[未解決] デジタルチェックのコンビニ決済が受注リストに反映されない

フォーラム バグ報告 [未解決] デジタルチェックのコンビニ決済が受注リストに反映されない

  • このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にtacmatchaにより10年、 8ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #52985
    tacmatcha
    参加者

    デジタルチェックのクレジット、コンビニ決済を利用しています。クレジットのほうは問題なく稼働しています。

    コンビニ決済を選択すると、ユーザーは決済完了まで行うことができ、実際にコンビニから番号が発行され、それをファミポート等で使用することができます。

    しかし、自動返信メール、受注メールがともにwelcartに送信されず、受注リストにも反映されません。

    これは既知の問題でしょうか?

    もしお分かりでしたら、ご教授願います。


    WordPress のバージョン:3.5.2

    Welcart のバージョン:1.3.3.1306254

    ご利用のテーマ:デフォルト

    症状を確認したブラウザ:firefox,IE

    サーバー(会社名、サービス名):

    SSLの利用: 無し

    WordPress のパーマリンク設定:投稿名


    #67398
    yskysmr
    キーマスター

    こんにちは。

    サーバーはどちらをご利用でしょうか。

    また、この不具合はテストでは起こらなかったということでしょうか。それとも現在が接続テスト中ということでしょうか。

    #67399
    tacmatcha
    参加者

    ありがとうございます。

    現在テスト中になります。

    まだレジで決済まではしていませんが、実際にコンビニでお金を払った際に、反映されるということはあるのでしょうか?

    サーバーは、さくらのビジネスでスペック詳細は以下になります。

    ■サーバー

    Apache/1.3.42 (Unix) mod_ssl/2.8.31 OpenSSL/0.9.8e

    ■MySQL

    5.5.28-log

    ■PHP

    5.2.17 memoly[global]:128M [locale]:256M [usage]:30M

    simplexml, curl, gd, json, mbstring, mysql, openssl

    #67400
    yskysmr
    キーマスター

    デジタルチェックで接続テストを行う場合は、決済毎に「テストIP登録申請書」を申請されると思いますが、今一度、「入金通知先URL」「取消通知先URL」「決済完了時URL」等のURLの設定を見直していただけないでしょうか。

    また、接続テスト中に実際にコンビニに入金を行わないようにしてください。入金テストの手順は、仕様書に記載してあるかと思います。

    (「加盟店名」「IPコード(加盟店コード)」等を、デジタルチェックのテスト受付のほうに送るというものです。)

    #67401
    tacmatcha
    参加者

    一部、通知先URLが違っていたのでトップページに変更していただきましたが、状況は変わりませんでした。

    ちなみにメソッドがgetかpostかを指定する際は、どちらを指定すればよろしいでしょうか? サーバーはSSLを使用していませんが、ポートは80でよろしいでしょうか?

    クレジットのほうは443で動いています。

    もともと通知URL等の設定自体はクレジットも変わらなかったのですが、クレジットのほうは問題なく動いています。

    本来は、コンビニ決済も、決済が完了した時点でwelcartに反映されるのでしょうか?

    質問ばかりで、恐縮ですがよろしくお願い致します。

    #67402
    yskysmr
    キーマスター

    メソッドは post です。ポートはご利用のサーバによると思います。

    本来は、コンビニ決済も、決済が完了した時点でwelcartに反映されるのでしょうか?

    はい。決済結果通知を受け取って、受注データを(入金ステータス=「未入金」で)生成します。入金通知を受け取ったとき、ステータスが「入金済」となります。

    #67403
    tacmatcha
    参加者

    ありがとうございます。

    メソッドはpostで設定されています。

    では、設定は問題ないように思います。

    プラグインをすべて停止して一度試したところ問題はありませんでした。

    コンビニの決済情報も、決済会社のほうでは受け取れているそうです。

    welcart上でも「決済が完了しました」と表示されます。

    コンビニ決済とクレジット決済で、どこか違う部分があるのでしょうか?

    #67404
    yskysmr
    キーマスター

    プラグインをすべて停止して一度試したところ問題はありませんでした。

    問題なかったというのは、どういう状態でしょうか。

    コンビニ決済とクレジット決済で、どこか違う部分があるのでしょうか?

    決済へ引き渡すパラメータや結果通知を受け取るタイミングなど、全て違ってきます。

    デジタルチェックにコンビニの「テストIP登録申請書」を申請して、現在、結果通知を受け取る状態になっていますでしょうか。テスト期間なども詳細に設定する必要があったかと思います。

    また、ログファイルをご確認ください。/wp-content/plugins/usc-e-shop/logs 配下に acting_transaction.log というファイルがございます。

    ログには何か残されていますでしょうか。

    #67405
    tacmatcha
    参加者

    ご返信、ありがとうございます。

    プラグインについては書き間違いです。申し訳ありません、停止後も変わりはありませんでした。(コンビニは不具合のまま)

    acting_transaction.log

    には1とだけ書かれています。

    database_error.log

    には受注リストにのっているクレジット等の受注分が記録されています。コンビニ分は記載されていません。

    テストIP登録申請書はクレジット、コンビニともに提出していました。申し遅れましたが、テスト期間が終了して、今日から本番環境になりました。クレジットは問題なく稼働しています。

    コンビニについては、本番環境になってからも変わらなかったため、いったん決済からは外しています。

    #67406
    yskysmr
    キーマスター

    ログに何も残らないということは、コンビニ決済の結果通知をちゃんと受け取れていないということになります。(エラー時にログにエラーコードを残すようになっています)

    私共の環境では、コンビニ決済の結果通知後、受注データは正しく作成されています。

    クレジット決済の結果通知が受け取れていて、コンビニ決済が受け取れない、ということは、ありません。もう一度、全ての設定を見直してみてもらえますでしょうか。

    テスト期間を伸ばしていただいて、十分にテストを行なうようにしてください。

    #67407
    tacmatcha
    参加者

    お忙しい中、ご返信頂きありがとうございます。

    再度、決済会社に連絡して、設定を確認いたします。

    いろいろ、ご教授頂き、ありがとうございました。

    #67408
    tacmatcha
    参加者

    —追記


    失礼しました。コンビニ決済で

    必ずこのエラーが出るわけではないようです。

    現在は記録されなくなりました。


    yskysmr様

    お手数おかけしております。

    logのパーミッションを変更したら、記録が残るようになりました。

    以下のエラーが出ているようなのですが、ここから何か分かりますでしょうか? (SIDは伏せ字にしました)

    1[2013-08-06 21:11:12]

    error : Array(

    [acting_return] => 1

    [SID] => ************

    )

    [2013-08-06 21:11:48]

    digitalcheck error : Array(

    [acting] => digitalcheck

    [acting_return] => 1

    [SID] => ************

    )

    #67409
    tacmatcha
    参加者

    すみません。新しくwordpressをインストールして、welcartを入れ直したところ、うまく動くようになりました。助言頂き、ありがとうございました!

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。