[解決済み] 商品ジャンルの子カテゴリの商品がカテゴリ分けできない

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 商品ジャンルの子カテゴリの商品がカテゴリ分けできない

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にdisegnoにより12年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    disegno
    参加者

こんばんは。

現在テスト的に商品を10個ほど登録しました。

その後、カテゴリを作成し

カテゴリ1:Android

カテゴリ2:iPhone

カテゴリ3:コンピュータ・周辺機器

と作成し、カテゴリ1に7商品、カテゴリ2に1商品、カテゴリ3に1商品としました。

それ以外にすべての商品にお勧め商品、商品、商品ジャンル、新商品にチェックをつけてます。

上記の場合、カテゴリごとの商品表示にした場合、カテゴリ1とカテゴリ2はきちんと動作する(登録されている商品の数だけ表示する)のですが、カテゴリ3は1商品しか登録していないのに、すべて表示されてしまいます。

これはパーマリンクを%category%/%post_name%にした場合も同じでした。

スラッグがいたずらしているのかと思い、スラッグを「pc」に変えてみましたが、変わりませんでした。

このような症状になったことは、ございませんでしょうか?

さすがにこれが、バグだとするともっとフォーラムに出ているはずなので、バグではなくこちらの動作環境もしくは設定だと思います。

このような症状で、こうやって解決したという情報があれば教えてください。

よろしくお願いします。

WordPress のバージョン:3.2.1

Welcart のバージョン:1.0.9

ご利用のテーマ:Welcart default

症状を確認したブラウザ:Chrome

サーバー(会社名、サービス名):xamppとさくら

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:post_id

その他:プラグイン:WP-PageNavi,Breadcrumb NavXT

disegno
    参加者

すいません。自己解決かもしれません。

カテゴリ3の名前を半角英数に変更したら動作します。

ひょっとすると全角文字が悪さをしているのかもしれません。

プラグインのWP Multibyte patchはオンにしているのですが、関係がないようです。

解決方法をさぐってみます。

とりあえず、

1.カテゴリ作成時は半角英数で作成

2.その後、メニュー作成でナビゲーションラベルを全角(日本語)文字に変更

上記で動作しているようなので、これで逃げてみます。

これってなんなんでしょう。。。

ちなみにテーマTwentyElevenでは問題ありません(カテゴリ3が全角文字でも動作しています。)

WelcartテーマのArchive.phpの記述をもうちょっと追ってみます。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

こちらでは、カテゴリー名は全角でも問題ありませんでした。

改善できるかどうか分かりませんが、念のためパーマリンクの設定をこんな風にしてみてください。

> これはパーマリンクを%category%/%post_name%にした場合も・・・

/%category%/%post_name%/ のように最初と最後にスラッシュを付けてみてください。

> パーマリンク設定:post_id

post_id を指定した場合は、最後に/ を付けてみてください。

よろしくお願いします。

disegno
    参加者

Nanbu様

こんにちは。

スラッシュを最後につけたところ正常に動作しました。

HTMLを後ろにつけれるかもと思い、スラッシュを外した状態にしてました。

お騒がせしました。すいません。

Wordpressのデフォルト設定の例ではスラッシュが無いのに、うまく動くっていうのも内部的に何かしてるのかと思い、設定を変えて色々テストしてみたら、最初のトラブルだったときの設定でも、今はうまく動くようになっています。

ひょっとするとキャッシュの問題かもしれません。

大変お騒がせしました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。