商品登録・更新csvのエラーログについて
-
投稿者投稿
-
2025年9月3日 3:51 PM #103715
CBH
参加者お世話になります。
csvにて商品情報を新規登録・更新する際の現象について質問です。
csvに関してもう1つ別の現象もありますので、そちらは別のトピックを立てさせて頂きます。■正常に終了しているにもかかわらず、画面上およびエラーログに無関係のエラーが表示・出力される
csvを使って登録・更新を行うと登録は正常に完了し、実際に商品マスタに登録されています。
しかし、毎回No.82~No.101のエラーが表示されます。
ファイル上に82個以降のデータはありません。
例えば3つだけの商品リストを使用して登録したとしても、No.82~No.101のエラーが表示される状態です。↓(これがNo.82のエラーで、同じ内容でNo.が異なるものが101まで続きます)
No.82 表示状態の値が異常です No.82 商品コードが未入力です No.82 商品名が未入力です No.82 ポイント率の値が異常です No.82 業務パック割引1-数の値が異常です No.82 業務パック割引1-率が異常です No.82 業務パック割引2-数の値が異常です No.82 業務パック割引2-率が異常です No.82 業務パック割引3-数の値が異常です No.82 業務パック割引3-率が異常です No.82 売切れ制限の値が異常です No.82 発送日目安の値が異常です No.82 配送方法の値が異常です No.82 送料の値が異常です No.82 送料個別課金の値が異常です No.82 カテゴリーが未入力です No.82 SKUコードが未入力です No.82 売価の値が異常です No.82 在庫状態の値が異常です No.82 業務パック適用の値が異常です
昔に発生したエラーログが残っていて、それが表示されているのかと思って
ログファイルに何か残っていないか探してみたのですが、サーバー上のログファイル(itemcsv_log.txtでしょうか?)をFTPソフトでダウンロードしてみても白紙でした。念のため、画面上からダウンロードできるエラーログのファイルを添付します。
最後のほうで「この商品コードは既に使用されています」というログも出ていますが、
POSTIDを指定したファイルで更新で使用したものなので、このログが出るのもそもそもおかしい気がします。No.101までエラーが出る点については、もう一つのトピックの方(100件までで止まる件)と関連があるかもしれませんが、不明です。
フォーラムを見ても同様の現象は発生していなさそうなので、WelRescueの方の管轄になるかもしれませんが
解決方法がございましたらご教示頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
——————————————-
WordPress のバージョン:(6.8.2)
Welcart のバージョン:(2.11.20.2507221)
PHP のバージョン:(8.1.32)
ご利用の親テーマとバージョン :(Welcart Basic 1.8.4)
ご利用の子テーマとバージョン :(Welcart Voll 1.5.1)
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
WCEX Sagawa Number バージョン 2.0.1
WCEX zaiko Robotバージョン 1.1.6
WCEX Google Analytics4バージョン 1.0.6
WCEX Patch for AFCバージョン 6.1.6
症状を確認したブラウザ:Chrome
サーバー:AmazonAWS EC2
サーバー:AWS
——————————————–Attachments:
You must be logged in to view attached files.2025年9月5日 3:53 PM #103728furuta
キーマスターCBH 様
こんにちは。
csvに空の行(列)が残っている可能性が考えられます。
ファイルの末尾に不要な行・カンマ・改行がないかご確認いただき、不要な行や空白のセルを削除し症状をご確認いただけますでしょうか。2025年9月5日 7:11 PM #103729CBH
参加者furuta 様
お返事ありがとうございます。
csvファイルをテキストエディタでも開いて確認してみましたが、
空の行はありませんでした。また、重複していない商品コードを入れた別のデータをアップしてみても
「No.2 この商品コードは既に使用されています」が出ます。
中身を変えてもずっと同じエラーログです。エラーログについては、DB上のどこかに保存はされる仕様ではないですよね?
もし保存されているなら、本来は都度クリアされるものが残ったままで、
それをクリアすれば消えるのではないかとおもったのですが、
そういう問題でもなさそうでしょうか2025年9月8日 9:11 AM #103732furuta
キーマスターCBH 様
ご確認ありがとうございます。
商品コードの重複につきましては下記ページに記載がございますのでご確認いただけますでしょうか。よくある質問「商品マスターの商品一括登録で商品コードの重複エラーとなり登録できない」 -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。