ベリトランスの決済不具合?

フォーラム 使い方全般 ベリトランスの決済不具合?

• このトピックには18件の返信、5人の参加者があり、最後にmysapoにより8年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
    gell
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.1.1
    Welcart のバージョン:1.4.13
    ご利用のテーマ:Welcart default
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):Xserver
    SSLの利用: 独自SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/
    ——————————————–

お世話になっております。

3月4日17時過ぎに注文が上がってきていないにもかかわらずベリトランスのカード決済完了メールが届きました。
    受注リストにもご注文の表示は無く、受注メールも来ておりません。

どなたかがご注文され、決済完了直後に何らかの不具合が起き、こちらに注文が届いていないのではないかと思います。
    WelcartMobileを入れていますので、携帯やガラケー等からの不具合も考えられますが、何かお分かりのことがありますでしょうか?

受注が来ていない以上、決済を売り上げにすることももできず、お客様へのご連絡も出来ない状態です。
    ベリトランス側の不具合かもしれませんので、念のためベリトランスにも連絡は入れています。

よろしくお願いいたします。

gell
    参加者

ベリトランスより返答が来ました。
    やはり通常通り決済が成功しているとの事です。

その後、クレジットカード決済によるご注文が数件きましたので、一時的な不具合のような気もしますが、お客様のデバイス環境が分かりませんので何とも言えません。
    何かお分かりでしたらよろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

プラグインフォルダ配下の /logs/acting_transaction.log というファイルに、エラーになったと思われる時間帯に何かメッセージが出力されていないか、確認してみてください。

gell
    参加者

ご返信ありがとうございます。

ログを見てみましたが、対象時間には特に何もありませんでした。
    エラーだけでなく、成功のようなログもありません。

対象時間の直前と直後の受注が来ている分に関しましては成功した内容のログが来ています。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

こう言った外部リンク型の決済を利用した場合、ある程度アクセスが増えてきますとこの様なエラーが発生するようになってきます。対処方法はサーバースペックを上げるしかございません。

なお、決済ログはデータベースにも取っていますので、phpMyAdminなどを利用して、直接データベースを見ることができれば確認できます。データテーブルはwp_usces_accessとなります。

gell
    参加者

ご返信ありがとうございます。

wp_usces_accessの確認が出来ました。
    そちらにはお客様の情報が来ておりました。

以前よりご注文いただいていた方でしたので、対応できました。
    ありがとうございます。

そんなにスペックの低いサーバーでは無いと思っておりましたが、サーバー会社の方にどういう状態だったか問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

gell
    参加者

サーバー会社の方に問い合わせてみましたが、特に高負荷がかかった形跡が無いとの事でした。
    サーバースペックが低いなどの原因では無いような感じですが、他に考えられる原因がありましたら教えて頂きたいと思います。

とりあえず、今回のような事が再度起きました時にはwp_usces_accessを確認して対応したいと思いますが、出来る限り原因を究明したいと思っています。

mysapo
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.1.6
    Welcart のバージョン:1.4.19
    ご利用のテーマ:Blanc
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー(会社名、サービス名):my plants
    SSLの利用:なし
    WordPress のパーマリンク設定:/yyyy/mm/dd/sample-post/
    ——————————————–

先日ベリトランスが使えるようになったので実装しテストしてみたところ、
    全く同じ現象が起きました。
    テストは昨日12:00に実行し、クレジット決済完了のメールはベリトランスの設定で届きましたが、
    welcartの受注メールは届かず受注リストにも反映されません。
    実用できない状態なので、現在はクレジット決済機能を一旦停止している状態です。
    投稿者の方と同様に、原因は不明ですが、同様の現象が起きたというご報告として投稿させていただきました。
    ベリトランスとwelcartの連携で解決してくれることを望みます。

yskysmr
    キーマスター

mysapo 様

すみません、ご利用のサーバーについてもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。「my plants」というのは、どちらのレンタルサーバーのサービス(プラン?)になりますでしょうか。

mysapo
    参加者

yskysmr様

ご対応ありがとうございます。
    利用サーバーは以下の通りです。

お名前.com
    共用サーバーSD-01プラン

welcart
    キーマスター

こんにちは。

サーバースペックが低い場合、ベリトランスの様な外部リンク方式の決済はこのような状態になります。これはベリトランスが悪いのではなく、決済時にベリトランスから届くリクエストを、たまたま処理できない状態になっていたためです。ですのでWelcartが残そうとするログも記録されない訳です。

