他テーマ(Cocoon)においてメンバーページ(usces-member)のみナビゲーションメニューの表示がすべて「会員ログイン」になる

フォーラム 使い方全般 他テーマ(Cocoon)においてメンバーページ(usces-member)のみナビゲーションメニューの表示がすべて「会員ログイン」になる

• このトピックには22件の返信、6人の参加者があり、最後にnanagoにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • 投稿者
    投稿
    JunichiK
    参加者

お世話になっております。

こちらで質問して良いのかどうか分からなかったのですが、現在制作中のWebサイトの表示に問題が起きたので質問させていただきます。
    他テーマ「Cocoon」に御社「Welcart」を使用していたところ、メンバーログインページ(usces-member)のみナビゲーションメニューの表示がすべて「会員ログイン」に置き換えられてしまいます(リンク先は正常です)。
    カート含め他ページは問題なく、また他のWordPressデフォルトテーマでも正常です。
    ヘッダーもフッターもサイドメニューもすべて表示が「会員ログイン」となります。
    テーマと「Welcart」の相性だとは思いますが、原因として、何か、お心当たりがございましたらご教示いただきたいと思い投稿させていただきました。
    以下に該当箇所の一部のソースコードを記載いたします(aタグのリンクは変更しております)。

<nav id="navi" class="navi cf" itemscope itemtype="https://schema.org/SiteNavigationElement">
      <div id="navi-in" class="navi-in wrap cf">
        <ul id="menu-main-navi" class="menu-header">
         <li id="menu-item-36" class="menu-item menu-item-type-post_type menu-item-object-page menu-item-home menu-item-has-description">
          <a href="#"><div class="caption-wrap"><div class="item-label">会員ログイン</div><div class="item-description sub-caption">HOME</div></div></a>
         </li>
         <li id="menu-item-39" class="menu-item menu-item-type-post_type menu-item-object-page current-menu-ancestor current_page_ancestor menu-item-has-children menu-item-has-description">
          <a href="#"><div class="caption-wrap"><div class="item-label">会員ログイン</div><div class="item-description sub-caption">PRODUCTS</div></div><div class="top-has-sub has-sub has-icon"><div class="fa fa-angle-down" aria-hidden="true"></div></div></a>
          <ul class="sub-menu">
    	   <li id="menu-item-1894" class="menu-item menu-item-type-post_type menu-item-object-page current-menu-ancestor current-menu-parent current_page_parent current_page_ancestor menu-item-has-children menu-item-has-description">
    	    <a href="#"><div class="caption-wrap"><div class="item-label">会員ログイン</div><div class="item-description sub-caption">ONLINE SHOP</div></div><div class="sub-has-sub has-sub has-icon"><div class="fa fa-angle-right" aria-hidden="true"></div></div></a>
    	    <ul class="sub-menu">
    		 <li id="menu-item-1898" class="menu-item menu-item-type-post_type menu-item-object-page menu-item-has-description">
    		  <a href="usces-cart"><div class="caption-wrap"><div class="item-label">会員ログイン</div><div class="item-description sub-caption">CART</div></div></a>
    		 </li>
    		 <li id="menu-item-1897" class="menu-item menu-item-type-post_type menu-item-object-page menu-item-has-description">
    		  <a href="#"><div class="caption-wrap"><div class="item-label">会員ログイン</div><div class="item-description sub-caption">SHOPPING GUIDE</div></div></a>
    		 </li>
    		 <li id="menu-item-1916" class="menu-item menu-item-type-post_type menu-item-object-page current-menu-item page_item page-item-193 current_page_item menu-item-has-description">
    		  <a href="usces-member"><div class="caption-wrap"><div class="item-label">会員ログイン</div><div class="item-description sub-caption">MEMBER</div></div></a>
    		 </li>
    	    </ul>
           </li>
          </ul>
         </li>
        </ul>
      </div>
    </nav>

以上、何卒よろしくお願いいたします。

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.3
    Welcart のバージョン:1.9.23
    PHP のバージョン:7.3
    ご利用のテーマ:Cocoon
    症状を確認したブラウザ:Chrome, Edge
    サーバー:WADAX
    SSLの利用:テストサーバなので無し
    ——————————————–

wecanjapan
    参加者

便乗失礼いたします。
    こちらも同様の症状が出ており調査中です。
    welcart以外のプラグインを全て停止しましたが、改善しませんでした。
    ログイン後の会員ページでは問題なく表示されました。
    WordPress のバージョン:5.3
    Welcart のバージョン:1.9.23
    PHP のバージョン:7.2
    ご利用のテーマ:twentyelevenの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:IE11 Chrome(投稿時点で最新バージョン)
    サーバー:xserver
    SSLの利用:常時SSL
    会員ページはメニューを表示しないなどして暫定対応しようかと考えています。

JunichiK
    参加者

デフォルトテーマなどで検証しますと、ナビゲーションラベルがaタグ直下に文字列のテーマだと大丈夫なようです。

<li><a href="#">ラベル</a></li> → OK
    <li><a href="#"><div class="hoge">ラベル</div></a></li> → NG

当方で使用のテーマのナビゲーションメニューは、aタグの中にdivタグで囲った文字列なので、今回の現象が起きているような気がします。

• この返信は4年、 3ヶ月前にJunichiKが編集しました。
    wecanjapan
    参加者

情報共有ありがとうございます。
    こちらの環境では、aタグの中に他のタグはありません。
    <li><a href=”https://####”>会員ログイン</a></li>
    がずらりと並んでいる状況です。

welcartを1.9.22に戻した場合は正常でした。
    その他の条件は先日に記載した環境と同様です。
    プラグインも本投稿時点でwelcart以外最新で、全て有効にしても問題ありませんでした。

