メール本文に購入者の名前を出したいです

フォーラム 使い方全般 メール本文に購入者の名前を出したいです

• このトピックには11件の返信、4人の参加者があり、最後にskobayashiにより8年前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    okmnt
    参加者

nanbu様
    こんにちは

ウェルカートのメール機能について質問させていただきます。

受注完了メールの本文の冒頭に、お客様の名前を自動的に読み込むことはできないのでしょうか?
    (このメールでいうところの「nanbu様」の部分のことです)
    【ご注文内容】欄の購入者にはお客様の名前が自動的に出るのですが、カスタマイズできる本文でもできるようなやり方がありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

メール本文に、例えば「$$NAME$$」のようにタグを埋め込み、フィルターフックでタグをお客様名に置換するというふうに、カスタマイズすることは可能です。
    将来的に、「メール本文の先頭にお客様名を表示する」といったオプションを用意したいと思います。

skobayashi
    参加者

例に挙げていただいた
     「$$NAME$$」のようにタグを埋め込み、フィルターフックでタグをお客様名に
      置換するというふうに、カスタマイズすることは可能です。
    について、やり方を教えていただけませんでしょうか。

nanbu
    キーマスター

こんにちは、skobayashiさん

この場で簡単に説明できるカスタマイズではありません。
    この機能は標準で搭載する方向で検討したいと思います。
    よろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

okmnt 様
    skobayashi 様

本日リリースしました v1.6 に、標準機能として搭載いたしました。最新バージョンにアップデートしてご確認くださいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。

skobayashi
    参加者

新規会員登録で「様」がつかなくなったように思います。
    Contact Form 7 から送信している場合には「様」がついています。
    こちらの環境の問題でしょうか?
    ——————————————-
    WordPress のバージョン:4.4.2
    Welcart のバージョン:1.7.4
    ご利用のテーマ:Welcart Basic
    症状を確認したブラウザ:IE11
    サーバー(会社名、サービス名):ロリポップ
    SSLの利用:共用SSL 
    WordPress のパーマリンク設定:基本
    ——————————————–

yskysmr
    キーマスター

「新規会員登録で「様」がつかなくなった」メールとは、どのメールの、どの部分のことか教えていただけますでしょうか。

新規会員登録時、お客様宛のメールでは、

うえる かあと 様

この度は **** の会員にご登録下さいまして誠に有難うございます。

「会員情報」にて商品ご購入の履歴が確認できます。

【登録情報】
    --------------------------------
    会員番号 : 9999
    氏名 : うえる かあと 様
    メールアドレス : xxx@xxx.com
    --------------------------------

管理者宛のメールでは、

新規会員登録がありました。

【登録情報】
    会員番号 : 9999
    氏名 : うえる かあと 様
    メールアドレス : xxx@xxx.com

となります。
    ※メール設定>メールオプション>お客様名=「表示する」のとき

skobayashi
    参加者

新規会員登録時のメールで、「様」抜けになります。
    上記の例で言いますと
    ・お客様宛のメール の 「うえる かあと 様」2カ所
    ・管理者宛のメール の 「うえる かあと 様」1カ所
    の「様」が表示されません。

また、ご注文内容の確認メールも「様」抜けになります。

コンタクトフォームを使い、2種類の問い合わせフォームを作っていますが
    こちらには、「様」が付きます。

以前は、新規会員登録、ご注文内容の確認 にも「様」がついていました。 

yskysmr
    キーマスター

弊社では仰る現象は確認できませんでした。
    新規会員登録以外のメールでは、そのようにはならないのでしょうか。

skobayashi
    参加者

確認してくださいましてありがとうございます。

「Welcart Shop メール設定」で送信設定できるメールはすべて、「様」がつきません。

Contact Form 7で作成している問い合わせフォームの返信メールには「様」がつきます。

共用SSLを使用したり、いくつかのphpファイル、usces-ja.po などのカスタマイズを
    行っている影響がありますでしょうか。

今回の事象に影響がありそうなファイル、カスタマイズを避けた方がいいファイルがあれば教えてください。 

yskysmr
    キーマスター

いくつかのphpファイル、usces-ja.po などのカスタマイズを
    行っている影響がありますでしょうか。

これをされますと、申し訳ございませんが、弊社でこれ以上不具合の対応をすることは出来兼ねます。カスタマイズは自己責任で行ってください。
    本来「カスタマイズ」は、フックを使うのが正しいやり方です。Welcart のソースコードを直接改変された場合、Welcart の動作の保証は致し兼ねます。何卒ご了承くださいませ。

尚、Contact Form 7 は別プラグインですので、関連はございません。

skobayashi
    参加者

表示文言を変えるため下記ファイルの修正が原因だったようです。
    usces-ja.mo
    usces-ja.po

元のファイルに戻したところ、「様」付に戻りました。
    ありがとうございました。

フックを使うやり方を解説したページがあれば教えてください。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。