既存テーマでのWelcart導入方法について

フォーラム 使い方全般 既存テーマでのWelcart導入方法について

• このトピックには10件の返信、4人の参加者があり、最後にpoporoにより1年、 5ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    poporo
    参加者

————————————————–
    WordPress のバージョン:6.1
    Welcart のバージョン:2.8.3
    親テーマ名:Cocoon 2.5.2.1
    子テーマ:cocoon child 1.1.3
    症状を確認したブラウザ:Microsoft Edge
    サーバー(会社名、サービス名):エックスサーバー
    SSLの利用:あり
    PHPバージョン:7.4.28
    ————————————————–

お世話になります。

cocoonにwelcartを導入しようと思っております。
    まだテスト段階なので、cocoonも必要最低限の設定のみを行っただけで、welcartをインストールしました。
    下記のサイトを参考にして導入しようと思ったのですが、記載されている内容と違っており導入する事が出来ておりません。
    自作のWordPressテーマにWelcartをインストールして商品一覧・詳細を表示させるまでの流れ
    WordPress既存テーマにWelcartプラグインを追加しECサイトを構築する方法

usc-e-shop > themeを開くと「welcart_default」というフォルダがあると記載されておりますが、実際に見てみるとthemeフォルダの中は空になっております。

いろいろとネットで検索して調べてみたのですが、最近のwelcartを既存テーマに適応させる方法が記載されていたページが見つかりませんでした。

アドバイスを頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

Alicia
    参加者

Welcart 2.7 から Welcart Default Theme のバンドルが停止されました。

poporo
    参加者

コメントありがとうございます。

仕様が変更されたのですね。
    現行のwelcartの、どのフォルダやファイルを、既存のテーマに移行させたら良いか分かるでしょうか?

ご教授頂けると助かります。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

ikeda
    キーマスター

poporo 様
    こんにちは。
    Welcart Basic テーマのテンプレートをご利用ください。
    テンプレートの記載は Welcart Basic マニュアルの「テーマについて」の個所をご参考にしていただければと思います。

syamoji1192
    参加者

突然失礼します。
    現在poporo様と同じ状況になっており、色々調べた結果ここに辿り着いたsyamoji1192と申します。
    新たに質問するよりもここに追記させていただくのが良いかと思い、お聞きさせていただきます。

つまり Welcart Basic のtemplatesディレクトリの中から必要なテンプレートファイルを既存テーマの中にコピーし、必要ならcssも既存テーマの中にコピーして導入する。
    もしテンプレートファイルもcssもすべて使うならtemplateとcssのディレクトリごと既存テーマの中にコピーする。

こういう事でよろしいでしょうか?
    何分初めてなもので、多分初歩的なことをお聞きしているかと思われますが、よろしければご教授願えますと幸いです。

また、poporo様は解決されましたでしょうか?
    もし解決されましたらその手順をお教え願えますと幸いです。

不躾で大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

poporo
    参加者

syamoji1192様、初めまして。
    poporoです。

まだ既存テーマ(cocoon)に、Welcartが導入出来ないでおります。
    ikeda様に教えて頂いた「テーマについて」のページも拝見しましたが、どのファイルを移行させたら良いのか分からず解決できておりません。

「ファイル一覧」に記載されているファイルが、現行の梱包されているファイルとは異なっており、現行ではファイル名称が変更されているのか、または他のファイルに統合されているのか分かりませんが、現行では存在していないファイルが多いので、私の知識ではどうにもならずに手をつけられない状態のため、他の方が解決策を見出して頂けるのを待っていました。

syamoji1192様、お力になれず申し訳ありません。
    もし解決出来ましたら、逆にご教授頂けると幸いです。

syamoji1192
    参加者

poporo様
    ご挨拶が遅れましてすいません。
    初めまして、syamoji1192と申します。
    それからご返信いただき、誠にありがとうございます。

おそらく流れとしては、

1,welcartプラグインを既存テーマで新規追加し有効化
    2,welcart basicテーマを公式よりダウンロードし、その中にあるtemplatesフォルダより必要なテンプレートファイルを既存テーマフォルダの直下にコピーする

多分僕とpoporo様のやりたい事はこの流れで共通していると思われ、僕はこの流れであれば何となく理解しています。

試しにwelcart basicテーマを公式よりダウンロードして、poporo様が参考として挙げられています中にある『WordPress既存テーマにWelcartプラグインを追加しECサイトを構築する方法』を参考にiniなど3つのファイルをコピーしてみたところ、商品詳細ページは表示されました。
    ですが、デザインなどcssの面で分からなくなってしまっている状態です。

poporo
    参加者

syamoji1192様、お世話になります。

不完全な状態なのであえて書きませんでしたが、私も商品登録や商品の詳細情報の表示までは出来ております。
    ただサイトトップを固定ページにしているのですが、登録商品を表示させようとした場合、商品名などは表示されるのですが、サムネイルが表示されない状態です。

しばらく触っていないので記憶が微かなのですが、確か商品登録の時にアイキャッチ画像の登録も出来ない状態だったと思います。
    その他にもいろいろと不具合があったので、単にテンプレートやCSSを関連をコピーするだけではダメなような気がしております。

参考にしたサイトのwelcartの時より、現行は大きく構造変更されていると思いますので、ファイルの中身自体を修正しないと既存テーマに適応出来ないのかもしれません。

参考サイトで紹介されているwelcartのバージョンを、参考サイトの紹介通りに適応させて既存テーマに導入する事も出来そうですが、出来れば現行を使いたいと欲が出てしまっています(>_<)

welcartにも専用のテーマがあるので、このような質問をさせて頂く事自体が大変失礼な事だとは存じますが、cocoonにはもう少し詳細にサイト設定が出来て使い慣れてしまっているので、出来ればcocoonにも適応出来ればと思っております。
    welcartのショッピングカートとしての便利さと、cocoonのサイト設定のしやすさなど、良いとこどりは欲張りなのかな(^-^;

引き続き詳しい方からも、解決策をお待ちしております。

ikeda
    キーマスター

poporo 様
    syamoji1192 様
    こんにちは。
    syamoji1192 様のご認識で良いかと思います。
    基本的には wc_templates フォルダをコピーし、その他のファイルは必要に応じてコピーします。
    category.php や css ファイルなどの修正も必要になります。
    ご利用のテーマごとに対応は様々ですので、こちらで全てをご説明することができかねますことご理解いただけたらと思います。
    ご自身で難しいようであれば、弊社で作業代行させていただくことは可能ですので、ご希望の場合は WelCustom よりご連絡いただけたらと思います。

syamoji1192
    参加者

poporo 様
    ikeda 様

お二方とも、ご返信誠にありがとうございます。
    poporo様の状況の場合、ikeda様が仰られているように、もしかしたらfunction.phpなどの修正、及び調整が必要なのかもしれませんね。
    おそらく現状では既存テーマに後からwelcartを追加するというやり方をしている方が少ない上に、7月の大型アップデートによって仕様変更が加えられたことにより、後から追加するやり方はさらに難しくなっているのかもしれません。

ikeda様
    僕の認識が合っているのであれば、このままcssでデザイン周りは調整していって、もしまた分からなくなることがあればその時に作業代行の方は検討させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

poporo
    参加者

ikeda様
    ご回答ありがとうございます。

syamoji1192様、もし上手く導入出来ましたら、その手順をご教授頂ければ幸いです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。