解決済受注データの郵便番号コピーで番地が消える

フォーラム その他 【解決済】受注データの郵便番号コピーで番地が消える

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にZJ-kameにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #94542
    ZJ-kame
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:5.7.2
    Welcart のバージョン:2.2.6-b
    PHP のバージョン:7.4.12
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX SKU Select 1.2.1
    ご利用のテーマ:Welcart Nova
    症状を確認したブラウザ:Chrome (Win)
    サーバー【重要】:Heteml
    ——————————————–

    お世話になります。
    受注データの送付先で、郵便番号をコピーすると入力されている番地が消えます。
    Microsoft Edge、他のPCのChromeでも同じ現象が起こります。
    Macはまだ未確認ですが、iOSのChromeではこの現象はおきません。
    他にもこの現象の方はいらっしゃいますか?
    解決方法はありますでしょうか。

    お忙しい中お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    #94546
    sagawa
    キーマスター

    こんにちは。

    私の環境では再現しなかったため、再現手順の確認です。
    こちらは、受注データ編集画面の発送先で郵便番号をコピー(右クリックのコピー、もしくはCtrl + C)をした時の動きでしょうか?
    それともコピーした郵便番号を貼り付けた際(右クリックの貼り付け、もしくはCtrl + V)の動きでしょうか?

    #94549
    ZJ-kame
    参加者

    お世話になります。

    受注データ編集画面の発送先郵便番号をコピー(Ctrl + C)をした時の動きになります。
    マウスでの右クリックでのコピーでは現象がおきませんでした。

    無線のキーボードとマウスを使っているので、キーボードを有線につけかえて試しましたが同じ現象が起きました。

    私の他のWindowsPC 他のブラウザでも同じ現象が起きています。
    夜にMacOSで同じ現象が起こるか確認します。

    実は運用を開始した2018年から続いている現象です・・・

    #94550
    ZJ-kame
    参加者

    MacBookで受注データ編集画面の発送先郵便番号をコピー(command + C)をしたところ、同じ現象がおきました。

    発送先郵便番号だけではなく、同じ受注データ画面で注文者情報部分の郵便番号を、キーボードショートカットのcommand + C を実行しても番地情報が消えました。
    なお、Win も Mac もマウスの右クリックでは番地が消える現象は起きませんでした。

    受注データ編集画面
    受注先郵便番号をCtrl + C → 受注先番地が消える
    顧客情報郵便番号をCtrl + C → 顧客情報番地が消える
    確認を進めたところ、Ctrl (command)を入れると消えるので、これらがトリガーになっていると思います。

    現象を確認したOSとブラウザ
    Windows:2台  Chrome / Edge / FireFOX
    MacOS:1台 Chrome / Safari (Windowsとは別の接続場所)
    iOS:1台 Chrome / Safari (Bluetoothのキーボードを接続して再現。通常のフリック入力では問題なし)

    固有の環境を疑ったのですが、OSを変えても発現する、いずれの環境で普段使用しないブラウザ(同期していない)で検証しても発現する。
    何が原因なのか検討がつきません。

    業務に支障が出るとか、どうにも動かないというわけではなく、今まで工夫で運用してきたので、キーボードショートカットで消える不便さが改善すれば良いなと思っています。

    マウスの右クリックで番地情報が消えないのは収穫でした。ありがとうございます。

    • この返信は2年、 9ヶ月前にZJ-kameが編集しました。
    • この返信は2年、 9ヶ月前にZJ-kameが編集しました。
    #94553
    ZJ-kame
    参加者

    自己解決しました。
    Contact Form 7の住所自動入力用に入れていた、zipaddr-jpを無効化したら、症状が消えました。
    何かしらコンフリクトしていたようです。
    お騒がせいたしました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。