左サイドバーを削除したい

フォーラム 使い方全般 左サイドバーを削除したい

  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にkoguma8により12年、 4ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #50725
    koguma8
    参加者

    こんにちは。いつも大変おせわになっております。

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、左サイドバーを消して

    右サイドバーだけにするのはどのようにしたらよろしいでしょうか?

    手ほどき頂けると幸いです。

    どうぞ宜しくお願いします。

    #63027
    t0m0
    参加者

    sidebar-other.phpやsidebar-home.phpをいじれば可能です。

    スタイルが崩れるかもしれないので、そのときはstyle.cssも修正するひつようがあります。

    #63028
    koguma8
    参加者

    ご連絡ありがとうございます。

    ちなみにsidebar-other.phpやsidebar-home.phpのどこをいじると良いでしょうか?

    #63029
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    使用しているテーマと、どのページのことか教えていただけますでしょうか。

    #63030
    koguma8
    参加者

    こんにちは!

    テーマはwelcartを使っています。場所はトップ画面のサイドバーです。

    ログインとか、検索とか表示される部分です。

    現在、左右にサイドバーがあると思うのですが、それを左だけにしたいと思っております。

    どうぞ宜しくお願いします。

    #63031
    nanbu
    キーマスター

    Welcart Default テーマのトップページはhome.php テンプレートファイルになります。

    ご覧いただきますと、get_header(); の下にget_sidebar( ‘home’ ); とありますのでこれを削除します。

    続いて、最下行の<?php get_footer(); ?> の直前に<?php get_sidebar( 'other' ); ?> を置いてみてください。

    なお、こういったテンプレートのカスタマイズは、Welcart に限った物ではなくWordPress の仕様となっています。テンプレートのカスタマイズを行ないたいとお考えでしたら、「WordPress Codex 日本語版」である程度予備知識をつけてから作業される事をお勧めいたします。

    http://wpdocs.sourceforge.jp/

    #63032
    koguma8
    参加者

    nanbuさま、

    ご連絡ありがとうございます。右サイドバーを削除できました。

    そうすると、メイン画面で左サイドバーが表示されるのですが、私がWordpressで設定したウィジェットではないウェジェットが表示されてしまいます。

    表示内容としては、商品写真などをクリックして、詳細画面(カートに商品を入れたりするページ)の左サイドバーに表示される「キーワード」、「商品カテゴリー」、「お勧め商品」などです。

    こちらを本来の指定したウェジットに戻すにはどのようにしたらよろしいでしょうか?

    毎回お手数をおかけしますが、手ほどき頂けると幸いです。

    どうぞよろしくお願いします。

    #63033
    nanbu
    キーマスター

    サイドバーはother ですので、管理パネルでOther Left にウィジェットを登録してください。

    #63034
    koguma8
    参加者

    nanbuさま!

    ありがとうございます。出来ました。PHPファイルとかいじるのかと思っていたので、アドバイス頂けて大変助かりました。

    ありがとうございました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。