[未解決] ゼウスのクレジットカード決済がエラーで行えない

フォーラム 使い方全般 [未解決] ゼウスのクレジットカード決済がエラーで行えない

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にcuoluceにより11年、 5ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    cuoluce
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

WordPress のバージョン:WordPress 3.4.1

Welcart のバージョン:Version 1.1.10.1207261

症状を確認したブラウザ: I.E 9.0

サーバー(会社名、サービス名):Xサーバー

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:

初めて投稿します。

現在、Welcartを使用してサイトリニューアル中で、クレジットカード決済の

テストをしております。

クレジットカード決済は

ゼウス Secure API

で行っております。

ゼウス側の設定・テストは完了したとの連絡を受けて、クレジットカード決済の

テストを行ったのですが、

「ご注文が完了しませんでした。

(error 0)

エラーコード:008 」

のエラーが出て、決済ができません。

ゼウスに問い合わせたところ、

「データがまったく来ていないので、おそらくWElcartが出している

エラーではないか?」

とのことでしたので、こちらに投稿をさせていただきました。

現在は、まだテスト環境のため、SSLの設定などはしておりません。

ひょっとして、これが原因でしょうか?

どなたか、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

「エラーコード:008」と出ているとしましたら、ゼウス側には届いていると思われます。(ゼウスの担当者に確認を取りました)

「status = outside だった場合の Code」が008だったということで、申し訳ありませんが、再度ゼウスさんに問い合わせていただけますでしょうか。

らちがあかない様でしたら、担当者をお教えいたしますので「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。よろしくお願いいたします。

cuoluce
    参加者

ありがとうございます。

再度、ゼウスに問い合わせをしてみます。

結果が判明しましたら、またご報告いたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

cuoluce
    参加者

お世話になっております。

先日お問合せいたしました、エラーコード「008」の件、やっとゼウスからの

回答がありました。

結論から申しますと、3Dセキュア認証を行った場合のWelcartの仕様の見直し・検討をお願いしたいと思います。

ゼウスからの回答によりますと、3Dセキュア認証を行った場合、クレジットの

決済の前に、3D認証の要求データがWelcartから送信され、その返信の

コードが今回「008」というエラーコードであったとのこと。

この「008」というエラーコードは、使用されたクレジットカードが

3Dセキュアに対応していないカード会社(Amexなど)のものであることを

示すコードのようです。

また、カード会社は3Dセキュアに対応しているけど、使用されたカードが

3Dセキュアに登録していない場合には、「006」というエラーが返されます。

これらのエラーは、3Dセキュアでの認証エラーではなく、3Dセキュアの

対象外のカードであることを示しているので、一般的な3Dセキュアの仕様では

エラーとせず、そのままクレジット決済に進む仕様になっていることが多い

ようです。(3Dセキュアの対象外のカードですので、チャージバックリスクは発生します)

現在の仕様では、3Dセキュア認証にした場合、VISA,MASTER,JCBなどの

3Dセキュアサービスを提供しているカード会社以外のカードは使用でき

ない、また、VISAやMASTERのカードでも、利用者が3Dセキュア登録を

していないと使用できなくなり、大変な販売チャンスロスが発生します。

3Dセキュア対象外のカードを使用された場合のチャージバックリスクを

取るか、3Dセキュア対象外のカードが使用できない販売チャンスロスを

取るかですが、一般的な販売者はチャージバックリスクの方がリスクは

少ないと思われます。

このあたり、是非 仕様の見直しをお願いしたいと思いますが、いかがで

しょうか?

nanbu
    キーマスター

ご確認ありがとうございます。

こちらでもゼウスさんと仕様についてお話しさせていただきました。

3Dセキュアの対象外のカードでも購入できるよう修正させていただきます。

次期バージョンまでしばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。

cuoluce
    参加者

nanbu様

ご対応いただけるとのことで、ありがとうございます。

次期バージョンまでは、3Dセキュアの設定を外して対応いたします。

ゼウス側にも、それで了解を取りました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。