売り切れ商品が購入できる

フォーラム バグ報告 売り切れ商品が購入できる

• このトピックには9件の返信、6人の参加者があり、最後にguestにより3年、 3ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    muccha2020
    参加者

いつもお世話になっております。

売り切れとしている商品が、表示されるタイミングによってカートに追加できてしまう
    事象がありました。

昨日までは売り切れ表記確認⇒本日早朝、売り切れ表記が取れカートに追加できる事象を確認
    ⇒時間を空けると売り切れ表記に戻る

といった事象のようです。その間、編集等は誰も行っていません。
    売り切れとしている商品は2つありますが、2つともで確認できたとのこと。
    なお、実際の購入までは進んでいないため、購入処理ができたかは不明です。
    カートには実際に追加されたとのことです。
    原因として考えられることがあればご教示お願いいたします。

——————————————-
    WordPress のバージョン:WordPress 4.9.13
    Welcart のバージョン:1.9.22
    PHP のバージョン:7.0.32
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:WCEX Multi Price 1.1.6
    ご利用のテーマ:Welcart Panetteria の子テーマ
    症状を確認したブラウザ:ユーザー確認のため、不明
    サーバー:CPI
    SSLの利用:非SSL
    ——————————————–

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

商品マスタに同じ商品コード、同じSKUの商品が存在するということは、ないでしょうか。

muccha2020
    参加者

お世話になります。

先トピックにも似たような事例があった為、商品マスタを確認いたしましたが、
    それぞれ固有のものであり、同じコード、SKUはありませんでした。

よろしくお願いいたします。

yuwat
    参加者

私の管理する環境でも、在庫なしの商品が購入されるケースが発生しました。同じ商品コード、同じSKUはありません。
    在庫なし商品のページには「カートに入れる」ボタンはなく、にもかかわらず商品が購入されました。

このような事象の発生はwelcart様ではいくつか確認されているのでしょうか?

penguin
    モデレーター

こんにちは。

少し時間が経ってしまったのですが、
    5月1日に1件、在庫なしの商品が購入されました。

在庫なしと表示されたのが5月1日9:00
    1件の購入は同日10:10です。

商品コード、SKUのダブりはございません。

yskysmr
    キーマスター

yuwat 様
    penguin 様

ご利用の環境を教えていただいてよろしいでしょうか。
    WordPress のバージョン:(例 5.2.2)
    Welcart のバージョン:(例 1.9.20)
    PHP のバージョン:(例 7.2)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(例 DL Seller 3.0.8、SKU Select 1.1.4)
    ご利用のテーマ:(例 WelcartBasic の自作子テーマ)
    症状を確認したブラウザ:
    サーバー:(会社名、サービス名)
    SSLの利用:(例 常時SSL)

penguin
    モデレーター

お世話になります。
    5月30日17:00ごろ、やはり同じように在庫なしのものが購入される事象が発生しました。
    5月1日時点に発生したのと同じ現象です。

「在庫なし」で購入可能となる数は
    おひとりで複数購入される件数と一致するもよう

(例)
    元在庫2▶︎Aさんが2個購入▶︎在庫1

となります。

ふだんは正常に機能しますが、短時間に一気に集中した場合、この事象が発生しています。

対応の方法を教えていただけるとうれしです。

WordPress のバージョン:WordPress 5.4.1
    Welcart のバージョン:1.9.30
    PHP のバージョン:7.2
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用のテーマ:「本当によくわかるWordPressの教科書」オリジナルテーマ テーマ
    症状を確認したブラウザ:Safari
    サーバー:Heteml
    SSLの利用:常時SSL

nanbu
    キーマスター

こんにちは

問題点を少し整理させていただきたいと思います。

Welcartの商品の売り切れ状態とは次のようになります。

A. 在庫数に0が設定されている
    B. 在庫状態が「売り切れ」になっている

上記A、Bのどちらかが該当する場合在庫無しと判断します。
    テーマによっては在庫状態が無視されるものもあるかもしれないので
    A、Bの両方が適用されていれば間違いないかと思います。

その上で、

1. カートに入ってしまうのはなぜか
      JavaScriptにエラーが出ている場合、カートに投入はできる可能性があります。
      ただし、在庫状態はサーバーサイドで複数回チェックを行っていますので、
      カートページから次のお客様情報入力ページへは遷移できません。
      また、内容確認ページや購入直前にも在庫チェックを行っています。
      【想定できる原因】
      ・JavaScriptにエラーが出ている
      ・キャッシュプラグインを使用している
      ・オペレーターの操作により在庫が変動している
       ※在庫数は受注のキャンセルなどの操作で変動します。

2. 購入できてしまうのはなぜか
      上記でもご説明いたしました通り、サーバーサイドで何度も在庫チェックを
      行っていますので、基本的に在庫切れの商品を購入することは不可能です。
      ただし、ご利用のクレジット決済によってはダブルブッキングが起こる可能性が
      あります。また、商品データの不整合によって在庫状態が正しく判断できなく
      なっている可能性もあります。
      【想定できる原因】
      ・外部リンク型のクレジット決済を利用している場合、在庫の最終チェックは
       内容確認ページが最後となります。在庫の引き落としはクレジット決済が
       成功してからとなりますので、外部決済のカード番号入力の画面で時間が
       経つと、他のお客様が同一商品を購入してしまう可能性があります。これを
       ダブルブッキングと呼んでいます。これを回避するにはトークン決済方式の
       クレジット決済に変更するしかありません。
      ・何らかの原因で、データにゴミが発生して在庫状態を正しく取得できなく
       なっている可能性があります。このようになった場合、この商品だけが
       常に異常な在庫状態となります。これを確認するには、phpMyAdminなどで
       データベースを直接確認して、postmetaテーブルに重複がないかを調査
       しなくてはいけません。

以上のようなことが考えられます。
    いろんなことが想定されますが、サーバーの異常や操作ミスがないにも関わらず起こりえるものとしては、外部リンク方式のクレジット決済を使用することで発生するダブルブッキングです。
    もし原因がわからない症状が発生している場合は、調査を行わせていただきますので下記にお問い合わせください。
    https://www.welcart.com/wc_nav/

よろしくお願いいたします。

guest
    参加者

こちらご質問させていただきます。
    銀行振り込みのみをONにしていた際に、ダブルブッキング(商品が購入できてしまった)が発生したのですが、この場合はDB側での在庫データの更新が遅れたのでしょうか?

◆事象
    21:40にSKUコードAの商品(在庫数1)が購入される。
    21:42にSKUコードAの商品(在庫数0)が購入される。←弾かれるはず

お手数ですが、取り急ぎ共有させていただきます。

WordPress のバージョン: 5.6
    Welcart のバージョン:2.1.0.2012211
    PHP のバージョン:7.2.17
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:なし
    ご利用のテーマ:WelcartBasic
    症状を確認したブラウザ:83.0.4103.106 Mobile Safari
    サーバー:AWS Lightsail
    SSLの利用:常時SSL

guest
    参加者

こちらで新たに作成させていただきました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。