受注データ編集「確認メール」の送信ボタンクリック後の表示について

フォーラム 使い方全般 受注データ編集「確認メール」の送信ボタンクリック後の表示について

  • このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にnanbuにより11年、 3ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50671
    9steps
    参加者

    Welcart のバージョン:1.0.6

    症状を確認したブラウザ:win(firefox6、IE8、Chrome)

    サーバー(会社名、サービス名):www.sixcore.ne.jp

    PHPのバージョン:PHP 5.3.3

    SSLの利用: 無し

    WordPress のバージョン:3.2.1

    WordPress のパーマリンク設定:


    いつもお世話になります。

    Welcart Management 受注データ編集から、注文確認メールや変更確認メールなど、各種メールを送信する際の動作についてです。

    本文を編集後、メール送信するために件名の横にある「送信」ボタンをクリックしても何の反応もありませんが、これは仕様なのでしょうか?それとも私の環境による固有の問題なのでしょうか?

    「送信」ボタンをクリック後にメールを確認すると、送信処理自体は問題なく行われているようです。

    もし仕様ということであれば、「送信」ボタンクリック後に何の反応もなくメールが送信されるというのは、誤解を与えてしまうのではないでしょうか?「送信しました」などのメッセージが出れば分かりやすいのですが、何の反応もないため、「送信」ボタンを2度3度とクリックしてしまいそうです。

    何か良い解決策はありますでしょうか?

    よろしくご検討をお願いいたします。

    #62875
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    管理パネルからのメール送信はAjax を使用しています。送信が完了したらサーバーから情報を受け取り「送信完了」のメッセージが表示されるはずです。

    メッセージが出ないのは、サーバーから返って来る情報が正常ではない可能性が高いと思います。

    Welcart とは別の次元でどこかにエラーが出ているのではないでしょうか。サーバーのエラーログなどを確認してみてください。

    #62876
    9steps
    参加者

    こんにちは、

    ご回答ありがとうございます。

    「送信完了」のメッセージを出力している箇所はどこでしょうか?

    ファイル名と関数名を教えていだけないでしょうか?

    調査するにも、手がかりがないため困っています。

    #62877
    9steps
    参加者

    ソースをじっくりと一つ一つ追っていって、ようやく原因が判明しました。

    作成していたテーマファイルの中の一つに、「<?php ~ ?>」で囲まれたソース部分の最終行にカラ行が入っていたのが原因でした。「?>」でPHPの処理部分を閉じた後はすぐにEOFにしないといけないところが、カラ行が入っていたためにHTML出力の前にカラ行が出力されていたためでした。このため、プログラムの処理によってはHTMLヘッダを正しく解釈できなくなってしまっていたようです。

    ありがちなのにハマるとなかなか気づかないワナですが、何とか気がつけて良かったです。

    この度はどうもお騒がせしてすみませんでした。

    #62878
    nanbu
    キーマスター

    原因が判って良かったです。

    #62879
    bunnytoto
    参加者

    こんにちは、同じ症状が出ています。

    先日まで問題なく『送信完了』メッセージが出ていたのですが、

    WordPressをWordPress 3.5にアップデートしてから表示されなくなりました。

    どうすればよいでしょう?

    メールは送れているようです

    #62880
    nanbu
    キーマスター

    bunnytoto さん

    Development Version にアップデートしてみて下さい。

    もしくは来週、正式版をリリースいたしますので、そちらにアップグレードしてください。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。