新規会員登録した顧客の会員ナンバーが前の顧客の次の番号に入らない

フォーラム 使い方全般 新規会員登録した顧客の会員ナンバーが前の顧客の次の番号に入らない

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にokmにより5年、 11ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    okm
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:(4.9.4)
    Welcart のバージョン:(1.9.9)
    Welcart専用の拡張プラグイン:(なし)
    ご利用のテーマ:(Welcart Basic Child)
    症状を確認したブラウザ:(GOOGLE CHROME)
    サーバー:(Xserver)
    SSLの利用:(有り)
    WordPress のパーマリンク設定:(カスタム構造</%post_id%>)
    ——————————————-

いつもお世話になっております。
    教えていただきたいことがございます。

『新規会員登録』を行うと、今まで3000番代だった番号から急に5000番代に飛んで入るようになってしまいました。

最後に登録したお客様(No.3210)の次の番号(No.3211)に新規会員登録したお客様が入るようにしたい場合、どのように対応したら良いでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

想定し難いのですが、考えられるとすれば、
    1)2000件ほど会員情報を削除した
    2)usces_member テーブルの AUTO_INCREMENT の値を変更した

上記を含め、お心あたりはございませんでしょうか。

okm
    参加者

ご回答頂きありがとうございます。

1)2000件ほど会員情報を削除した
    ———————————–
    ↑重複してしまった番号が1件あったので、その番号を削除した以外は
     (しかも2000件もまとめては)削除は行なっておりません。

2)usces_member テーブルの AUTO_INCREMENT の値を変更した
    ———————————————————–
    ↑こちらについては、私が詳しくないということもあり覚えていないのですが、
     知らないうちに AUTO_INCREMENT の値を変更してしまった可能性がございます。

もしこちらの値を変更してしまっていた場合、どのように対処したらいいでしょうか…?

yskysmr
    キーマスター

okm 様

「重複してしまった番号が1件あった」とのことですが、通常は会員ID が重複して登録されることは有り得ません。また、AUTO_INCREMENT は phpMyAdmin から変更ができます。

okm
    参加者

ご返信いただきありがとうございます。

こちらですが、最初に会員登録を行なった者はCSVで登録したようです。
    それが関係しているのでしょうか?

また、AUTO_INCREMENTについては私はphpMyAdminは触っておりません。
    もしかしたら他の者が触った可能性はありますが、分からない状態です。

本当に何もわかっておらず申し訳ないのですが、具体的にまずどこを確認したらいいいでしょうか?

yskysmr
    キーマスター

okm 様

CSV で登録されたとしましても、会員ID はユニークキーですので、重複は許されません。重複の ID が登録されたことで、データの不整合が起こったことは考えられますが、それが AUTO_INCREMENT に影響するかは分かりません。

AUTO_INCREMENT は phpMyAdmin から変更ができます。会員テーブルは(プレフィックス)_usces_member です。

okm
    参加者

ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご回答いただきありがとうございます。確認してみます。
    また不明点が出てきましたら力をお貸しいただけますと助かります。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。