商品一括登録のcsvにカスタムタクソノミーの項目を作成したい

フォーラム 使い方全般 商品一括登録のcsvにカスタムタクソノミーの項目を作成したい

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にsagawaにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    welcartuser2020
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:5.5.3
    Welcart のバージョン:1.9.37
    PHP のバージョン:7.2
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用のテーマ:WelcartBasic の自作子テーマ
    症状を確認したブラウザ:mac chrome, safari
    サーバー: サクラサーバー
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

お世話になっております。
    プラグインCustomPostType UI を使用してカスタムタクソノミーを作成しました。
    管理画面上で商品を登録する際、カスタムタクソノミーの枠は表示され、チェックをして更新すれば
    商品はタクソノミーに紐付けされています。

商品一括登録のcsvを使用してこのカスタムタクソノミーを紐付けさせたいのですが可能でしょうか?

可能な場合、どのように項目を追加したらいいでしょうか?

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

すでに紐づけしている商品と同じようにされたいのであれば、一度商品データを出力していただいた方がわかりやすいかと思います。
    Welcart Shop 商品リストから「商品データ出力」でCSVデータが作成されます。
    「カスタムフィールド」の値に入っています。
    少しわかりにくいですが、この値を基に必要箇所を変更いただければ商品一括登録いただけますので、ご確認ください。

sagawa
    キーマスター

こんにちは。

思い違いをしておりました。
    カスタムタクソノミーの場合はカスタマイズ対応となります。
    失礼いたしました。

kirikabu
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン: 5.6
    Welcart のバージョン:バージョン 2.1.
    PHP のバージョン:7.4.13
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:Image Uploader for Welcart 1.4.6
    ご利用のテーマ:Welcart hipstar
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:Xserver
    SSLの利用:常時SSL
    ——————————————–

こんにちは。

まさに商品一括登録のcsvにカスタムタクソノミーを紐付けさせたいと思っておりました。
    functions.phpに追記でよいのでしょうか。
    調べても出てこないのですが、何かヒントをいただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

sagawa
    キーマスター

kirikabu様

functions.phpに追記してもよいのですが、メンテナンス性を考慮してのご提案です。
    カスタマイズは、直接 functions.php ファイルには書かず、カスタマイズ用のファイル(例えばcustomize.php)を作成しそれをインクルードする形をとります。
    また、カスタマイズファイルがテンプレートファイルと紛れないよう、テーマ内に customize といったフォルダを作成し、その中にカスタマイズファイルを収納します。
    こうすることでテーマ内の見通しが良くなりメンテナンスしやすくなりますので、よろしければお試しください。

kirikabu
    参加者

キーマスター sagawa様

ご返信ありがとうございます。

wp-admin > includes > import.php

こちらのページに
    wp_get_popular_importers()とあり、WordPress.orgのページで調べてみると
    “Returns a list from WordPress.org of popular importer plugins.”とあったので、プラグインを読み込んでいるページと推測しました。

カスタマイズファイルをインクルードするのは、このimport.phpに対してで大丈夫でしょうか?

get_template_partsで読み込むファイルの内容はどのようなものにすればいいのか教えていただけないでしょうか?

sagawa
    キーマスター

kirikabu様

テーマのfunctions.php にファイルを読み込みの記述するのがよろしいかと思います。
    例えばcustomizeフォルダ内にファイルを置くのであれば、
    require_once( get_theme_file_path( '/customize/****.php' ) );
    のように1行だけで済み、functions.php にカスタマイズを記述するより、メンテナンスもしやすいかと思いご提案させていただきました。
    カスタマイズ方法はレクチャすることができませんので予めご了承ください。
    フックなどにつきましては、併せてこちらのページをご参照ください。
    https://www.welcart.com/archives/techinfo/techinfo-20180105

また、ご自身でのカスタマイズが難しい場合は、WelCustomからご依頼ください。

kirikabu
    参加者

キーマスター sagawa様

御指南ありがとうございます。
    フックについてのこちらのページを確認致しました。
    https://www.welcart.com/archives/techinfo/techinfo-20180105
    フックについて以前から知りたいと思っていたのでありがたかったです。

…が、私の質問の仕方が悪かったと思うのですが、改めて質問です。

やりたい事としては、CSVでの商品登録で、カスタムタクソノミーの欄をつくりスラッグを入力して一括登録することで、商品ページでの個別の紐付けを避けたいと思っています。

こちらのページを拝見するに、CSVからの登録項目の内容ではない気がするのですが、学習するのはこちらで間違いないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

sagawa
    キーマスター

kirikabu様

記載が紛らわしく申し訳ございません。
    こちらは参考として記事のURLを貼り付けた次第です。
    カスタムタクソノミーのカスタマイズは簡単ではないかと思いますので、弊社にカスタマイズのご依頼をいただければと存じます。
    WelCustomからご依頼いただければと存じます。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。