[解決済み] ポイント付与について

フォーラム 使い方全般 [解決済み] ポイント付与について

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にkomodoにより11年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    komodo
    参加者

WordPress のバージョン:3.4.2

Welcart のバージョン:1.2

ご利用のテーマ:デフォルト

症状を確認したブラウザ:vps

サーバー(会社名、サービス名):gmo

SSLの利用: 無し

WordPress のパーマリンク設定:投稿名

お世話になります。

ポイント付与について疑問がございますので回答いただけたらと思います。

welcart1.2からポイントが後付になっているようですが購入された場合、受注リスト→入金済みにするの手順で良いのでしょうか?

また、受注リストから入金済みにした場合、すぐにポイントが反映されず

会員が一度ログアウトし再度ログインしないと反映されないようですが仕様でしょうか。

もう一つ、

購入時、ポイントを使用しても会員情報のページに使用前のポイントが残っている(表示されている)状態です。

残っている状態で再度、購入した場合ですがそのままポイントが使用できる状態です。

しかし会員情報のページの購入履歴には使用された形跡はありません。

ポイントは表示されているが実際はポイントがないようです。

よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

welcart1.2からポイントが後付になっているようですが購入された場合、受 注リスト→入金済みにするの手順で良いのでしょうか?

はいその通りとなります。

会員が一度ログアウトし再度ログインしないと反映されないようですが仕様でしょうか。

はい、仕様です。

購入時、ポイントを使用しても会員情報のページに使用前のポイントが残っている(表示されている)状態です。

残っている状態で再度、購入した場合ですがそのままポイントが使用できる状態です。

しかし会員情報のページの購入履歴には使用された形跡はありません。

ポイントは表示されているが実際はポイントがないようです。

ご報告ありがとうございます。こちらでも動作を確認して対処したいと思います。

komodo
    参加者

ご返答ありがとうございます。

ポイントの後付が必要のない場合、バージョンダウンするしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

ポイントを(クレジットカード決済以外)後付けにしたのには、理由があります。購入後、キャンセルや返品の前に、ポイントを使ってお買い物ができてしまうからです。

ポイントの後付けが必要ない場合というのは、どういった条件でそうなるのでしょうか。Welcartのポイント付与の判定に関わることでしたら、条件を見直してみたいと思いますので、教えていただけませんでしょうか。

また、付与されたポイントを修正するには、今のところ管理パネルの会員情報から、会員ごとに直接ポイント数を更新していただくしかありません。

よろしくお願いいたします。

komodo
    参加者

ご返答遅くなり申し訳ございません。

ポイント後付の理由は十重に承知しています。

私の場合ですがショッピングサイトなど通販事業を10年以上行っていますが

『購入後、キャンセルや返品の前に、ポイントを使って・・・』が今まで2回程度しか記憶にありません。

(ショッピングサイトは数サイト、取扱商品もバラバラです)

その2回は単にキャンセルすれば良いだけでしたので問題はありませんでした。

私にとっては今回のポイント後付は特に必要のない機能と感じます。

購入したのにポイントが直ぐに反映されないとなると購入者に少し不快感を与えるような気がします。

また、『ポイントはお支払後に付与』などと記載しても確認しない購入者もいますのでトラブルになるのかなと思いました。

上記は私の独断と偏見ですのでご理解ください。

話は変わりますが

>>購入時、ポイントを使用しても会員情報のページに使用前のポイントが残っている(表示されている)状態

は確認が取れましたでしょうか?

私のサーバーだけなのか不安になりましたので状況を教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

komodo
    参加者

お世話になります。

本日、ssl導入とpaypal(sandbox)のテストを行ったのですが

ポイント付与についてご報告です。

前回の症状とは違い、常にポイントが使用できる状態となりました。

一度、paypalで2000円の商品を購入しポイントが20pt付与されます。

次に2000円の商品を銀行振り込みでポイントを使用して購入します。

2000円-20pt=1980円

通常通りポイントを使用し買い物ができます。

獲得ポイントは20ptになりますが管理画面で手続きしない限り付与されないと思います。

この時点ではポイントが0ptだと思いますが会員ページでは20ptのままです。

続けて2000円の商品を20ptを使用して購入するとポイントが引かれた状態で購入できます。

またまた続けて2000円の商品を20ptを使用して購入するとポイントが引かれた状態で購入できます。

次にクレジット決済で2000円の商品を購入すると表示されている20ptにプラスされ40ptと付与された状態です。

さらに40ptが使用できる状態です。

新しくユーザーを新規登録しテストしました。

(このユーザーはpaypalを使用していません)

新規登録時の付与ポイントは100ptと設定しています。

100ptを使用し購入したのですが会員ページには100ptとそのまま表示されています。

そのまま新しく商品を購入しポイントを使用したのですが使用できる状態となっています。

永久に100ptが使用できる状態です。

会員ページの購入履歴にptが使用された状態で金額が表示され、管理画面の受注リストもptが使用された金額が表示されています。

sslを無効にしてテストしてみましたが同じ症状です。

よろしくお願いします。

nanbu
    キーマスター

続けて購入する場合の使用ポイントに付きまして、検証いたしますので少しお時間をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

komodo
    参加者

nanbuさん

こんにちは。

Development Versionにアップグレードし検証してみました。

ポイント付与部分が正常に機能していた事を確認しました。

迅速な対応ありがとうございます。

最後にお聞きしたいのですが管理画面の受注リストで受注商品を消去してしまうとポイントも消去されてしまうのですが仕様でしょうか?

受注リストは消去しない限りそのまま残るのでしょうか?

受注リストを消去しポイントはそのままにしたい場合はどうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

最後にお聞きしたいのですが管理画面の受注リストで受注商品を消去してしまうとポイントも消去されてしまうのですが仕様でしょうか?

受注リストは消去しない限りそのまま残るのでしょうか?

既にポイントが付与されている受注を削除する場合、ポイントを減算しています。受注を削除しなければ、一旦付与したポイントはそのままです。

受注リストを消去しポイントはそのままにしたい場合はどうすればよいでしょうか?

申し訳ありませんが、そういった場合は想定しておりませんので、会員情報から保有ポイントを直接更新してもらえませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

komodo
    参加者

ご返答ありがとうございます。

了解しました。

今後ともよろしくお願いします。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。