不具合発生時の通知について(Welcart 2.8.15)

フォーラム その他 不具合発生時の通知について(Welcart 2.8.15)

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にyskysmrにより1年前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    oh8319
    参加者

お世話になっております。

Welcart 2.8.15への自動アップデートで、「受注用メールアドレスに複数指定している場合、管理者宛メールが送信されない不具合」が発生したと思うのですが、

・今回のようなケースで、不具合が起こっている事をいち早く知るには、どのような方法がありますでしょうか?
    ・また、メール配信などで通知をいただける方法はないのでしょうか。

利用させていただいている側の感覚からしますと、
    今回の不具合、重要度の高い障害「商品購入者(エンドユーザー)に迷惑をかける可能性大」と捉えておりまして、
    (毎日受注リストを閲覧すればいいのかも知れませんが、実状は受注報告メールにて受注状況を確認される方は多いのではないでしょうか。。)

今回、私の管理サイトも購入者からの指摘(商品が届かない)で不具合に後から気付き、トラブルが複数発生しました。
    弊社RELEASE欄に不具合発生の旨は掲示されておりましたが、非常に今後も不安に思っております。

ご確認よろしくお願い致します。

oh8319
    参加者

度々失礼します、補足になります。

弊社RELEASE欄に不具合発生の旨は掲示されておりましたが、非常に今後も不安に思っております。
    >>「貴社」の記載間違いでした。

本サイトのRELEASE欄「Welcart 2.8.16 をリリースしました」を掲示された段階で、知ることは出来たのかも知れませんが、非常に今後を不安に思っているという旨になります。

よろしくお願い致します。

yskysmr
    キーマスター

ryota 様

この度はご不便をおかけしまして、申し訳ございませんでした。(この度だけでは済まないかもしれません)
    Welcart においては、2.8 より自動更新機能を実装したことにより、ユーザー様の意図に関わらずアップデートされることになっております。これにより、不具合発生後の修復をいち早く行うことができるようにはなりましたが、その、不具合自体をいかに早く発見できるかということに関しましては、ユーザー様のご報告を頼らざるを得ません。ですので、このフォーラムに寄せられるユーザー様のご報告は大変有り難く拝見させていただいております。
    もちろん、新バージョンの公開前には多重の動作検証を行っておりますが、今後もより一層、新バージョンの公開には細心の注意を払って参ります。
    今後とも、Welcart をどうぞよろしくお願いいたします。

oh8319
    参加者

お世話になっております。
    申し訳ありません、私の書き方が悪かったです、私の質問の意味と状況が伝わっていないようです。

不具合自体をいかに早く発見できるかということに関しましては、ユーザー様のご報告を頼らざるを得ません。
    >>これは理解しております、あくまでその後、貴社が不具合に気付いた後でいち早く知るには、ということです。

時系列は以下のように認識しているのですが、

1、Welcart 2.8.14リリース
    2、ユーザーからの報告(貴社でも不具合に気付く)
    3、Welcart 2.8.15(自動アップデート)
    4、貴社RELEASE欄に掲示される

私がいち早く知りたい、とお伝えしたのは、2と3の間にという意味です。
    また、貴社から不具合発生中の旨をメール配信などで通知をいただける方法はないのでしょうか。

不具合を起こさないでほしい、というような議論はしておりませんので、
    一旦ここまで確認をお願い致します。

yskysmr
    キーマスター

ryota 様

貴重なご意見ありがとうございます。
    現在のところ、不具合を弊社からユーザー様に通知する仕組みというものはありませんが、Welcart は不具合や機能追加情報を MantisBT に登録し、全て公開しております。ユーザーアカウントを作成すれば、参照はもちろん、不具合の登録もできるようになっております。
    ご活用くださいますと幸いです。

oh8319
    参加者

yskysmr様

ご確認ありがとうございます。

最初の質問に戻るのですが、
    では、今回のようなケースで、他ユーザーからの報告を受け貴社が不具合に気付いた後、
    不具合が起こっている状況を私がいち早く私知るには、どのような方法がありますでしょうか?

