在庫0の商品が購入されてしまう問題について

フォーラム 管理者からのお知らせ 在庫0の商品が購入されてしまう問題について

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にGOD-merciにより57分前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #103970
    GOD-merci
    参加者

    【ご相談内容】
    在庫が 0 の商品について、購入できてしまう現象が複数回発生しています。
    当サイトは Welcart + ネクストエンジンの在庫連携 を利用しています。

    1. 発生している問題
    一部商品について、ネクストエンジン = 0、Welcart = 0、商品ページでも「売り切れ」表示となっているにもかかわらず、以下の日程で実際に注文が成立しました。

    2025/10/28 購入成立 → キャンセル済
    2025/11/05 購入成立 → キャンセル済
    2025/11/20 購入成立 → キャンセル済

    すべて在庫は 0 の状態でした。

    2. クライアント側で確認済の内容
    ・ネクストエンジン側の在庫ログは正しく「0」で推移
    ・Welcartの商品編集画面でも「在庫 0」を確認
    ・フロントの商品ページも「売り切れ」でカートボタンは非表示
    にもかかわらず、注文データが入ってしまう

    3.懸念:在庫が勝手に1に戻る現象
    『確認している限りでは特定の1つの商品において、ネクストエンジンの在庫はずっと「0」のままなのですが、Welcart 側で「1」に戻っている状態が複数回発生している。』

    という報告も受けています。
    こちらが原因で購入可能になっている可能性もあり得るため、併せて確認したいです。

    4. 環境情報
    WordPress のバージョン:6.8.3
    Welcart のバージョン:2.11.25
    PHP のバージョン:8.3.21
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    WCEX DL Seller 3.5.4
    WCEX Google Shopping 2.0.3
    WCEX Instagram Shopping 1.1.2
    WCEX NEXT ENGINE 1.1.6
    WCEX Patch for AFC 6.1.6
    ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.8.8
    ご利用の子テーマとバージョン :Welcart子テーマ 1.0.0
    利用している決済モジュール:ゼウス
    サーバー【重要】:Xserver

    5. お伺いしたいこと
    在庫0でも購入できてしまう既知の不具合はありますか?
    特定商品だけで発生する場合、どのような原因が考えられますか?
    在庫が勝手に1へ戻る可能性として、Welcart側に要因はありますか?

    • このトピックはGOD-merciが56分前に変更しました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。