他言語での運用について

フォーラム 使い方全般 他言語での運用について

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にnolitにより13年、 5ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    nolit
    参加者

はじめまして。お世話になっております。

welcart+wordpressにてスウェーデン向けのウェブサイト/ショップを構築しようと奮闘中ですが、以下の点についてご教授願いたく投稿させていただきました。

1)各文言のスウェーデン語化

2)通貨の扱い

3)PayPal接続

(1)については「.mo」ファイルの編集でいいかとおもっていますが、(2)についてはこの「.mo」対応のみでいいのでしょうか?

また(3)についてですが、現在試しに英語版(スウェーデン語版wp + welcart英語版)でPayPal接続確認を行っているのですが、商品マスターのプライスを仮に「100」としたとき、商品詳細ページでの表示は「100$」になるのですが、PayPalに引き継がれる値が「100円」になってしまいました(PayPal sandbox側は英語ページで使用しています)。

またこのような他言語での運用を考えた時に上記以外でも気をつけた方がいい点等がありましたらご指摘頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

ーーーーー

wp 3.0.1-sv_SE

welcart 0.7.3

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

はい。言語ファイルでの対応でいける筈です。その際、configphp の’WPLANG’をスウェーデンのものに変更してください。

もしおかしいところが有りましたらフィードバックお願いいたします。

PayPal での通貨単位は以下のようにしてみてください。

usc-e-shop/includes/purchase_button.php 行目あたり

<input type="hidden" name="currency_code" value="JPY">

の行を削除してください。

更に、PayPal 側のProfile のManage Currencies で通貨単位を設定します。

nolit
    参加者

お礼が遅れましてすみませんでした。

掲題のトピックスをより深くするためにその後の経過(および質問)を書かせていただきます。簡単な事ではありますが私のような初心者にはこれはあったらあったで時間の浪費が少なくていいと思うので。

wp-config.phpの言語設定を define (‘WPLANG’, ‘sv_SE’); に変更。

plugins/usc-e-shop/languages に usces-ja.po を複製し名前を usces-sv_SE.po に変更。

usces-sv_SE.po をPoeditなどの編集ソフトで適時文言を翻訳。

2)と3)のPaypal関連については現在paypal sandboxがうまく動いていないみたいなので、また後日報告致します。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

すみません、説明が足りませんでしたね。

1)各文言のスウェーデン語化に関して

‘WPLANG’を変更しても言語ファイルが無ければ翻訳されません。WordPress には探せばきっとあると思いますが、Welcart には存在しませんのでご自分で作成するしかありません。nolit さんの仰る方法での作成でOKです。

2)通貨の扱いについて

こちらは前回のコメントどおりです。

3)PayPal接続について

PayPal決済サービスは、将来(多分年内)には標準搭載し、管理画面から設定ができるようにする事が決定しました。現在既にモジュールを使っている方はそのまま利用できます。

PayPalのsandboxでのテストには皆さん苦労されているようです。sandboxの設定方法はネットでも解説していらっしゃる方がいるようです。またこちらの方も参考にしてみてください。

ペイパル(PayPal)決済モジュールについて

nolit
    参加者

たびたび申し訳ありません。

本日ver0.8にアップグレードしたところ、フロントの言語設定が管理画面から出来るようになった関係からか、usc-e-shop/language 配下の他言語poファイルを読んでくれなくなってしまいました。アドバイス頂けましたら幸いです。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

症状を確認しました。

修正してDevelopment Version を更新(v0.8.0.r1011171)しましたのでアップデートしてご確認お願いいたします。

nolit
    参加者

早急なご対応ありがとうございました。

その後の進捗ですが、

Development Version(v0.8.0.r1011171)にてフロントの言語設定をotherとすることで、独自に設置した.po/.moファイルを読み込むようになってくれました。

2)通貨の扱い

.poファイルにて$からSEK(スウェーデンクローナ)に表示替えでOK。数字の後表記から前表記には変更できるのが希望ですが、優先度はたかくありません。

3)PayPal接続

Sandboxが復旧したようなので検証してみましたが、やはり通貨スウェーデンクローナで表記された品がPaypal決済のページに移行した時、dollarに変更されてしまいました(為替無視で100SEKが100$になってしまう)。

Sandboxではマニュアルで売手/買手ともにスウェーデン設定のユーザーを作成。通貨の優先度もスウェーデンクローナを1番(ドルは削除)としましたが、うまくいきませんでした。

なお決済自体は問題なく完了し(復帰URLで指定のページにうまく戻らない不具合がありますが)Paypal上の取引履歴(もちろんドルでの入金になってしまっております)や確認メール、welcart上の受注リストの入金状況も空白(これは入金済みという事で結構ですよね)になっております。

Paypal画面への遷移で引き渡される通貨のデータというのはwelcart/paypalのどちら側の設定でしょうか。Paypalの設定画面を色色いじってみたのですが、検討がつきませんでした。アドバイスの程どうぞよろしくお願い致します。

nolit
    参加者

書き忘れました。追記です。

https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=226

で言及されている対処法ですが、Development Version(v0.8.0.r1011171)のcomfirm.phpでは当該箇所はすでに無いようでした。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

PayPal の通貨単位についてかきのように修正してください。

usc-e-shop/includes/purchase_button.php 39行目辺り

if( USCES_JP ){
    $html .= '<input type="hidden" name="currency_code" value="JPY">';
    }

↓

$html .= '<input type="hidden" name="currency_code" value="SEK">';

通貨単位に関しましては、近々Welcart の管理パネルにて変更できるようにする予定です。申し訳ありませんがその間このファイルの修正をお願いします。

完了画面に遷移しない件に関しましては、バグが見つかりましたので修正したいと思います。よろしくお願いいたします。

nolit
    参加者

ご対応ありがとうございます。レスポンスの早さに驚くばかりです。

おかげさまで

3)PayPal接続

に関しても、問題なく処理が完了致しました。

しばらくして本番環境に移行し実際に運用します。またその時に思い当たる事が出てまいりましたらこのトピックスの配下で質問させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。