定期購入の在庫管理について

フォーラム 拡張プラグイン 定期購入の在庫管理について

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にgellにより10年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    gell
    参加者

続けてのご質問で申し訳ありません。

定期購入の場合、在庫管理はどのようになるのでしょうか?
    例えば一つの商品を定期購入する場合、1ヶ月に一度で期間が12回でしたら在庫は12個減るのでしょうか?
    それとも、各回の注文があった時点で1個ずつ減るという事でしょうか?

もし、回数分一度に在庫が減る場合、回数が無限の場合はどのようになりますでしょうか?
    また、各回の注文があった時点で在庫が減るということでしたら、定期購入の途中で在庫が0になった場合どうなるのでしょうか?

弊社では定期購入は年間予約のようなもので、別途取り置きをしています。
    ですので、できれば定期購入が成立した場合、別途定期購入用の在庫管理が出来ると良いなと思いました。
    通常購入の在庫が0となっても、定期購入の在庫が0でなければ定期購入だけは続いていく形が取れたらと思います。
    通常購入の在庫が0となった場合、新規の定期購入は出来ない状態でないといけませんが。

そのあたりの在庫管理のことをお知らせ頂きたいと思います。

yskysmr
    キーマスター

現在の定期購入プラグインの自動受注処理では、在庫を減らす処理はしていません。在庫がなくなったら受注が上がらないということになるのを避けるためです。

定期購入プラグインで、定期商品の在庫管理をするということになりますと、在庫がなくなったときに受注エラーを発生させるようにしないといけなくなりますね。
    在庫管理につきましては、Welcart 本体と合わせて、考慮していかなくてはと思っています。

gell
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    定期購入での在庫を減らす処理が無いとのこと、了解しました。

ということは、在庫切れの場合でも定期購入の方では新規購入可能なのでしょうか?
    それとも、在庫切れの場合は通常購入と同じように購入ボタンは消えるのでしょうか?

もう一点、ボタンが消える場合、在庫が1個でもあれば定期購入の新規購入は可能になるでしょうか?

どの様な状況の時に定期購入の新規購入が可能かを知りたいと思います。
    よろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

ということは、在庫切れの場合でも定期購入の方では新規購入可能なのでしょうか?
    それとも、在庫切れの場合は通常購入と同じように購入ボタンは消えるのでしょうか?

もう一点、ボタンが消える場合、在庫が1個でもあれば定期購入の新規購入は可能になるでしょうか?

フロントに定期購入のボタンを表示させるかさせないかは、通常(カスタマイズしない場合)は、通常商品の現在庫によって判定しています。現在のバージョンには、「定期購入商品の在庫」という項目は存在しないためです。よって、在庫切れの場合は定期購入のボタンも表示されません。
    「ボタンが消える場合」はカートに入れられませんので、購入はできません。在庫が1個でもあればボタンが表示されますので、購入できます。

gell
    参加者

ご返答ありがとうございます。
    状況がわかりました。
    ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。