受注報告メールの返信先が購入者でなくなった

フォーラム その他 受注報告メールの返信先が購入者でなくなった

  • このトピックには12件の返信、4人の参加者があり、最後にmainichi_webにより1ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #101427
    mtm
    参加者

    ——————————————-
    WordPress のバージョン:6.4.3
    Welcart のバージョン:2.9.12
    PHP のバージョン:7.4.33
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Yamato Number 1.2.2, WCEX Patch for AFC 5.7.0, WCEX Google Analytics4 1.0.5
    ご利用の親テーマとバージョン : Welcart Basic 1.7.1
    ご利用の子テーマとバージョン : カスタムテーマ
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome 122.0.6261.69
    サーバー【重要】:Conoha Wing
    ——————————————–

    お世話になります。
    これまでは受注報告メールに返信をするとお客様メールアドレスにメールが送信できるようになっていたのですが、それができなくなっています。

    受注報告メールのメッセージソースを見ると、これまで Reply-to にお客様メールアドレスが設定されていたのですが、
    ショップ側メールアドレスが設定されるようになっておりました。

    2.9.11 の変更点(https://www.welcart.com/archives/21687.html) に
    > メールに Reply-to を追加
    とありますので、おそらくこの修正の影響によるものと思われますが、
    このような挙動は意図した通りのものなのでしょうか?

    お客様に連絡する際、返信が使えなくなったため若干の手間が発生しております。
    またご確認していただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    #101437
    Alicia
    参加者

    mtm 様

    こんにちは。
    Welcart専用の拡張プラグインの「Friendly Functions for Welcart(MAINICHI WEB様)」をご利用でしょうか。同様の機能があったかと思います。今回の Welcart 2.9.11 でのアップデートで競合したのかもしれませんね。
    Friendly Functions for Welcart は、確かここの部分は、HTML形式の場合にバグが存在していたかと思います。(勘違いでしたら申し訳ありません。)

    ご利用でなかったとしたら、フィルターフックusces_send_ordermail_para_to_managerで$order_para[‘headers’] を書き換えてなかったでしょうか?

    いずれにしましても、バグトラッカーを見ていますと、公式で対応中らしい動きがありますので、しばらく待ってみるのもいいかもしれません。

    #101438
    mtm
    参加者

    Alicia様

    ご返信ありがとうございます!
    確認したところ確かにFriendly Functions for Welcart が導入されて該当のオプションが設定されておりました。
    私は把握していなかったのですが、どうも別スタッフが導入していたようです。

    修正の動きもあると教えていただきありがとうございます。
    ひとまずはこのまま対応を待ちたいと思います。

    Alicia様、重ねてありがとうございました。

    #101450
    kitagawa
    キーマスター

    mtm様
    Alicia様

    お問い合わせいただいた受注報告メールの Reply-to に関して
    ご報告いただき誠にありがとうございます。
    ご不便をおかけしまして申し訳ありません。

    ご指摘の通り、Welcart2.9.11でのReply-toの修正が影響していると考えられます。
    こちらにつきまして毎日ウェブ様と相談・調整したいと思います。
    お手数ですが対応までお待ちいだだけますと幸いです。

    対応が完了しましたら、改めてご連絡させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    #101544
    mainichi_web
    モデレーター

    mtm様
    Alicia様

    この度は、Reply-to の件でご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
    先程、ver 1.2.3 にて Welcart 2.9.11 以降でも
    「受注メールの返信先を購入者のアドレスに変更」が機能するように対応いたしました。

    Welcartデフォルトテーマ(Welcart Basic)でのみ、動作を確認しております。
    もし正常に機能しない場合は「受注メールの返信先を購入者のアドレスに変更」を
    無効にしていただけましたら幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    #101545
    Alicia
    参加者

    mainichi web 様

    こんなところでお話しできるとは思っていませんでした。
    お世話になっております。ご丁寧にありがとうございます。

    以前のバージョンでは、
    if(!is_array($order_para['headers'])){ $order_para['headers'] = array();}

    で元々含まれていた、”Content-Type: text/html” も初期化されて消えてしまっていましたので、HTML形式の人には使えてなかったと思います。

    今回、調整事項があるとのことですので、Welcart 2.9.14 が出てからになりますが、また後日確認させていただきます。 この度はありがとうございました。

    #101552
    kitagawa
    キーマスター

    mtm様
    Alicia様

    お問い合わせいただいた受注報告メールの Reply-to に関して
    昨日リリースされた Welcart 2.9.14 にて修正いたしました。

    受注報告メールのReply-toを変更できるフックを追加しております。
    お手数ですがFriendly Functions for Welcartと合わせてプラグインを更新してご検証いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    #101553
    kitagawa
    キーマスター

    mainichi_web様

    フォーラムにて情報提供およびサポートしていただき誠にありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    #101554
    Alicia
    参加者

    kitagawa 様

    ご丁寧に連絡いただきましてありがとうございます。
    私のところは、Welcart 2.9.14 にしても元の様には動きませんでした。2.9.11の時に変わった影響を受けているのだと思います。
    やはり、FFWと同じように自分のカスタマイズを見直す必要があるのでしょう。私は、HTML形式ですので、元々FFWの機能は使えませんでした。今回のFFWのアップデートでは使えるようになっているのだと思います。両者出揃ったところで、変更後のemails.php 全体をコンペアして解読しないといけませんね。フックを追加してくださったとのこと。おそらくこれで以前より簡単になったのかと期待しています。

    私は、コーディング経験が浅く、時間が掛かりますのでしばらくはこのままでいくと思います。
    今、まだ確定申告で時間が取れませんので、改めて落ち着いてから取り組むこととします。
    この度はご案内ありがとうございました。

    #101600
    Alicia
    参加者

    kitagawa 様
    mainichi web様

     お世話になっております。動かなくなっておりました、Reply-to へのカスタマイズにつきまして、遅くなりましたがその後の顛末です。
    Welcart 2.9.10 → 2.9.14 まで emails.php をコンペアして確認したところ、私のところでは、フィルターフックの usces_send_ordermail_para_to_manager を利用したカスタマイズへの修正で問題なく動くようになりました。FFWでは、usces_filter_phpmailer_init で最終的に Fires after PHPMailer is initialized.部分の phpmailer_init への修正もされているようですが、自分だけでカスタマイズを管理できるのでそこまでの修正は不要でした。
     
     自分のカスタマイズを停止して、FFWにて該当の機能を稼働させても、HTML形式でうまく機能しているのが確認できました。

     私としましては、これにて解決としていただいて構いません。この度は、大変お世話になりありがとうございました。

    #101601
    kitagawa
    キーマスター

    Alicia 様

    ご返信ありがとうございます。
    また情報を共有していただき誠にありがとうございます。

    フックを利用して問題が解決したようで安心いたしました。

    また、その他にご不明点等がございましたら新たにトピックを立ててご質問いただけますと幸いです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    #101602
    kitagawa
    キーマスター

    mtm 様

    お世話になっております。
    先日は受注報告メールの Reply-to に関するご報告をいただき、ありがとうございました。
    お困りの点は解消されましたでしょうか?

    もし解決された場合や、その後の状況について何か情報がございましたら、共有いただけますと幸いです。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

    #101616
    mainichi_web
    モデレーター

    Alicia様

    HTML形式に関してまでご確認いただきまして有り難うございます!
    今後ともよろしくお願いいたします。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。