これは、どうしても防ぐことができない問題ですので、Welcartとといたしましては、万が一この様になった場合に、せめてwp_usces_accessテーブルなどから簡単に受注を復帰できる機能を実装したいと考えています。

こちらにシステム要件を書かせていただいております。
    https://www.welcart.com/wc-condition/

弊社といたしましては、クレジット決済を行う場合の最低スペックとして、さくらサーバーのビジネスプロをお勧めいたしております。ただ、スペックの高いサーバーを利用していてもアクセスが増えてきた場合はまたそうなる可能性があります。その時はスケールアップが必要な時期だと考えていただけたらと思います。

gell
    参加者

横から失礼いたします。

私がこの状態になった時、Xserverに問い合わせたところ、事故発生時にサーバーへの大量の不可がかかった形跡はないとの返答を頂きました。
    ベリトランスとXserverのどちらを信じるかという話になりますが、ベリトランスはよく障害発生をおこしていますし、私としてはベリトランス側に問題がある様に思います。
    XserverのX20というプランでサーバーをお借りしていますが、スペック的に低いとも思えません。

ベリトランス側のリクエストの送信不具合という可能性は無いでしょうか?

nanbu
    キーマスター

gellさん

こう言った事象は、WordPress(WEBアプリ)にまでリクエストが届かない状況で起こります。ですので残念ながらWEBアプリでは、それがサーバーの不調によるものなのか、そもそもリクエストが来ていないのかを判断することができません。しかし結果通知を出さないという不具合を、決済会社のシステムがそう頻繁に起こすというのもなかなか考えられないと思います。

ただ、数えきれないほどのサイトを拝見させていただいておりますが、十分なスペックの環境にて比較的実績の多いゼウスやルミーズ決済では、ほとんどこう言う事象は耳にしていません。もちろん、非常にアクセスが多くなってきて売り上げが伸びてきたサイトではちらちらと見受けますが、その際はスケールアップをお勧めしております。

もしこう言った事象に出くわした時は、その時間(秒単位)にどの様なアクセスが有ったかを、サーバーログとスクリプトエラーログ(SSLの方も含め)を見て原因を探ってみると良いかと思います。意外とちょうどその時に管理画面から画像をアップしていたとか、アタックを受けていたとかは良くある話です。またアタックはhttpだけでなくメールサーバーやSSHなどにもありますので、できればその辺のログまで確認してみなくてはいけないかもしれません。

mysapo
    参加者

こんにちは。
    ご回答くださった皆様、ありがとうございます。

現象発生時の状態は以下の通りです。

▼ページへのアクセス件数
    1件(テスト決済をしていた私のみ。)
    ▼acting_transaction.log
    ベリトランスからのログあり

サーバーへの負荷は共有サーバーなので当方ではわかりません。
    しかし、ベリトランスからのログは受け取っているので、リクエスト送信も同時にされており、welcart側でそれを受け取れていないのではないかと推測します。
    この推測の根拠はgellさんがおっしゃっているように、サーバーへの負荷はない・スペックは低くないの2点を考慮すれば、やはり受け取り側の不具合のように思います。

nanbu
    キーマスター

mysapoさんのところでは、100%受注が失敗しているという事でしょうか。もしそうですとまた原因は違う所にあると思います。一度調査してみないと判りませんので、レスキューナビの方へご連絡いただけたらと思います。バグであった場合は調査料はいただきません。
    それと、ガラケーは決済ができない可能性があります。どういった端末で失敗しているのかもあわせて、詳細な情報をご提供いただけたらと思います。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。