解決済受注からの流れ

フォーラム 使い方全般 【解決済】受注からの流れ

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にinterrockにより1年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    interrock
    モデレーター

注文を頂いてからの処理の流れなどが記載されている、マニュアル・手順書のは存在しますでしょうか。
    オーダーいただいてからどのような流れて処理を進めていって良いかを知りたいです。

ikeda
    キーマスター

interrock 様
    こんにちは。
    サイトで取り扱う商材の種類によって、受注後の流れは異なるかと思います。
    まずはどういった商材を扱っているかをお知らせいただければと思います。
    フォーラムでのご説明が難しい場合は、無料相談フォームからご連絡いただけますでしょうか。

interrock
    モデレーター

ありがとうございます。
    コーヒー豆の販売となります。

一般的な購入の流れで結構なのですが、
    どの部分のどこを見て、などが知りたいという内容となります。

他に必要な事柄があれば仰って下さい。
    内容次第で無料相談フォーラムに記載するようにいたします。

ikeda
    キーマスター

interrock 様
    ご回答ありがとうございます。
    通常の物販商品ということでよろしいでしょうか。
    大まかではありますが下記に注文後の流れを記載させていただきます。

1)注文後、管理者に受注報告メールが届き、Welcart受注リストに受注データが作成される
    2)受注データで支払方法を確認し、発送準備を行う
    3)商品発送後、受注データから発送完了メールを送信し、ステータスを発送済みに変更する

支払方法の確認についてですが、例えば銀行振込(前払い)やコンビニ払いの場合は
    入金を確認してからの発送準備になるかと思います。
    クレジット決済の場合は注文完了=決済完了となりますが、
    処理区分が「与信」の場合は、別途「売上確定」の処理が必要になります。
    決済関連の操作手順などは各決済サービスの導入マニュアルをご確認ください。

上記はあくまで一例ですので、違う運用をされているショップ様もあるかと存じます。
    また特殊な商品や販売方法を想定されている場合はこの限りではございませんので、
    ご心配な場合は無料相談フォームからご連絡いただけたらと思います。

interrock
    モデレーター

かしこまりました。
    ありがとうございます。
    さらに質問出てくる場合は無料相談フォームからご連絡差し上げるようにいたします。

宜しくお願い致します。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。