商品データ出力時のexcel,csvファイルの不具合

フォーラム 使い方全般 商品データ出力時のexcel,csvファイルの不具合

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にsaijoにより13年、 2ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    saijo
    参加者

wordpressのバージョン3.0.3

welcartのバージョン0.9.1

MySQL5.1.47、PHP5.2.14

確認ブラウザFirefox

サーバーiCLUSTA(i-02)

こんにちは。

先日の【商品データファイル出力時にエラー】の時はありがとうございました。

その後、すべての商品の配送設定を行いファイルが出力されるようになりました。

しかし、新たな問題が出てきてしまいました。

前回とは違う内容だと思われるため、別トピックを立てました。

商品データをダウンロードし、ファイルを開いてみたところ、どちらのファイルで出力しても、セルのA列にまとまってしまい、一項目、一セルに入ってくれない状態です。

●excelファイルの場合

すべての項目がダブルクウォーテーション(”)で囲まれており、一番左の列(A列)にまとまってしまい、商品記事内の改行(br)ごとにセルが改行されてしまいます。(うまく説明できずすいません)

●csvファイルの場合(excel2003で開いてます)

こちらも同じ用にすべての項目がカンマ(,)で区切られていて、一番左の列(A列)にひとまとめになり、商品記事内の改行ごとにセルが改行されています。

ちなみにプラグインのbrBrbrやTinyMCE Advancedなどの改行を操作するものを使用しています…もしかして原因はこのあたりでしょうか?

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

改行を操作するプラグインは関係ないと思います。

Welcart が出力するエクセルファイルとは、拡張子が.xsl となっていますが中身はTSV形式のテキストファイルです。

エクセルからファイルを開くのでは無く、ファイルをダブルクリックで開いてみるとどうでしょうか。

saijo
    参加者

こんにちは。

いつも助かっております。

.xlsのエクセルファイルですが、開き方による違いは特に無いようです。

ちょっとうまく説明できないのですが、一行目は下記ような感じになっています…

なぜかAからHまでのセルが統合されていて下記のものがそのままゴソッっと入っています。(一部商品名などは削除しました)

“商品コード” “商品名” “購入制限数” “ポイント率” “業務パック割引1-num” “業務パック割引1-rate” “業務パック割引2-num” “業務パック割引2-rate” “業務パック割引3-num” “業務パック割引3-rate” “発送日目安” “配送方法” “送料” “送料個別課金” “タイトル” “説明” “抜粋” “表示状態” “公開日:” “カテゴリー” “タグ” “SKUコード” “SKU表示名” “通常価” “売価” “在庫数” “在庫状態” “単位” “業務パック適用” “オプション名” “フィールドタイプ” “必須項目” “セレクト値” “7” 】” “” “0” “0” “0” “0” “0” “0” “0” “0” “0” “0” “0”

ちなみに2行目も同じような感じです。項目が商品内容に置き換わった感じです。

nanbu
    キーマスター

差し支えなければ一度、ダウンロードしたファイルを見せていただけますでしょうか。よろしければ下記宛にお送りください。

nanbuアットusconsort.com(アットは@)

saijo
    参加者

ありがとうございます。

今から送ってみます。

nanbu
    キーマスター

有難うございます。

データ拝見しました。

エクセル2000では読み込みすらできませんでした。

2003でテストしたところ、saijo さんの仰る通りの症状でした。

推測ですが、エクセルに取り込むTSVとしては記事データが大きすぎるのではないかと思いました。

saijo さんの記事データにはタブが含まれているようなのでCSV での利用が良いかと思います。

ところが、現在のCSV はダブルクオートで括っていないため改行などがあるとちゃんとエクセルには取り込めないと思います。

そこで、次の修正バージョンでCSV もダブルクオートで括って出力するよう変更しようと思います。恐らくそのCSV だったら多少大きなファイルでもエクセルで開くことができるのではないかと思います。

アップデートした際にはまたフィードバックいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

saijo
    参加者

検証ありがとうございます。

そういえば、商品記事を入れる時のコーディングでインデントを付けるためにタブを入れていました。

そんな弊害があるとは予想できませんでした。

あと、いろいろと試してみた結果、フリーソフトのopen office の calc (exceleのような物)でファイルを開くと、問題なく編集、保存が可能でした。(今ごろ気が付きました)

オススメはできませんが、現行バージョンで同じ症状の方がいれば、試してみる価値はありそうです。

nanbu様、今回も貴重なお時間ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。