[解決済み] 商品の一括登録について

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 商品の一括登録について

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にritchamaruにより13年前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    ritchamaru
    参加者

商品の一括登録について質問します。

サイトから現行の商品データをDLして、tsv形式からxlsで保存し

再度アップロードすると、商品名の部分が「000000」といった形で

「0」の羅列になってしまい、商品名が行方不明になってしまいます。

また商品説明文の本文も文字化けしてしまいます。

tsv形式からの変換等がうまくいっていないのかと思い

テンプレートのxlsのSKE価格を利用する、の部分でテストしてみても

やはり同じことが起こります。

何をどうすれば、一括登録がうまくいくでしょうか。

お手数ですがご教授ください。

Welcart のバージョン:0.9.5

症状を確認したブラウザ:Firefox

サーバー(会社名、サービス名):inetd

SSLの利用: 専用SSL

WordPress のパーマリンク設定:

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

こちらでは、ご説明のとおりの症状は、再現しませんでした。

現行の商品データをDL後、xlsで保存し、アップロードするという手順は間違っておりません。

商品名と商品説明が文字化け(?)ということは、日本語で入力されている項目がおかしいということでしょうか。その場合、他の日本語の項目(住所等)は、どうなっていますでしょうか。

また、通常の「文字化け」と言いますと、「000000」のようなゼロの羅列ではなく、全く解読不能な英数字に化けてしまいます。

商品名と商品説明以外の項目は、全て正常に登録されていますでしょうか。

/logs 配下の、itemcsv_log.txt をご確認ください。

ritchamaru さんがお使いの、PHPのバージョンと、Excelのバージョンを教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

ritchamaru
    参加者

PHPのバージョンは私にはわかりません。

サーバーはinetdで借りています。

また文字化けするのは「商品説明文」で

「商品名」は文字化けするのではなく、00000といった数字の羅列になります。

(0だけでない部分もありますが数字の羅列です)

Excelは2007が手元にあるのですが

2007で、現行の商品データのxlsを開こうとすると

思った形には開かないので、

Openofficeで開き、再度xlsとして保存しました。

かれこれ色んな方法で試してみたのですが

私が未熟なせいで、もう丸3日ほど悩んでばかりです。

何かいい方法はないのでしょうか。どうか助けてください。

yskysmr
    キーマスター

商品データのダウンロードは、csv形式では試されましたか?

csv形式でダウンロード後、そのままのデータを一括登録できるようになっています。

一括登録の前に、csv形式でダウンロードしたデータを、テキストファイルで開いて、その時点で商品名等が正しく入っているか、ご確認ください。

よろしくお願いします。

ritchamaru
    参加者

csv形式のデータの改行を修正することで

一括登録が可能になりました。

ただ、tsv形式のデータはどうしても上手くいきませんでした。

たぶん商品説明本文に改行がはいっているからかと思います。

csvファイルを修正すれば

一括登録が可能にはなったのですが、何点か気になることがあります。

1)表示状態が「private」のものはエラーになり登録されない

現行サイト上では「private(非公開)」となっているデータは

再度アップロードしようとするとエラーになってしまいます。

2)総件数の誤差

現行サイト上では402件の商品データがあるのですが

何度やっても400件しかダウンロードされません。

たった2件のことですから、探すことはできましたが

なぜ誤差が出てしまうのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

ステータスがprivate のデータが一括登録できない症状、こちらでも確認いたしました。修正したいと思います。

出力ができないその2件に関しましては、実際にデータを見てみないと分かりませんので何とも言えないのですが、念のためその商品を編集画面でそのまま更新ボタンを一度押していただき、その後ダウンロードできるかお願いできますでしょうか。

一括出力はCSV ファイルで、一括登録はエクセルファイルでというパターンが一番うまく行き易いのではと思っています。ただこれらの処理は非常にシビアなので、Welcart ととは別の所、つまりエクセルへの変換などでデータが破損しているとエラーの元となります。

まずは、CSVでダウンロードして普通にエクセルで開く事ができるかどうかをご確認ください。そしてエクセル形式で保存してください。

>csv形式のデータの改行を修正することで・・・

と有りますが、CSV はShif-JIS のCR+LF となっています。どういった改行をどの様に修正されたのでしょうか。単にエクセルで開くとはできないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ritchamaru
    参加者

> 念のためその商品を編集画面でそのまま更新ボタンを一度押していただき

> その後ダウンロードできるかお願いできますでしょうか。

申し訳ありません、すでに全てのデータを書き換えてしまったので

再度同じ条件にすることができませんでした。

> まずは、CSVでダウンロードして普通にエクセルで開く事ができるかどうか

それは普通に開くことができます。

>> csv形式のデータの改行を修正することで・・・

>

> と有りますが、CSV はShif-JIS のCR+LF となっています。

> どういった改行をどの様に修正されたのでしょうか。単にエクセルで開くとはできないでしょうか。

csv形式のファイルを

テキストエディタ(私の場合は秀丸を使いました)で開き、

データの終わりである改行は一旦違う文字列に置き換え

そのうえで全ての改行を<br />に置き換えました。

さらに違う文字列に置き換えた部分をnに置き換えた、という感じで

修正を行いました。

今は無事に思った形に表示されています。

出力も登録も、私にとってはcsvファイルで行うのが

一番わかりやすい形になりました。

私のスキル不足が原因ですから、良い勉強になりました。

いつもありがとうございます。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。