商品一括登録で商品名にスペースを入れると表示できない

フォーラム 使い方全般 商品一括登録で商品名にスペースを入れると表示できない

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にikedanbにより10年、 12ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    ikedanb
    参加者

商品の一括登録について質問させてください。

一括登録で商品名に半角スペースが入ると

対象商品のリンクが開けない状態(Page Not Found)になってしまいます。

どうやらリンクをみてみると半角スペースが「+」という記号に変換されてしまっています。

例「A B C」という商品名の場合、「A+B+C」というURLになる。

パーマリンク設定がpostnameであることと関係していると思いますが

パーマリンクはこの設定のままで使用したいです。

何か解決方法はありませんでしょうか?

ちなみに、登録後にwelcartの商品編集で個別に何も変更せずに「更新」をすると

半角スペースや「+」は削除されて普通にページ表示ができるようになります。

ただ、数百件の商品を登録する予定なのでこの方法だと手間がかかりすぎてしまいますので

どうにか一括登録で正常に登録したい、という状況です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

WordPress のバージョン:3.5.1

Welcart のバージョン:Version 1.3.1

症状を確認したブラウザ:GoogleChrome、FireFox

サーバー(会社名、サービス名):ロリポップ

SSLの利用:  無し

WordPress のパーマリンク設定:/%category%/%postname%/

aha
    参加者

こんにちは。

一括登録の際、postnameの欄に商品名を半角スペース有りで入れていますか?

そうすると+に変換されるようです。

postnameの欄を空欄で登録するとよいと思います。

そうすると、半角スペースは-に変換され、きちんとリンクされると思います。

welcartの新規追加から1つずつ登録する場合も、パーマリンクの部分や

スラッグを何も変更しなければ、通常、半角スペースは-に変換されます。

ご参考までに一度試してみてください。

ikedanb
    参加者

ご返信ありがとうございます。

できれば次の2つの要望があります。

・商品名は長いので途中で半角スペースを入れたい。

・パーマリンクにはpostnameを設定したい。

とこのような希望はあるのですが、これはできないということになってしまうのでしょうか?

aha
    参加者

こんにちは。

失礼しました、CSVのpostnameに反映されるのは、

商品名ではなく、タイトルでした。

一括登録のCSVで、postnameの欄が空欄だと、タイトルが自動的に反映されるようですので、

A B C というタイトルでしたら、a-b-c というURLになりますが、

こちらは希望通りでないということでしょうか?

わたしのサイトでも商品名、タイトルとも半角スペースがあり、

パーマリンクも/%category%/%postname%/で設定しています。

タイトルに A B C

postname 空欄 で一括登録すると、

URLは、http://xxxxxxx.com/カテゴリー/a-b-c/

となります。

URLが「a-b-c」となるのが希望でなければ、やはりpostnameに

希望のものを入れていく作業が必要だと思いますが、

CSVを作る際に、エクセルで半角スペースを一括で削除、置き換えできると思いますので

そんなに難しくないのでは。

ikedanb
    参加者

>A B C というタイトルでしたら、a-b-c というURLになりますが、

>こちらは希望通りでないということでしょうか?

いいえ、こちらが始めの質問で記載したとおり

A B Cの場合A+B+CというURLになりページ表示ができない形になってしまっています。(URL自体はプラスでもハイフンでもどちらでも構いませんが、表示できないのが困っています)

ahaさんと私の方ででは動きがどうも違うようですね・・。

aha
    参加者

そうですか。

こちらでは、CSVのpostname欄に「A B C」として登録すると、ikedanb様と同じように

「a+b+c」となって、not foundになりました。

postnameを空欄にして登録することで、これは回避できるはずなのですが。。

あとは、エクセルの一括置き換えや削除でcsvデータを作成するか、でしょうか。

または、他のどなたかの回答で解決されるとよいのですが。

お役に立てず、すみません。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

postnameの変換は、WordPressの関数を使用しています。

半角スペースは-(ハイフン)、大文字は小文字、全角はエンコードされるようになっています。

実際にはページへのリンクが利かなくなるとのことですが、こちらでも検証してみようと思います。

ikedanb
    参加者

すいません、postnameの欄を空欄というところがわかっておらず、そちらの項目に何もいれずに登録したら「-」に変換されてページが表示できるようになりました。

(postnameというのがパーマリンク設定のことだと勘違いしておりました。。)

お手数をおかけしましたが、解決できました。

ありがとうございました!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。