通知などのサービスがないことは理解しましたので、
    現状の仕組みの中で、不具合発生中であることを知るための最短ルートを教えていただけますでしょうか。

今後も不具合が起こるとして、ユーザー側が取れる最大限の注意点や行動を教えていただきたく思います。

yskysmr
    キーマスター

ryota 様

大変恐れ入りますが、現在のところ、前述の MantisBT を参照していただき、修正対応中の不具合を確認していただくしかないかと存じます。

Alicia
    参加者

こんにちは。

横から失礼いたします。

私は、Welcartをインストールした直後から、このフォーラムとMantisBTをほぼ毎日のように閲覧しております。私の印象としましては、MantisBTは、開発状況の進捗はもちろん、発生中の不具合も遅滞なく確認できますし、システムに脆弱性が確認された場合や、決済システムの不具合といった緊急を要する不具合や今回のように重要性の高い不具合を優先させて対応されているのをこれまで何度も目の当たりにしてきました。
     Welcartは、運営の方々はもちろん多くのユーザーに支えられ、日々進化を続けており、それ故に不具合の発生も少なくはありません。しかし不具合の修正に関しては、認知からリリースに至るまでの対応は、迅速に対応いただけているという印象です。ですから不安はありません。避けがたい事故も覚悟の上で対応するようにしています。

また、私個人といたしましては、MantisBTよりもフォーラムの方が不具合と認定される前段階から、不具合が疑われるユーザーからの報告がいち早く掲載されることになりますので、少しでも早く、最短ルートということでしたら、このフォーラムを毎日、朝夕閲覧することが賢明かと思います。

ご理解されているようにRELEASE欄は、多くが不具合の修正が終わったということであり、自動アップデートにより障害が解消されたという報告ですから発生中の不具合の状況は知ることができません。
    障害の発生をいち早く知るためには、MantisBTとフォーラムの確認を日課とすることではないでしょうか。また、これもご承知のことと存じますが、ご自身で管理されているサイトをフロント側から巡回パトロールするのが最も重要かと思っておりまして、老婆心ながら申し添えます。
     一個人の印象ですが、ご参考になれば幸いです。長文失礼しました。

oh8319
    参加者

Alicia様
    (CC:yskysmr様)

こんにちは
    貴重なご意見ありがとうございます。

・このフォーラムとMantisBTをほぼ毎日のように閲覧。
    ・このフォーラムを毎日、朝夕閲覧することが賢明かと思います。
    ・(管理サイトをフロント側から巡回パトロール)
    >>やはり現状の仕組みですとそうなりますね。。

アップデート後は、特に注意深く確認するようしたいと思います。

重要度や緊急度が高い不具合発生時のときだけでも、
    もう少し状況を認知しやすい手段があったり、受動的に認知できる仕組みがないものかと思った次第でした。

今回、色々と勉強になりましたので、こちらでできることは善処を尽くしたいと思います。
    ありがとうございました!

oh8319
    参加者

yskysmr様
    (CC:Alicia様)

回答ありがとうございます。
    MantisBTを参照の件、かしこまりました。

不具合の改修対応に関しては、私もAlicia様と同じ感想で、不安はなく感謝しております。

また、Welcartが無料で提供されているということは大前提として理解はしているつもりなのですが、、

・フォーラムとMantisBTをほぼ毎日見ることはユーザー側の負担が大きい
    ・フォーラムとMantisBTをほぼ毎日のように閲覧しないと、(重要な)不具合の発生を認知できないことを不安に思ってしまいました。

今後の参考意見程度にしていただけると幸いです。

yskysmr
    キーマスター

ryota 様

大変貴重なご意見、ありがとうございます。
    今後の開発に参考にさせていただきます。
    改めまして、今後とも Welcart をよろしくお願いいたします。

yskysmr
    キーマスター

Alicia 様

日頃より Welcart をご活用いただいているとのこと、誠にありがとうございます。
    開発者としましても、こういったお声をいただきますと、身が引き締まる思いでございます。
    今後とも Welcart をどうぞよろしくお願いいたします。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。