受注データ編集「確認メール」の送信ボタンクリック後の表示について

フォーラム 使い方全般 受注データ編集「確認メール」の送信ボタンクリック後の表示について

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより11年、 3ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    9steps
    参加者

Welcart のバージョン:1.0.6

症状を確認したブラウザ:win(firefox6、IE8、Chrome)

サーバー(会社名、サービス名):www.sixcore.ne.jp

PHPのバージョン:PHP 5.3.3

SSLの利用: 無し

WordPress のバージョン:3.2.1

WordPress のパーマリンク設定:

いつもお世話になります。

Welcart Management 受注データ編集から、注文確認メールや変更確認メールなど、各種メールを送信する際の動作についてです。

本文を編集後、メール送信するために件名の横にある「送信」ボタンをクリックしても何の反応もありませんが、これは仕様なのでしょうか?それとも私の環境による固有の問題なのでしょうか?

「送信」ボタンをクリック後にメールを確認すると、送信処理自体は問題なく行われているようです。

もし仕様ということであれば、「送信」ボタンクリック後に何の反応もなくメールが送信されるというのは、誤解を与えてしまうのではないでしょうか?「送信しました」などのメッセージが出れば分かりやすいのですが、何の反応もないため、「送信」ボタンを2度3度とクリックしてしまいそうです。

何か良い解決策はありますでしょうか?

よろしくご検討をお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

管理パネルからのメール送信はAjax を使用しています。送信が完了したらサーバーから情報を受け取り「送信完了」のメッセージが表示されるはずです。

メッセージが出ないのは、サーバーから返って来る情報が正常ではない可能性が高いと思います。

Welcart とは別の次元でどこかにエラーが出ているのではないでしょうか。サーバーのエラーログなどを確認してみてください。

9steps
    参加者

こんにちは、

ご回答ありがとうございます。

「送信完了」のメッセージを出力している箇所はどこでしょうか?

ファイル名と関数名を教えていだけないでしょうか?

調査するにも、手がかりがないため困っています。

9steps
    参加者

ソースをじっくりと一つ一つ追っていって、ようやく原因が判明しました。

作成していたテーマファイルの中の一つに、「<?php ~ ?>」で囲まれたソース部分の最終行にカラ行が入っていたのが原因でした。「?>」でPHPの処理部分を閉じた後はすぐにEOFにしないといけないところが、カラ行が入っていたためにHTML出力の前にカラ行が出力されていたためでした。このため、プログラムの処理によってはHTMLヘッダを正しく解釈できなくなってしまっていたようです。

ありがちなのにハマるとなかなか気づかないワナですが、何とか気がつけて良かったです。

この度はどうもお騒がせしてすみませんでした。

nanbu
    キーマスター

原因が判って良かったです。

bunnytoto
    参加者

こんにちは、同じ症状が出ています。

先日まで問題なく『送信完了』メッセージが出ていたのですが、

WordPressをWordPress 3.5にアップデートしてから表示されなくなりました。

どうすればよいでしょう?

メールは送れているようです

nanbu
    キーマスター

bunnytoto さん

Development Version にアップデートしてみて下さい。

もしくは来週、正式版をリリースいたしますので、そちらにアップグレードしてください。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。