注文完了画面で500エラー

フォーラム 使い方全般 注文完了画面で500エラー

• このトピックには11件の返信、3人の参加者があり、最後にaigouにより12年、 3ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    kurox
    参加者

非常に高機能で使いやすいショッピングプラグインをご提供していただきありがとうございます。

質問が2つございます。

■内容確認ページにおいて「上記内容で注文する」ボタンを押したあと500 Internal Server Errorが表示される”ことがある”。

一部のメールアドレスで上記のエラーが表示され、注文確認のメールが届きませんでした。すべての場合でWelCartの内部には注文内容が反映されています。

さくらインターネットにおいて、不正なメールアドレスを入力した場合に同様のエラーが出るケースがフォーラムに投稿されていましたが、今回は有効なメールアドレスを利用しています。(参考;https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=184)

■一部のメールアドレスによっては500エラーとなっても「注文確認メール」が送信される。されないものもある。

Gmailや企業のメールアドレスなどにはメールが送信されましたが、Google Appsを利用した独自ドメインのメールアドレス全般に送信ができませんでした。

注文完了画面が表示されないという投稿は以前にもありましたが、(参考;https://www.welcart.com/forum/topic.php?id=23#post-96

/*

受注用メールアドレス

問合せメールアドレス

送信元メールアドレス

エラーメールアドレス などの4つのメールアドレスを入力するだけで解決いたしました。

*/

という解決方法を参考に、WelCart内からメールアドレスをいろいろと変えてみましたが、問題は解決致しませんでした。

メールアドレスを判定する部分で何か問題があるのか、さくらインターネットに問題があるのかわからず途方に暮れています。

ご多用中大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Welcartバージョン:0.8.1(日本語版、英語版)

Wordpressバージョン:3.0.4

プラグイン:なし

症状を確認したブラウザ:OSX Firefox3.6.13

サーバー(会社名、サービス名):さくらインターネット、スタンダードプラン

SSLの利用: 無し

PHP:5.8.9

MySQL:5.1

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

Welcart の注文時の処理の流れはこの様になります。

1. データベースに注文内容を記録する

2. お客様に注文確認メールを送信する

3. 管理者に受注報告メールを送信する

これらは全て前の処理が正常に処理できたときに次へと進みます。

ご報告いただいている内容から判断して、1.は問題なく処理が済んでいるようですね。

問題のあるメールアカウントを特定できますでしょうか。また、問題の無いメールアカウントも用意していただき、次のようにテストしてみていただけますでしょうか。

A) 問題のあるアカウントを購入者、無いアカウントを管理者(受注様メールアドレス)として購入テスト。

B) 問題の無いアカウントを購入者、有るアカウントを管理者として購入テスト。

この2つのテストでそれぞれメールはどの様になるか、500エラーはどのパターンの時に出るかを確認してみてください。

テストでは、支払方法は「銀行振り込み」などを使って、クレジット決済は使用しないでください。また、php.ini にdisplay_errors = On を指定してください。さくらのコントロールパネルで「PHP設定の編集」をクリックすると編集できます。

テスト中にエラーが現れたらエラーメッセージの全文を教えてください。

よろしくお願いいたします。

kurox
    参加者

問題のあるメールアドレスを2つ(独自ドメイン)用意し、正常なメールアドレスを2つ(Gmailと独自ドメイン)用意しました。

エラーログはさくらインターネットコントロールパネルページ内の「アプリケーションの設定」==>「アクセスログの設定」==>「エラーログ」から確認しています。

テストでの支払い方法は銀行口座を指定しました。

■Aのケース

ブラウザの表示は500エラー。さくらサーバーのエラーログには以下のメッセージが記録されました。

[Tue Jan 4 13:26:47 2011] [error] [client 180.11.50.244] malformed header from script. Bad header=/home/さくらアカウント名/dead.letter… : /home/さくらアカウント名/www/arigato/en/index.php

