[解決済み] 【WCEX Mobile】ガラケーでSSL無効にした時のページ遷移

フォーラム 拡張プラグイン [解決済み] 【WCEX Mobile】ガラケーでSSL無効にした時のページ遷移

  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にcharlにより11年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #51968
    charl
    参加者

    WordPress のバージョン:3.2.1

    Welcart のバージョン:1.1.2

    WCEX Mobile : 1.1.2

    ご利用のテーマ:mobile_garak_default

    症状を確認したブラウザ:ガラケー

    サーバー(会社名、サービス名):エックスサーバー

    SSLの利用:専用SSL

    WordPress のパーマリンク設定:デフォルト


    いつもお世話になっております。

    サーバー会社から独自ドメインでのSSL設定を行い、PC・スマフォでのSSL動作確認は無事にできております。

    ですが、こちらで取得しましたSSL(https://~)は、ガラケーによってはアクセスできないようで、ガラケーはSSLの設定なしで使用することにしました。

    そのため、WCEX Mobile 設定で「SSLを無効にする」にチェックを入れました。

    ガラケーのauで確認したところ、どのページも遷移ができるので問題ありませんが、知り合いの方のdocomoで確認したところ、トップページはアクセスできるが、その他のページは見れないとのことでした。

    トップページから他のどのページへ移動しようとしても、サイトアドレスがhttp://独自ドメイン/?page_id=10&uscesid=**となってしまうようですが、これが関係しているのでしょうか?

    試しに、&uscesid=**以降を除き、直接http://独自ドメイン/?page_id=10のURLをお伝えしクリックしていただいたところ、無事に見れたようです。

    PC・スマフォでSSLを有効、ガラケーではSSLを無効にしていても、ガラケーでは&uscesid=**が付くのは必須なのでしょうか?

    この問題にあたり色々調べてみたのですが、

    ガラケーでのパーマリンク生成について

    https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=1736

    のタイトルでのご質問に行き着きました。このご質問の意図が、私の疑問としているものと一致しているのかはわかりませんでした。

    SSL無効の場合&uscesid=**を外す方法があるのか、また、これが原因でdocomoでは見れないのか、それとも、こちらのミスでSSLを無効にしても&uscesid=**が付くようになってしまったのかわからないような状態です。どうかご教示願います。

    #65721
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    差し支えなければ、この現象が起こったdocomoのガラケーの機種名を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    また「uscesid」は、ガラケーでは必須の引数として使用しています。SSLをお使いでもお使いでなくても、この引数がないと、ガラケーでは正常に動作しません。

    #65722
    charl
    参加者

    早急のお返事大変ありがとうございます。

    この現象の確認が取れたdocomoの機種は、【F-02A】と【F-08C】です。

    やはり、「uscesid」は、ガラケーでは必須の引数なのですね。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    #65723
    nanbu
    キーマスター

    こんにちは。

    リファラーのチェックを外すとどうなりますでしょうか。

    管理パネル「Mobile設定」の「リファラーをチェックする」を外して確認していただけますでしょうか。

    #65724
    charl
    参加者

    再度ご返信ありがとうございます。

    「リファラーをチェックする」のチェックを外しました。

    その状態で、知り合いの方のdocomoガラケーで再度サイトにアクセスしていただいたところ、無事にページ遷移ができたようです!

    本当にありがとうございました。

    リファラーチェックを選択した場合、docomoの機種によってはこのような現象になるということだったのでしょうか。

    リファラーというもの自体理解しておらず、これが原因とは全く知りませんでした。

    迅速且つ丁寧なご回答に、大変感謝しております。

    これからもよろしくお願い致します。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。