[解決済み] 商品マスターの[商品データ出力]について

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 商品マスターの[商品データ出力]について

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にwaaaにより11年、 11ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    waaa
    参加者

WordPress のバージョン:3.3.1

Welcart のバージョン:1.1.3.1203171

ご利用のテーマ:独自テーマ

症状を確認したブラウザ:IE8

サーバー(会社名、サービス名):xserver x10

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:あり

はじめまして、Welcartとても有意義に利用させて頂いております。

お手数ですが以下についてご教示ください。

商品マスターの[商品データ出力]から出力されるCSVの”オプション情報”につきまして、商品一括登録フォーマットを拝見しますとセレクト値は「セミコロン(;)区切り文字列」とのことですが出力されるデータは異なりますでしょうか?

現在、商品マスターの[商品データ出力]から出力されるCSVの”オプション情報”は、エクセルなどでいうところのセル内改行データとして出力されます。例えば、以下のような形でデータ出力されます。

~,”指定しない

必要

不必要”,~

基本的には、[商品データ出力]から出力されるCSVは、[商品一括登録]からそのまま登録が出来るものだと思っておりますが、認識間違いないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

出力されたCSVはそのまま登録できます。不具合が出るようでしたらまたお知らせください。

waaa
    参加者

早速の回答ありがとうございます。

再度になりますが回答いただけますでしょうか。

出力されたCSVに何も手を加えずに一括登録すると以下のログが出ております。

※商品削除しないでも「上書きされる」認識で作業してます。

No.1 A value of the price is abnormal.

また先の質問なのですが….オプション情報は、出力される実データと公開されている商品一括登録フォーマットで異なりますでしょうか?

nanbu
    キーマスター

登録は出力よりも厳密にデータチェックを行っています。1行目の商品の価格を確認してください。全角になっていたり数値以外の文字になっていないでしょうか。

商品オプションのvalue(セレクト値)の区切り文字は、「;(セミコロン)」でも「改行」でもどちらでも構いません。

現在、出力時に「改行」が使われていますが、ドキュメントのフォーマットに合わせて「;(セミコロン)」で出力するよう修正したいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

waaa
    参加者

早速の回答ありがとうございます。頂いたアドバイスで分かりました。

現在、[SKU価格]の[通常価(円)]に、全角文字(具体的には”円”)が入っておりまして、nanbu殿のおっしゃる通りチェックされていたようです。アドバイスありがとうございました。

しかし、今回は標準?で[通常価(円)]には、全角文字が登録できるため任意で全角文字を入れておりました。

※今後のバージョンアップでも今のままであってほしいのですが…

表示に関しては、数値変換されるためオーバーライド(WordPressで言うところのフィルターフック)しております。

そこで、また質問で申し訳ございませんが、ご教示ください。

一括登録処理時のフックは、ございますか?

存在する場合、そのフック名称を教えていただけますでしょうか。

nanbu
    キーマスター

しかし、今回は標準?で[通常価(円)]には、全角文字が登録できるため任意で全角文字を入れておりました。

※今後のバージョンアップでも今のままであってほしいのですが…

入力された値(数値)で計算を行っていますので、数値のみというのが正しい仕様です。SKU登録ではチェックを入れるように現在修正中です。

表示の際は¥や円を付けて成形する専用のテンプレートタグがございますので、Welcart Default テーマをご参考にしてみてください。

残念ながらCSVの入出力ロジックにフックを設けておりません。また今のところ設置する予定はございません。よろしくお願いします。

waaa
    参加者

お返事遅れまして申し訳ございません。

以下ご検討いただけますと幸いです。

入力された値(数値)で計算を行っていますので、数値のみというのが正しい仕様です。SKU登録ではチェックを入れるように現在修正中です。

[通常価(円)]については、”オープン価格”などが必ずありますので今のまま文字列入力出来る方向で検討頂けないでしょうか。

CSVの入出力ロジックのフックについて、今後も提供ないこと承知いたしました。

いろいろとお付き合い頂きありがとうございました。課題部分がFIXしたので、解決済みにさせていただきます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。