問い合わせフォーム

フォーラム 要望と提案 問い合わせフォーム

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年、 9ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    kami
    参加者

前回はwelcartを使用してのショッピングサイトがなんとかリリースとなりました。ありがとうございます。

さて、今回は、ショッピングサイトではないのですが、会員機能と、問い合わせフォームを利用するため、使用させて頂いております。

問い合わせフォームについてですが、メールアドレスが不正の場合に、サーバーエラーで「500 Internal Server Error」が表示されるのですが、これは正しい表示なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

wordpress 3.0

welcart 5.2

さくらレンタルサーバー

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

「送信できませんでした」と出るはずなんですが。

不正なメールアドレスとは例えばどんなものでしょうか。

こちらでも検証してみたいと思います。

kami
    参加者

返信ありがとうございます。

不正なアドレスとは、単純にアドレス形式ではないものです。

・3131313

・fdasfa

などの、@がないアドレスです。

nanbu
    キーマスター

usc-e-shop/classes/usceshop.class.php の1670行目あたりに、function inquiry_button(){ という関数が有ります。その中に $res = ‘deficiency’; と書かれた行は有るでしょうか。

若しくは、usc-e-shop/functions/template_func.php の923行目あたりにフォームタグがあるはずですが、その中のactionは

action="<?php //echo USCES_CART_URL; ?>"

となっているでしょうか。

なっていなければ、ちゃんと最新版になっていない可能性が有ります。

kami
    参加者

ご返信ありがとうございます。

確認しましたが、上記の関数と、フォームは最新の用です。

私が把握しているのは

不正なメールアドレス形式で送信した場合

・ローカルなど、SMTPが機能していない場合は、『送信できませんでした。』が表示される。

・サーバー上にあり、ちゃんとSMTPが機能している場合は、

*『送信完了しました』(OCNレンタルサーバー)

*『500 Internal Server Error』(さくらレンタルサーバー)

レンタルサーバーにより、変わってくると思います。ですが、『500 Internal Server Error』はなるべく表示させたくないところです。

どうにか、防げる方法はないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

もう少しメールアドレスの判定を厳密にしてみました。

Development Version をお試しください。

よろしくお願いします。

kami
    参加者

Development Versionに動作確認しました。

メールアドレスのバリデーションが厳密になったため問題となっているサーバーエラーを防ぐことができました。

ありがとうございます。

同じく問い合わせフォームについてですが、エラーメッセージの

『メールアドレスが不正です。』

上記のメッセージに、『※』がついていませんでした。他のエラーメッセージを代用しているようでしたので、そのようになっていると思います。

修正宜しくお願いします。

nanbu
    キーマスター

了解です。

更新まで少しお待ちください。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。