一括登録(変更)するとマルチプライスが反映されない

フォーラム 拡張プラグイン 一括登録(変更)するとマルチプライスが反映されない

• このトピックには14件の返信、4人の参加者があり、最後にfieldworksにより9年、 8ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    fieldworks
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:wordpress3.9.1
    Welcart のバージョン:1.4.3
    ご利用のテーマ:Matheson
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー(会社名、サービス名):ロリポップ
    SSLの利用: あり
    WordPress のパーマリンク設定:
    ——————————————–

商品登録をした後に、詳細内容の一部に変更が生じたためCSVリストを使って一括で変更しました。
    が、変更後の内容を見てみるとマルチプライスが対応できておらず、カートに入れたあとの金額が全部一律の金額になっていたため、仕方なく一件一件マルチプライスの欄を削除して再設定して・・・という作業が必要になりました。

ちなみに、文字コードの設定はSift-JISにしています。
    以前に一括の作業をした際には文字コードをUTF-8に設定したことで、商品詳細のページが大変なことになってしまったため、今回はその点には注意していました。
    もしかして、これは不具合なのでしょうか?

それと、マルチプライスで料金の変更があった時など、これもまた一件一件商品ページで削除して再設定しないと反映されないのですよね?
    更新ボタンひとつで反映できるようにならないものでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

「詳細内容の一部に変更が生じたため」とのことですが、ここにマルチプライスでルールを設定してある商品オプションは含まれるでしょうか。また、そのオプション値を変更されましたでしょうか。

この場合はルールが変わってしまいますので、適用されなくなります。必ずマルチプライスでルールを設定しなおしてから、そのオプション値を一括登録時に設定してください。

また、「CSVファイルの文字コード」を Shift-JIS にするか UTF-8 にするかは、一括登録する CVS データに合わせて設定してください。

マルチプライスのほうから、ルールの変更時に商品オプションを再設定するという仕様につきましては、今のところ対応する予定はございません。申し訳ありません。

fieldworks
    参加者

マルチプライスでルール設定した商品オプションおよび値に変更はありません。
    商品の説明書きの方に変更が生じたため、それを一括で修正したところ、マルチプライスが反映されなくなりました。

yskysmr
    キーマスター

弊社のほうで検証いたしましたが、マルチプライスのルールが反映されなくなるようなことは、ありませんでした。一括登録時の文字コードは Shift-JIS です。

マルチプライスが反映されなくなるとしますと、原因は以下のことが考えられます。お心当たりはございませんでしょうか。
    ・一括登録で商品オプションを変更した。(変更しない場合でも、CSV のオプション欄にはオプション値を渡す必要があります。)
    ・共通オプション(Welcart Shop>基本設定)に変更があった。

fieldworks
    参加者

共通オプションの変更はありませんでした。
    また、一括登録での商品オプションの変更もありません。
    唯一考えられるとしたら、「変更しない場合でも、CSVのオプション欄にはオプション値を渡す必要がある」という点でしょうか。
    ご参考までに、CSVファイルを添付いたしますので、見ていただければと思います。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    masuda-clair
    参加者

そうだと思います
    というか、考え方として
    PostIDをキーにして、レコードを(商品)を更新する
    要は、何か空白にすれば、空白として更新
    フィールドも、削除すれば、ない状態として更新と・・・

確認として、管理画面から商品がどうなっているか見てください
    たぶん、オプションがきれいさっぱりなくなっていると思われます

ダウンロードしたものは、必要な部分のみ手を入れて
    (内容を変更する、削除したければ削除する)
    それ以外は、関係があるかないか関係なく
    そのままの状態を維持する

というスタンスが必要だと思います

fieldworks
    参加者

いただいた回答を読む限り、「変更のあった箇所以外は触らずに更新してアップロードする」という意味に取れるのですが・・・
    今回は、商品説明の部分の一箇所を修正しただけで、マルチプライスの部分も全然触ってないんです。
    なのに、アップロードした後に試しでカートに入れるボタンを押したら、本来ならばモノによって料金が変わるはずなのに、一律の料金になってしまったんです。
    商品オプションがきれいサッパリなくなっていたかどうかは、よく覚えてないのですが・・・
    でも、改めて修正した際に一旦削除して再設定した・・・ということは、商品オプションは残っていたことになると思います。
    う~ん・・・いただいた回答には、どうも納得いたしまねます・・・

