適当なタグを入れましたら一応反映されました♪

また指定の赤線枠の範囲に記事の投稿を表示させるには

どのように記述すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

投稿記事の表示のさせ方はWordPress テーマの基本的なカスタマイズとなります。詳しくはこちらなどをご参照ください。

テーマの作成The Loop

また商品の情報を表示する場合などはこちらをご覧ください。

miracleman
    参加者

ご回答ありがとうございます。

やはり基本的なスキルは必要なのですね。

これから勉強したいと思います。

カスタマイズに関して何かお薦めの書籍など御座いますでしょうか?

アマゾンで調べてみました

■PHPによるWordPressカスタマイズブック

http://amzn.to/9jbScK

こちらの書籍が気になりましたが、如何なものでしょうか?

カスタマイズの基本を学ぶとなれば用語も覚えなければいけませんし・・

お手数ですがご教授頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

nanbu
    キーマスター

WordPress に関して僕は書籍を買ったことがないので何をお勧めしていいのかわかりません。

書籍がなくても理解できたのはWordPress Codex というしっかりしたドキュメントがあることと、ネット上にWordPress 関連の情報がとても多いからでした。特にWordPress Forum は新しい情報の源です。

もちろん書籍には丁寧に解説があるでしょうからそちらも合わせて見てみるのも良いかもしれません。

商品一覧ページを作りたいと言うご質問をよくいただきますが、これは商品カテゴリーを表示するカテゴリーテンプレートを作成することになります。そしてその一覧に価格や商品名を出力するのにWelcart のテンプレートタグを使うことになります。つまり、そのほとんどがWelcart では無くWordPress の機能であるということです。WordPress のテーマのカスタマイズができれば、Welcart でショップを作るのはそんなに難しくはなくなります。

がんばって下さい!応援してます。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。