メンバーIDとパスワードでログインできますか?

フォーラム 使い方全般 メンバーIDとパスワードでログインできますか?

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にyskysmrにより7年、 8ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #79812
    fujisan
    参加者

    Welcartの標準ログインはメールアドレスとパスワードになっていますが、事情があってメールアドレスが分かっていない会員も一括登録して初回ログイン後にメールアドレスを入力するように改修したいと思い、login.phpをいろいろ変えてみましたができませんでした。

    そもそもWelcartではメンバーIDとパスワードでログインできるのでしょうか?ちなみにEC-CUBEではPC版のみ改良できましたが、スマホと携帯はできませんでした。

    WelcartのレスポンシブデザインでメンバーIDとパスワードでのログインができると一番良いのですが、そもそもできるかどうかと、もしできるとしたらどのファイルを直せばいいか教えていただけないでしょうか。

    #79821
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    Welcart の会員テープルには「メンバーID」は持っていませんので、「メンバーID」でログインすることはできません。どうしてもということになりますと、大掛かりなカスタマイズが必要になります。

    #79824
    fujisan
    参加者

    ご回答ありがとうございました。

    Welcart の会員テープルには「メンバーID」は持っていないとのことですが、
    初期値で自動的に「会員番号1000」から始まる番号が付与されますが、これを
    使ってのログインでもやはり難しいのでしょうか?

    重ねての質問で申し訳ありませんが教えてください。

    #79826
    yskysmr
    キーマスター

    fujisan 様

    ユーザーアカウントを新しく設定するのではなく、会員テーブルの「会員No」を利用するということですね。

    いずれにしましても、Welcart の会員システムではメールアドレスでログインという仕組みになっていますので、これを全て変更しようとしますと、大規模な修正が必要になるかと思います。また、会員データにメールアドレスを未設定で登録することができません。

    参考までにお伺いしますが、「事情があってメールアドレスが分かっていない会員」に「会員No」をどのようにお伝えするのでしょうか。

    #79827
    fujisan
    参加者

    ご回答ありがとうございました。

    説明不足で申し訳ありませんでした。

    今回の相談は現在運営している某労働組合のウェブサイトで、組合員のみ見れるページをベーシック認証しているのですが、それを引っ越しするにあたって同じIDとパスワードでログインできるようにしたいと思い、IDとパスワードによるログインが出来ないかどうか調べている次第です。

    メールアドレスの件については、現在のサイト内でフォームを使った簡単なチケット予約等をしているので、利用したことのある人はメールアドレスが登録されているのですが、一度も予約をしていない人はアドレスの登録がないので、その人についてはIDを@サイトドメインの前に付けた暫定アドレスを付けて仮登録して、初回ログイン後の注文時に正しいアドレスに変更してもらうつもりでした。

    いずれにしましても、ご説明のとおり会員IDでのログインが難しいとなるとwordpressへの以降そのものが厳しい状況のようですね。

    大規模修正との事ですが、せめてどのくらいのファイル数を直さなければならないかだけでも分かれば、諦めるか挑戦するか決められるので、概算で結構ですのでざっと修正が必要なファイル数だけでも教えてもらえないでしょうか?

    お手数をおかけして申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

    #79836
    yskysmr
    キーマスター

    fujisan 様

    仕様を伺いましても、「ざっと修正が必要なファイル数」というお見積りは不可能です。カスタマイズ工数は「ファイル数」で計れるものではございません。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

    #79852
    fujisan
    参加者

    ご回答ありがとうございました。

    カスタマイズ工数が「ファイル数」では計れないとのことで、
    素人考えで簡単にお聞きして誠に失礼いたしました。

    プラグインの中にログイン方法を切り替えられるようなものが
    あってくれれば一番良いのですが、探しても見つからず困って
    こちらに質問した次第です。

    もう少し調べてみます。ありがとうございました。

    #79858
    yskysmr
    キーマスター

    fujisan 様

    「プラグインの中にログイン方法を切り替えられるようなもの」は、ありません。カスタマイズが必要になります。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。