全額ポイント決済時に消費税が残る

フォーラム 使い方全般 全額ポイント決済時に消費税が残る

• このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後にkobayashiにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    kobayashi
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:4.7.5
    Welcart のバージョン:1.9.2
    Welcart専用の拡張プラグイン:Coupon、Multi Price、Reports、Yamato Number
    ご利用のテーマ:WelcartBasicの自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:全般
    サーバー:エックスサーバー
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/
    ——————————————–

いつもお世話になっております。
    ポイント全額決済に関して、カート上の最終内容確認のページにて
    利用するポイントを総合計金額全額に設定しても、
    消費税と同じ金額が総合計金額に残ってしまいます。

どの支払い方法を選択しても同じ状態となり、また注文内容が書かれたメールにも
    同様に消費税と同じ金額が残っているのですが、管理画面で注文を確認すると
    0円と正しい状態で処理されています。
    ですが、クレジットカード支払いを選択して全額ポイント決済してしまうと
    消費税の金額がクレジットカード請求されてしまいます。

同様の問題が出ていないようですので私どもが構築の際にミスしている可能性が高いのですが、問題のある箇所にたどり着けず困っております。
    助言頂ければ幸いです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

Welcart Shop>基本設定>「ポイントの適用範囲」は、

商品合計額のみに制限
    商品合計額及び手数料などにも適用

のどちらになっていますでしょうか。

kobayashi
    参加者

該当箇所ですが、
    ポイントの適用範囲 商品合計額及び手数料などにも適応
    になっております。

yskysmr
    キーマスター

kobayashi 様

キャプチャを拝見しましたが、「上記内容で注文する」ボタンの設置場所はご自身でカスタマイズされたのでしょうか。
    テーマを Welcart Default Theme に変更してお試しいただけますでしょうか。

kobayashi
    参加者

テーマを変更しテストしましたが、現象はそのままでした。
    2つのサイトでwelcartを使用させて頂いており、もう1つでは正常に全額ポイントの
    処理が出来ていることから、当方の誤った設定から現象が発生しているようですが、
    現状、修正しなければならないポイントが見つからないままの状態です。

引き続き調査していきますが、もしヒントとなりそうな箇所がございましたら
    ご意見いただければ幸いです。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    yskysmr
    キーマスター

kobayashi 様

弊社のいくつかのテスト環境で検証しましたところ、一部で仰る症状が発生いたしました。原因を調査し、修正いたしますのでしばらくお待ちいただけますでしょうか。ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

kobayashi
    参加者

ありがとうございます。
    お願い致します。

yskysmr
    キーマスター

kobayashi 様

Welcart の Development Version にて修正が完了しましたが、テーマの内容確認ページを修正していただく必要があります。
    テーマ配下の /themes/(テーマ名)/wc_templates/cart/wc_confirm_page.php の、以下の行を

<?php if( usces_is_member_system() && usces_is_member_system_point() && usces_is_login() && welcart_basic_is_available_point() && 0 < $usces_entries['order']['total_full_price'] ) : ?>

↓ 以下の通りに変更してください。

<?php if( usces_is_member_system() && usces_is_member_system_point() && usces_is_login() && welcart_basic_is_available_point() ) : ?>

kobayashi
    参加者

ありがとうございました。
    指示通りDevelopment Versionに切り替え、wc_confirm_page.phpの修正も行ったのですが、当方の環境では現象は改善されないままでした。
    テーマをdefaultの状態でも同様にテストしましたが今のところ変わらず、引き続きテストしてみます。

yskysmr
    キーマスター

kobayashi 様

お使いいただいた Development Version のリビジョン番号を教えていただけますでしょうか。
    Welcart Shop>ホーム の下に表示されている「Version 1.9.3.1708091」のことです。

kobayashi
    参加者

Version 1.9.3.1708091

こちらになります。

yskysmr
    キーマスター

kobayashi 様

失礼いたしました。そちらのバージョンには修正が反映されていませんでした。お手数ですが、再度 Development Version v1.9.3.1708211 にアップデートしてご確認ください。よろしくお願いいたします。

kobayashi
    参加者

ありがとうございました。
    Development Version v1.9.3.1708211にて、問題の症状は発生しなくなり、改善されました。

kobayashi
    参加者

以前、上記内容でお問い合わせさせて頂き症状は改善されたのですが、
    今度はお客様が注文後、「やっぱり全額ポイント支払いに変更したい」と要望され
    管理画面側から全額ポイントを割り当てようとしましたが、消費税分まで
    ポイントを割り当てることが出来ませんでした。

管理画面からなので商品代金側などを操作する形で対応は出来ますので
    大きな問題とはなりませんし滅多にあることでもありませんので、
    また機会がありましたらチェックして頂けると幸いです。

会員数や売上も随分上がりましたが安定した運営ができており、
    非常に助かっております。 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

kobayashi 様

管理画面側から全額ポイントを割り当てようとしましたが、消費税分まで
    ポイントを割り当てることが出来ませんでした。

とのことですが、弊社の環境では、受注データ編集画面の「使用ポイント」を総合計金額に変更し、総合計金額が0になり、更新することができています。
    現在ご利用の Welcart のバージョンは、いくつでしょうか。
    ただしこのときに、使用できるポイント数が、会員が持っているポイント数を上回らないようにするかのチェックが入っていないため、ポイント数の入力は慎重に行ってください。(こちらは修正いたします)

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。