■Bのケース

500エラー。エラーログには同様のメッセージが記録されました。

しかし、購入者に受注メールは届きました。2まで進み、3でこけたという事でしょうか。

・500エラーは、購入者または管理者のどちらかに問題のメールアドレスが記載されている場合に表示されるようです。

・問題のあるメールアドレスで通常の送受信は出来ております。

・問題のあるメールアドレスは admin@example.comやmobile@example.comなどドメインが同じものは全てで利用できませんでした。

以上よろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

情報ありがとうございます。

一度、その問題の有るメールアカウントでWordPress の新規管理ユーザーを作ってみてください。そのアドレス宛にWordPress からメールが届くでしょうか。

kurox
    参加者

問題のあるメールアドレスだと、メールが届きませんでした。同じサーバー上の別ドメインのWPからも登録できなかったので、WelCartの問題ではなさそうです。

貴重なお時間割いていただいたのにも関わらずこのような結果となってしまい、大変恐縮です。さくらインターネットに問い合せてみることにします。

nanbu
    キーマスター

了解です。

何か解りましたらまたフィードバックお願いします。

aigou
    参加者

お世話になります。

スレ主と同じような問題に遭いました。

注文後500 Internal Server Errorが出っています。

エラーログ見たら

malformed header from script. Bad header=/home/●●●/dead.letter… Save: /home/●●●/www/index.php

という内容がありました。

■環境:

Welcartバージョン:Version 1.0.10.1112143

Wordpressバージョン:3.3

プラグイン:商品一覧レイアウト拡張プラグイン Item List Layout 1.23

症状を確認したブラウザ:OSX 10.7.2 safariバージョン 5.1.2 (7534.52.7)

サーバー:さくらインターネット、スタンダードプラン

SSLの利用: 無し

PHP 5.2.17

MySQL:5.5

■WELCARTの管理画面のメールの設定:

受注用メールアドレス: Google APP mail (独自ドメイン)

問合せメールアドレス: Google APP mail (独自ドメイン)

※ここの問合せメールアドレスの役割が分かりません。教えていただけますか?

Contact Form 7を使っています。そちらに設定した受信メールアドレスにて受信しています。

送信元メールアドレス: Google APP mail (独自ドメイン)

エラーメールアドレス: Google APP mail (独自ドメイン)

■確認できた事:

1,データベースに注文内容を記録できる。受注リストに注文内容が確認できる。

2,お客様に注文確認メールを送信できる。

3,管理者に受注報告メールを送信できない。

※受注用メールアドレスのみを普通の●●●@gmail.comに変更すれば、エラーがなくなる。上記1〜3も異常なし正常に送受信できる。

※Contact Form 7の受信メールアドレスを Google APP mailに設定したら、Contact Form 7で作った問合せフォームに投稿ができなくなる(送信したら反応がない)。普通の●●●@gmail.comに変更したら問題が直る。

※Google Appで独自ドメインのメールでをGmailでログインして普通の送受信は問題なし。

当方は日本人ではないので、言葉がおかしい所があると思いますが、ご教授よろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

Google APP mail (独自ドメイン)を使って、WordPress のユーザー登録をしてみてください。登録が完了するとWordPressからメールが来るはずです。問題なくメールが送信されているかを確認してみてください。

aigou
    参加者

nanbu様

ご返事ありがとうございました。

早速試してみました。

表示されたエラー情報は下記の通りです。

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator, support@さくら.ad.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

Apache/1.3.42 Server at XXX.com Port 80

ご教授の程よろしくお願いします。

aigou
    参加者

nabu様

お世話になります。

問題解決しました。

Welcartの問題ではなく、さくらのサーバーと同ドメインのGoogle App Mailを使用する場合に特定の不具合のようです。

下記のURLに記載されている内容を参考しました。

http://blog.longkey1.net/archives/812

Cimy Swift SMTPというWordpressのプラグインをインストールして解決しました。

すみませんが、WELCARTの管理画面のメールの設定にある問合せメールアドレスは何に使用されるのですかを教えていただけますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

nanbu
    キーマスター

Welcart のデフォルトテーマにはinquiry.php という固定テンプレートがあります。これは問い合わせフォームとなっていてメールーを送信するようになっていますが、その際送信する宛先が「問合せメールアドレス」です。inquiry.php を使わなければ必要ありません。また受注メールアドレスと同じでも問題はございません。

aigou
    参加者

nabu様

親切なご回答ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。