受注が反映されない

フォーラム 使い方全般 受注が反映されない

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にsagawaにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    kawano
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン: 5.7.2
    Welcart のバージョン: 2.1.8
    PHP のバージョン:7.3
    ご利用のテーマ:WelcartBasic
    サーバー【重要】:ロリポップ/エンタープライズプラン
    ——————————————–

お客様より受注の自動返信メールは来ているが商品はいつ届くかとの連絡があり、確認したが注文が入っていない事が判明しました。
    自動返信メールの内容を送って頂き(携帯のスクリーンショット)確認したが、弊社からのメール内容で間違いはなさそうです。
    支払いは代引きだったので商品を送れば問題は無いのですが、おかしな点が多いご相談いたします。

①自動返信している注文番号が、3ヶ月ほど前の注文番号だった。
    ②同じく会員番号が、3ヵ月前の別の方の会員番号だった。
    ※1、2の3か月前の注文番号の内容と会員番号は別ものだった。
    ※連絡して頂いたお客様の名前でも住所でも会員登録は見当たらない。

受注リストの注文番号にも会員番号にも抜けの番号等は見受けられないし、代引きの為、お客様が修正した画像を送ってきているとも考えにくいです。
    そもそも注文が入っていないのに自動返信メールが送られるものなのでしょうか?
    今までこのような事はなく、初めての症状の為ご意見いただけますと幸いです。
    ちなみに、5/10の18:30に自動返信メールは送られています。

色々とおかしな点が多いため、サーバーにも問い合せを掛けていますが調査中で返事待ちの状態です。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

メールに記載している内容の受注番号および会員番号の表示がおかしく、かつ、受注データも作成されていないということでしょうか?
    また、「連絡して頂いたお客様の名前でも住所でも会員登録は見当たらない。」とのことですが、会員登録をせずに購入しているという事はないのでしょうか?
    受注リストから、お客様の名前やメールアドレスで検索しても対象データがない上に、歯抜けのデータはなく正常に連番で採番されているという認識でよろしいでしょうか?
    現時点で不明確な点がございますので、まずは確認をさせていただきたく存じます。

kawano
    参加者

ご連絡ありがとうございます。

>メールに記載している内容の受注番号および会員番号の表示がおかしく、かつ、受注データも作成されていないということでしょうか?
    ■上記内容での通りです。

>会員登録をせずに購入しているという事はないのでしょうか?
    ■会員登録せずにお買い物をした場合、自動返信メールに会員番号は振り当てられないのでしょうか?
    そうならば今回の場合は会員番号が記載されていますので会員登録をしてお買い物をされたのだと思いますが、➁でお伝えした通り自動返信メールに記載されている会員番号はまったく別の方でした。

>受注リストから、お客様の名前やメールアドレスで検索しても対象データがない上に、歯抜けのデータはなく正常に連番で採番されているという認識でよろしいでしょうか?
    ■その通りです。

その他に不明な点あればご連絡下さい。
    よろしくお願い致します。

kawano
    参加者

こちらでも原因を追究しておりましたが、新たな事実が判明したので追記致します。

お客様が注文した商品自体が、商品リストから削除された商品でした。
    商品リストにすでにその商品は存在せず、注文できないはずなのですが会社名と商品名を検索すると削除した商品が検索結果に出ています。
    表示されるだけなら問題ないのですが、その商品ページURLをクリックすると削除したはずの商品ページが表示され、カートにも追加されお買い物が出来る状態です。
    そこで購入まで進むと、受注の自動返信メールが届きました。

【下記内容で実際に試してみました】
    ➀会員登録済の会員で注文すると会員情報は正しいが注文番号は、3ヶ月ほど前の過去の注文番号(001974)で受注メールが届きますが、ウェルカートの注文には反映されません。

➁会員登録せずに買い物すると会員番号は記載なし、注文番号は、➀の続き番号(001975)で受注メールが届きましたが、ウェルカートの注文には反映されません。

上記の検証から、今回ご相談した不具合は、削除した商品が注文できる事から起こっている症状だと思います。
    なぜ削除した商品が購入できるのでしょうか?
    何か対策はありますでしょうか?
    ご教授いただきますようお願い致します。

kawano
    参加者

※返信の仕方が分からず、先ほど投稿した同じ内容を改めて再度投稿いたします。以下ご覧ください。

• この返信は2年、 11ヶ月前にが編集しました。
    kawano
    参加者

こちらでも原因を追究しておりましたが、新たな事実が判明したので追記致します。

お客様が注文した商品自体が、商品リストから削除された商品でした。
    商品リストにすでにその商品は存在せず、注文できないはずなのですが会社名と商品名を検索すると削除した商品が検索結果に出ています。
    表示されるだけなら問題ないのですが、その商品ページURLをクリックすると削除したはずの商品ページが表示され、カートにも追加されお買い物が出来る状態です。
    そこで購入まで進むと、受注の自動返信メールが届きました。

【下記内容で実際に試してみました】
    ➀会員登録済の会員で注文すると会員情報は正しいが注文番号は、3ヶ月ほど前の過去の注文番号(001974)で受注メールが届きますが、ウェルカートの注文には反映されません。

➁会員登録せずに買い物すると会員番号は記載なし、注文番号は、➀の続き番号(001975)で受注メールが届きましたが、ウェルカートの注文には反映されません。

上記の検証から、今回ご相談した不具合は、削除した商品が注文できる事から起こっている症状だと思います。
    なぜ削除した商品が購入できるのでしょうか?
    何か対策はありますでしょうか?
    ご教授いただきますようお願い致します。

sagawa
    キーマスター

kawano様

こんにちは。
    テストサイトやステージング環境が公開されているという事はないでしょうか?
    また、「商品リストにすでにその商品は存在せず…」とのことですが、商品マスターから商品名で検索しても1件もヒットしないのでしょうか。
    フロントでだけ商品名を検索するとヒットする状態ということはないかと思うのですが、商品マスターに重複して登録している商品など見当たらないかみていただけますでしょうか?

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。