参加者

週末、私が設定したものを確認できなかったので
    返事できませんでしたが
    オプションの状態が少し違っているような・・・

セレクトボックスで選択できるものだと思うのですが
    私が設定しているものは、オプションのデータの区切りに「改行」はないのですが・・・

アップしているファイルには、改行が入っています
    これは問題になると思いますが・・・

私も以前同様のことで問い合わせしたのですが
    その後はオプションをたくさん使っていないので
    何とも言えません

オプションのデータの数が多くなると
    問題があるようです
    (エクスポート時に勝手に改行が入る)

とりあえず、CSVファイルのオプションのデータ部分の改行を削除して
    アップしてみてください
    うまくいくことを期待しています

• この返信は9年、 8ヶ月前にmasuda-clairが編集しました。
    参加者
    fieldworks
    参加者

masuda-clair様
    過去の問い合わせ記事と合わせてのアドバイスありがとうございます。
    なるほど・・・改行マークですか・・・。
    そこは気付きませんでした。
    それと、オプションの数が多くなるとうまく作動しないというお話ですが、これはやはり不具合と捉えるべきなのではないかと思います。
    もともと、そんなに数多いオプションを想定しなかったとしても、そうなのであればオプションの数を設定する際に制限をかけるべきではないかと・・・。(実際の話、それも困るんですけど・・・)

いずれにせよ、今回は全て手作業で修正したので、とりあえず困った状況からは脱出しましたが、今後は怖くて一括修正できないな・・・と思ってしまいました。
    一度、masuda-clairさんがアドバイスくださった方法も試してみたいと思います。

参加者

「オプションの数」ではないのではないかと思います
    オプションに関しては、WordPressのメタテーブルに保存されていると思うのですが
    保存時に「シリアライズ」されるので、「数」というよりは、「全体の文字列の長さ」
    がかかわっているようにも思えます
    たぶん、オプションが2つしかなくても、fieldworksさんのように
    一つのオプションの長さが長いと問題が現れるように思います
    この辺りは、WelCartの仕組みWordPressの仕組みPHPでプログラミングが
    絡み合っているので、開発者でない私にとっては、予想するしかないのですが・・・
    まあ、このスレッドで、nanbuさん他、開発されている方が改めて確認していただけると
    期待してはいるのですが、現在では、その問題は私どもでは回避されているので
    私も放置状態でした

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

masuda-clair さんがおっしゃる通り改行コードが怪しいかもしれません。
    マルチプライスは、商品のオプションをデータとして照合していますが、その元は共通オプションを使っています。従いまして、所品の一括更新で商品オプションが共通オプションと改行コード一つでも異なると一致しないと判断されてしまいます。

この辺の動きをこちらでも再度検証してみたいと思います。

fieldworks
    参加者

masuda-clair様、nanbu様
    回答ありがとうございます。
    そうですね、今後のこともありますので、原因だけでもわかれば助かります。
    (対処法もわかれば、もっと良いです・・・^^)
    どうぞよろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

最新版で検証してみましたところ、商品のCSV出力では、商品オプションの選択肢には改行は入りませんでした。

もしかしたら、前のバージョンで改行が入ってしまったのかもしれません。共通オプションと商品オプション、そしてマルチプライスの設定をやり直せばきれいなデータのなるのではないかと思いますが、だいぶ数が多いでしょうか。もし手作業では修正できないほどの数がおありでしたら、対策を考えてみますので、お問い合わせの方からご連絡いただけますでしょうか。

fieldworks
    参加者

登録している商品の数は1000を超えています。
    これからも増えていく予定です。
    ただ、今回ご報告した件につきましては、手作業での修正を終えたので、今のところ問題はありません。
    今後、一括で修正する際には、商品数を少数にして、まず試してみてから作業してみます。
    回答ありがとうございました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。