解決済別のwordpressのデータベース接続時の注意点

フォーラム その他 【解決済】別のwordpressのデータベース接続時の注意点

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にmaiにより2年、 10ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    mai
    参加者

現在の環境は下記の通りです。
    WordPress のバージョン:5.7.2
    Welcart のバージョン: 2.2.1
    Welcart専用の拡張プラグイン:
    ご利用のテーマ:voll(子テーマ)
    サーバー:(会社名、サービス名)xserver
    SSLの利用:(独自 常時SSL)

現在同一ドメイン内にwelcartと別の階層にwordpressにてブログを運営しています。
    このブログ内にwelcartの商品データを表示させようとしています。
    functions.php内にwelcartのデータベースへの接続に関する情報を記載して
    接続をしています。
    一応接続時にはipアドレス制限を掛けていますが、
    functions.phpを見られることはないのかセキュリティ上で不安です。
    データベースへの接続に関する情報は、wp-configのように別ファイルにするべきなのか?

別のwordpressのデータベース接続時の注意点について
    御教示頂けないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

furuta
    キーマスター

mai様

こんにちは。
    「別のwordpressのデータベース接続」につきましては、そのような事例がございませんので
    残念ながら注意点も分かりかねますが良い方法ではないかと思われます。
    ブログのサイトで商品購入までさせたいのであればブログサイトにWelcartを導入していただいた方が良いと思いますし、商品参照だけであれば商品詳細画面へのリンクを貼ってみてはいかかでしょうか。

mai
    参加者

furuta 様

アドバイス有り難うございます。
    現在テストサーバーにて行っていることは、
    welcatにて運営をしている商品ページと固定ページのページidを
    ブログの各投稿記事の中のショートコードに挿入して、そのシートコードで各ページへのリンクurlとサムネイル画像とカスタムフィールドに登録してある文言を表示させることです。

商品と投稿記事をitemに属するか否かにより分けることができますが、個別に表示用のファイルを用意する必要があったので、ブログ用に別のディレクトリにwordpresをインストールしています。
    そのため、ブログ側からwelcartのデータベースに接続してテスト中です。

しかしセキュリティのことも考える必要があるのではと???
    そこで場違いかもしれないと思いつつ、こちらのフォーラムに投稿させて頂きました。
    有り難うございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。