【ご相談内容】
在庫が 0 の商品について、購入できてしまう現象が複数回発生しています。
当サイトは Welcart + ネクストエンジンの在庫連携 を利用しています。
1. 発生している問題
一部商品について、ネクストエンジン = 0、Welcart = 0、商品ページでも「売り切れ」表示となっているにもかかわらず、以下の日程で実際に注文が成立しました。
2025/10/28 購入成立 → キャンセル済
2025/11/05 購入成立 → キャンセル済
2025/11/20 購入成立 → キャンセル済
すべて在庫は 0 の状態でした。
2. クライアント側で確認済の内容
・ネクストエンジン側の在庫ログは正しく「0」で推移
・Welcartの商品編集画面でも「在庫 0」を確認
・フロントの商品ページも「売り切れ」でカートボタンは非表示
にもかかわらず、注文データが入ってしまう
3.懸念:在庫が勝手に1に戻る現象
『確認している限りでは特定の1つの商品において、ネクストエンジンの在庫はずっと「0」のままなのですが、Welcart 側で「1」に戻っている状態が複数回発生している。』
という報告も受けています。
こちらが原因で購入可能になっている可能性もあり得るため、併せて確認したいです。
4. 環境情報
WordPress のバージョン:6.8.3
Welcart のバージョン:2.11.25
PHP のバージョン:8.3.21
Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
WCEX DL Seller 3.5.4
WCEX Google Shopping 2.0.3
WCEX Instagram Shopping 1.1.2
WCEX NEXT ENGINE 1.1.6
WCEX Patch for AFC 6.1.6
ご利用の親テーマとバージョン :Welcart Basic 1.8.8
ご利用の子テーマとバージョン :Welcart子テーマ 1.0.0
利用している決済モジュール:ゼウス
サーバー【重要】:Xserver
5. お伺いしたいこと
在庫0でも購入できてしまう既知の不具合はありますか?
特定商品だけで発生する場合、どのような原因が考えられますか?
在庫が勝手に1へ戻る可能性として、Welcart側に要因はありますか?