本番環境をアップデートする事前のテスト環境であり、
    ショップも決済サービスを利用しておらず、軽減税率対応も不要のため
    welcart1.9.22で支障もなく、あまり調査できておらず恐縮です。

• この返信は4年、 3ヶ月前にwecanjapanが編集しました。
    JunichiK
    参加者

>こちらの環境では、aタグの中に他のタグはありません。

なるほど、ありがとうございます。

>welcartを1.9.22に戻した場合は正常でした。

過去バージョンはどこかでダウンロード可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

wecanjapan
    参加者

ちょっと調べてみました。
    welcart1.9.22の状態で、1.9.23で日付が更新されたファイルのうち、
    影響ありそうなところから1つずつ手動でアップロードして置き換えてみました。
    問題なければ、ファイルを1.9.22のものに戻して、次のファイルを置き換えるというものです。

以下のファイル1つだけ置き換えたときに、
    エラーの出力はありませんが表示問題が起こりました。
    classes/usceshop.class.php
    同時に置き換えなくてはならないファイルが他にあるため問題が起こるのか、
    自作子テーマとの相性なのか、原因などは不明です。
    私の力ではここからは厳しそうです。

尚、バージョンを戻す作業はバックアップから行いました。
    以前のバージョンは、wordpress.org日本語ページ内、
    プラグインWelcart e-Commerceページを確認してください。

• この返信は4年、 3ヶ月前にwecanjapanが編集しました。
    JunichiK
    参加者

>wecanjapanさま

お疲れさまです。地道な作業をありがとうございます!
    管理している他サイトで旧バージョンのWelcartを使用しておりましたので、classes/usceshop.class.php をダウンロードして同様に置き換えましたら、ビンゴです!
    しばらくこれで様子を見てみます。

wecanjapan
    参加者

>JunichiK様
    試しに、Welcart Default Theme 1.3を有効化して会員ページを開くと
    <li><a href=”https://####”>会員ログイン</a></li>
    がフッタ部分に並びました。
    welcartアップデート時に当然検証されているはずですから、
    こちら側に問題があるかもしれません。

一部のファイルだけ置き換えるのは予期せぬ問題が起こるかもしれないので、
    セキュリティ上アップデートする必要が出るまでは、welcart1.9.22で運用し、
    対策を考えた方がよさそうです。
    差し当たりdynamic_sidebarあたりを追いかけてみようかと思います。

もし、何か解決のヒントなどお持ちの方がいらっしゃいましたら、
    ご教示いただきますようお願い申し上げます。

nanbu
    キーマスター

こんにちは

ご指摘ありがとうございます。症状を確認いたしました。
    間もなく1.9.24をリリースいたしますので、少しお待ちください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

https://www.welcart.com/development/mantisbt/view.php?id=2241

JunichiK
    参加者

>nanbuさま

お世話になります。
    今朝、1.9.24のリリースを確認しましたので更新しましたが、やはり会員ログインページのみ同様の状態となり、改善は見られませんでした。
    当方は現状ではテストサイトですので、再度、classes/usceshop.class.php を1.9.22のそれと置き換えたところ、正常な表示となりました。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

wecanjapan
    参加者

welcartをアップデートして、表示問題が解決しました。
    プラグインも全て有効で問題ありませんでした。
    phpも7.2から7.3にして問題ありませんでした。
    ご対応ありがとうございました。
    WordPress のバージョン:5.3.1
    Welcart のバージョン:1.9.24
    PHP のバージョン:7.2、7.3
    ご利用のテーマ:twentyelevenの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Chrome、IE11(投稿時点で最新バージョン)

JunichiK
    参加者

お世話になります。

1.9.25にアップデートしましたところ、サイドバーとフッターは正常に改善されましたが、会員ログイン前のログインページのヘッダーのみ、改善されませんでした(ヘッダーナビゲーションメニュー表示がすべて「会員ログイン」となってしまいます)。
    その他のページ及び、ログイン後は正常な表示になります。

引き続きよろしくお願いいたします。

nanago
    参加者

こんにちは。便乗させてください。
    以下の環境で全く同じ現象が起きています。
    他にも、パスワード変更完了画面のナビゲーション項目がすべて
    「完了」になってしまいます。

WordPress のバージョン:5.3.2
    Welcart のバージョン:1.9.25
    ご利用のテーマ:Lightningの子テーマ
    症状を確認したブラウザ:Chrome、IE11

念のため、こちらの環境ではaタグの中にspanタグが入っております。
    引き続きご対応よろしくお願いいたします。

March
    参加者

動作に関するご質問の場合は、必ず下記をコピペしてご利用の環境をご記入ください。
    WordPress のバージョン:5.4–ja
    Welcart のバージョン:1.9.28
    ご利用のテーマ:coccon カスタマイズサイト
    症状を確認したブラウザ:Chrome,Edge,Safari
    サーバー:エックスサーバー

現1.9.28のバージョンでも改善がみられません。
    WordPressのメニューで設定した項目名だけが該当ページ名(例:会員ページなど)に変わるようです。
    リンク先やメニューの数などは登録した通りに設定されています。

サイトを公開できず困っております。
    お忙しいところ恐れ入りますがアドバイスをいただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

JunichiK
    参加者

私もいまだにバージョン1.9.22で対応している次第です。
    お忙しいところ申し訳ございませんが、改善のご検討をお願いいたします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全23件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。