[解決済み] 管理画面が重くて商品マスターページに入れない…

フォーラム 使い方全般 [解決済み] 管理画面が重くて商品マスターページに入れない…

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にjinにより13年、 10ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    jin
    参加者

現在商品点数4200点のショップを構築中ですが、商品マスターページに入れない状態が続いております。

管理画面が絶望的に重いのです。

ようやく入れたと思うと、メインの商品一覧が表示されていません。

現在の商品点数は4000点ぐらいです。

サーバはさくらインターネットサーバスタンダードプランです。

この重さを解消する術はありませんでしょうか?

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

商品一覧の検索項目で、「在庫数0の商品」と「在庫状態」という条件が有りますが、これをなくしてしまうとかなり改善されるのではと思っています。しかし、この条件は結構重要だと思うんですよね。

こちらでも実際に4000点ほど登録してテストしてみようと思います。少し時間を下さい。

jin
    参加者

補足ですが、画像が2万点以上あります。

この辺りが重さの影響と思われます。

商品マスターページで画像を表示させなければ解決できる気がします。

nanbu
    キーマスター

凄い数ですね。それらは商品画像と言うことですね。すると1商品平均5つ程度の画像と言うことになりますか。

でも多分画像の数が原因ではないと思うんです。

SKUは1商品1つですか?

jin
    参加者

はい、SKUは1商品1つです。

jin
    参加者

商品マスターページ画面が重い件ですが、たまに、すんなり表示されます。さくらインターネット側で何らかの制限が加えられているのかもしれません。やった操作としては、商品画像2万件(「サーバ上のデータは約1ギガ)→CSV一括登録で商品を400件ずつ小分けに登録→3500を超えたあたりで商品マスターページが激重、です。

何とか4200点入荷しきりましたが、最早マスターページが完全に表示されなくなりました…

nanbu
    キーマスター

SQLを改修してスピードアップさせる事ができました。

5000件くらいでは気にならない程度で収まると思います。

ただ、4500件を越えたあたりでメモリーオーバーになってしまい、memory_limitを30M→60Mに増やしました。

9500件でテストした結果、ホームの表示に約13秒、商品一覧の表示に約7秒という感じです。ホームの表示はまだ修正していませんのでもう少し改善できるかもしれません。

近々Development Version を更新しようと思いますが、現在大きな修正を行っておりますので、もし稼動中のショップでしたらご注意ください。

更新できましたらまたご連絡いたします。

jin
    参加者

現在すでに稼動中のサイトなのですが、現在の状態では在庫の管理が出来ません。

応急処置的にスピードアップできる方法がありましたら、教えていただきたくお願いします。

nanbu
    キーマスター

では、usc-e-shop/classes/itemList.class.php の251?269行目を以下の記述に差し替えてください。

$query = $wpdb->prepare("SELECT mc.meta_value AS item_code, mn.meta_value AS item_name,
    meta.meta_key AS sku_key, meta.meta_value AS sku_value, te.name AS category, post.post_status,
    CASE post.post_status
    WHEN 'publish' THEN '" . __('Published', 'usces') . "'
    WHEN 'future' THEN '" . __('Scheduled', 'usces') . "'
    WHEN 'draft' THEN '" . __('Draft', 'usces') . "'
    WHEN 'pending' THEN '" . __('Pending Review', 'usces') . "'
    WHEN 'trash' THEN '" . __('Trash', 'usces') . "'
    ELSE '" . __('Closed', 'usces') . "'
    END AS display_status,
    post.post_type, post.post_mime_type, post.ID
    FROM {$this->table} AS post
    LEFT JOIN $wpdb->postmeta AS mc ON post.ID = mc.post_id AND mc.meta_key = 'itemCode'
    LEFT JOIN $wpdb->postmeta AS mn ON post.ID = mn.post_id AND mn.meta_key = 'itemName'
    LEFT JOIN $wpdb->postmeta AS meta ON post.ID = meta.post_id AND SUBSTRING(meta.meta_key, 1, 5) = %s
    LEFT JOIN $wpdb->term_relationships AS tr ON tr.object_id = post.ID
    LEFT JOIN $wpdb->term_taxonomy AS tt ON tt.term_taxonomy_id = tr.term_taxonomy_id
    LEFT JOIN $wpdb->terms AS te ON te.term_id = tt.term_id ",
    'isku_');

jin
    参加者

マスターページが見られるようになりました!

これで稼働できます。

ありがとうございました!

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。