[解決済み] 商品ジャンルの子カテゴリの商品がカテゴリ分けできない

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 商品ジャンルの子カテゴリの商品がカテゴリ分けできない

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にdisegnoにより12年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50866
    disegno
    参加者

    こんばんは。

    現在テスト的に商品を10個ほど登録しました。

    その後、カテゴリを作成し

    カテゴリ1:Android

    カテゴリ2:iPhone

    カテゴリ3:コンピュータ・周辺機器

    と作成し、カテゴリ1に7商品、カテゴリ2に1商品、カテゴリ3に1商品としました。

    それ以外にすべての商品にお勧め商品、商品、商品ジャンル、新商品にチェックをつけてます。

    上記の場合、カテゴリごとの商品表示にした場合、カテゴリ1とカテゴリ2はきちんと動作する(登録されている商品の数だけ表示する)のですが、カテゴリ3は1商品しか登録していないのに、すべて表示されてしまいます。

    これはパーマリンクを%category%/%post_name%にした場合も同じでした。

    スラッグがいたずらしているのかと思い、スラッグを「pc」に変えてみましたが、変わりませんでした。

    このような症状になったことは、ございませんでしょうか?

    さすがにこれが、バグだとするともっとフォーラムに出ているはずなので、バグではなくこちらの動作環境もしくは設定だと思います。

    このような症状で、こうやって解決したという情報があれば教えてください。

    よろしくお願いします。


    WordPress のバージョン:3.2.1

    Welcart のバージョン:1.0.9

    ご利用のテーマ:Welcart default

    症状を確認したブラウザ:Chrome

    サーバー(会社名、サービス名):xamppとさくら

    SSLの利用: 無し

    WordPress のパーマリンク設定:post_id

    その他:プラグイン:WP-PageNavi,Breadcrumb NavXT


    #63428
    disegno
    参加者

    すいません。自己解決かもしれません。

    カテゴリ3の名前を半角英数に変更したら動作します。

    ひょっとすると全角文字が悪さをしているのかもしれません。

    プラグインのWP Multibyte patchはオンにしているのですが、関係がないようです。

    解決方法をさぐってみます。

    とりあえず、

    1.カテゴリ作成時は半角英数で作成

    2.その後、メニュー作成でナビゲーションラベルを全角(日本語)文字に変更

    上記で動作しているようなので、これで逃げてみます。

    これってなんなんでしょう。。。

    ちなみにテーマTwentyElevenでは問題ありません(カテゴリ3が全角文字でも動作しています。)

    WelcartテーマのArchive.phpの記述をもうちょっと追ってみます。

    #63429
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    こちらでは、カテゴリー名は全角でも問題ありませんでした。

    改善できるかどうか分かりませんが、念のためパーマリンクの設定をこんな風にしてみてください。

    > これはパーマリンクを%category%/%post_name%にした場合も・・・

    /%category%/%post_name%/ のように最初と最後にスラッシュを付けてみてください。

    > パーマリンク設定:post_id

    post_id を指定した場合は、最後に/ を付けてみてください。

    よろしくお願いします。

    #63430
    disegno
    参加者

    Nanbu様

    こんにちは。

    スラッシュを最後につけたところ正常に動作しました。

    HTMLを後ろにつけれるかもと思い、スラッシュを外した状態にしてました。

    お騒がせしました。すいません。

    Wordpressのデフォルト設定の例ではスラッシュが無いのに、うまく動くっていうのも内部的に何かしてるのかと思い、設定を変えて色々テストしてみたら、最初のトラブルだったときの設定でも、今はうまく動くようになっています。

    ひょっとするとキャッシュの問題かもしれません。

    大変お騒がせしました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。