[解決済み] ログイン、ログアウト

フォーラム 使い方全般 [解決済み] ログイン、ログアウト

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にdebauにより12年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    debau
    参加者

nanbu様

いつもお世話になっております。

ログイン、ログアウトのカスタマイズの件で教えて下さい。

以下の内容で遷移させたいと考えております。

【ログイン】

ログイン画面:ログインとヘッダ・フッタのみ(右左メニューは表示無し)

ログイン:

★YES:ショップ内(マイページでなくショップのトップへ)へ移動

★NO:エラーの場合はショップ内を閲覧させない

エラーメッセージもできたら表示したい

(右左メニューは表示無し)

※(ディフォルトのログインで)単純にショップのトップへの飛ばせ方は成功しました。他の方のトピ「ログイン直後に表示されるページの変更」を読みました

【ログアウト】

ログアウト(ショップ内から)

ログアウトを押すとショップ内に留まらず、別URLへ飛ぶ。

上記のようなログイン/ログアウトは可能でしょうか。

私の方でも試験的にいろいろ試しておりましたが不慣れな性もあり上手くいっておりません。良く分からなくなってしまいましたので、根本的なところ可能か不可能かまず知りたいと思いました。

あと現状ではpage_id=5がログインのページになっているのは理解してます。

これを別途新しいページに紐づけることは可能なのでしょうか。

(page_id=5を流用して任意のpage_id=を作り、上記のようなログインをさせることは可能なのでしょうか)

漠然としている質問になってしまい申し訳ございませんが返信いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

環境

Welcart のバージョン:0.9.3

WP:WordPress 3.0.5

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

どこかのアクション・フックで、ログイン状態をチェック。ログインしていなければログインページにリダイレクトという形になるかと思います。

ログイン状態はusces_is_login()で取れます。

リダイレクト先は定数USCES_LOGIN_URL を使用します。

問題はどのフックを使うかと言うことですが、wp_head ではリダイレクトができません。init でusces_is_login()が取れるかどうか検証してみてください。

debau
    参加者

返信ありがとうございます。m(_ _)m

知識不足ですが、とりあえずまず試しにやってみます。

debau
    参加者

https://www.welcart.com/community/archives/1217

お世話になっております。

先日の私の質問が説明不足で申し訳ございません。

後で上記の内容を発見したのですが、我々がやりたかったことはその「ページの閲覧の制限」です。とりあえず、不可能だということが解りましたので、別の方法論でなんとかならないか検討中です。

返信ありがとうございました。

nanbu
    キーマスター

ログインしていないとページを閲覧させない仕組みはそう難しいものではありません。前にも書きましたが、usces_is_login()でログイン状態を取得して分岐させます。それをフックに充てて行なうか、テンプレートに直接書くかと言う事になります。

テンプレートで行なった場合は自動的にログインページへ飛ばす事はできないので、「このページを閲覧するにはログインが必要です」とメッセージとログインページへのリンクを表示させれば良いのではないでしょうか。

debau
    参加者

お世話になっております。m(_ _)m

アドバイスのusces_is_login()を直接書く方法でなんとか改良できたと思います。(理想はメニュー等検索項目なども見せたくなかったのですがそこは表示を消す事はできなかったのでそのままにしました)

ありがとうございました!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。