[未解決] 1.0β1からβ2アップグレードで商品ページに警告

フォーラム インストール [未解決] 1.0β1からβ2アップグレードで商品ページに警告

• このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより12年、 11ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    addsute
    参加者

皆さまお疲れ様です。

いつも助けていただいてありがとうございます。m(_ _)m

先日1.0β1からβ2アップグレードした際に、商品ページにて警告がでるようになりました。

Warning: Missing argument 2 for usces_assistance_item(), called in /var/www/home/his/public_html/herbhis.com/wp-content/themes/welcart_default/wc_templates/wc_item_single.php on line 157 and defined in /var/www/home/his/public_html/herbhis.com/wp-content/plugins/usc-e-shop/functions/template_func.php on line 2302

β1のプラグインフォルダを名称変更し、β2をインストールする方法をとりました。

テストサーバでは、0.9.4からβ2へ同様にアップグレードしましたが警告文はでませんでした。

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

Welcart のバージョン:1.0β2

症状を確認したブラウザ:osx chrome

サーバー(会社名、サービス名):80code.com

SSLの利用: 専用SSL

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

説明不足で申し訳ありません。

beta1 からbeta2 への変更の中に、wc_tenplates の修正が有ります。修正箇所をコミュニティーの方に書きましたので、お手数ですがこちらをご覧下さい。よろしくお願いいたします。

https://www.welcart.com/community/archives/3009

addsute
    参加者

nanbuさん、いつもありがとうございます。

試そうとしたところ、該当する項目がテンプレートファイルの中にみつからなかったり、該当する項目があっても行番号が違ったりしています。

β1>β2>0.9.5とダウングレードした影響かもしれません。

修正するにはどのようなことをすれば良いでしょうか?

nanbu
    キーマスター

0.9 を使っているのでしたらwc_templates は関係ないので問題ないでしょう。

コミュニティーにも書きましたが運用中のショップにはベータ版をインストールしないでくださいね。

Welcart をアップグレードしてもテーマは更新されません。つまり、ベータ2にアップグレードしてもテーマはベータ1にバンドルされた物のままです。ベータ版をテスト環境で試される場合は、テーマも削除してからWelcart をアップグレードしてください。

addsute
    参加者

nanbuさん、素早いフォローありがとうございました!

運用するのはまだこれからなので、フライング気味に1.0を使いたかったのですが・・・

もしβ2を使いたい場合は、

・β1のテーマファイルを退避

・テーマを管理画面から削除

・β2をインストール

・β2のデフォルトテーマに、退避させていたテーマファイルを上書きする

という流れでよろしいでしょうか?

ちなみに、1.0正式版が発表されるのはいつ頃になりそうですか?

nanbu
    キーマスター

いえいえ。ちょっと整理しましょう。

beta1 は新規でインストールしましたか?v0.x からのアップグレードですか?

アップグレードであれば、既存のテーマの修正方法をまとめますのでしばらくお待ちください。

beta1 のwc_templates を既にコピーしている場合は、beta2 にアップグレードした時点で「コミュニティー」にある修正が必要です。

行番号が変ってしまって修正箇所がつかめない場合は次のキーワードで検索してみてください。ヒットする数と修正する箇所の数とが一致するはずです。

name=”order[

及び

usces_assistance_item

今後もwc_templates が修正される可能性が有りますので作りこみはちょっと厳しいかもしれません。(もうほとんど修正は無いと思いますが)

v1.0 は特に問題が無ければ今月中にリリースしたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

addsute
    参加者

nanbuさん、こんにちは!

>beta1 は新規でインストールしましたか?v0.x からのアップグレードですか?

このあたり微妙なところでして、

・テストサーバの0.9.4でデザインを作成

・本番サーバのβ1にデザインを移植

・本番サーバのWelcartをβ2にアップグレード

・うまくいかなかったので、本番サーバを0.9.5にダウングレード

という流れになっています。

nanbu
    キーマスター

最後に本番サーバを0.9.5にダウングレードされていますが、テーマの方はbeta1 のテーマのままのはずです。なんとなく正常に見えているのは、v0.9.5 がwc_templates を利用していないためです。

ご利用いただくバージョンはbeta2 をお勧めいたします。

beta2 を使う上での対策が2通り有ります。どちらかやりやすい方を選択してください。

1. 現在設置されているテーマ(デザインを移植したbeta1のもの)を修正する。修正方法は前のコメントに書きました通りです。

2. 現在のテーマ(デザインを移植したbeta1のもの)を諦めて、改めてbeta2 をインストールしてデザインを移植する。

2を選択する場合は、現在のWelcart 及びWelcart Default テーマを削除した後、改めてWelcart1.0-beta2 をインストールしてください。

addsute
    参加者

nanbuさん、ありがとうございます。

1の方法をためしてみました。

商品ページに以下のエラーメッセージのみ表示されました。

Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /var/www/home/his/public_html/herbhis.com/wp-content/themes/welcart_customized/wc_templates/wc_item_single.php on line 157

ちなみに、wc_item_single.phpはご説明のとおり書き換えております。

2の方法ですが、WPは削除しなくてよいが、Welcartはこちらで変更した画像・CSSのバックアップをした後、全て削除でよろしいのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

1の方法で出ているエラーは、入力ミスの可能性が高いと思います。157行目を良く確認してみてください。

2の方法は、テーマを作り直すということです。

ベースとするテーマは、beta2 にバンドルしているWelcart Default テーマです。この新しいWelcart Default テーマをインストールするためには、まず現在既にあるWelcart Default テーマを削除しなくてはいけません。そのあとWelcart をbeta2 にアップグレードする事になります。

必要なものは全てバックアップを取ってください。

WordPress を削除する必要は有りません。

addsute
    参加者

nanbuさん、ご回答いただきありがとうございます。

>1の方法で出ているエラーは、入力ミスの可能性が高いと思います。157行目を良く確認してみてください。

157行目をそのままペーストします。

<?php usces_assistance_item( $post->ID, __(‘An article concerned’, ‘usces’) ); ?>

「usc 〜 ) );」は、コミュニティーの説明をコピー&ペーストしています。

>2の方法は、テーマを作り直すということです。

これは、Welcartプラグインは削除しなくてもよいということでしょうか?

addsute
    参加者

nanbuさん、お疲れ様です。。

Welcartのテーマとプラグインを再インストールしてもデータベースが残っているせいかエラーが出ます。

データベースのWelcart該当部分の削除方法がわからなかったため、WP、データベースも再セットアップし、1.0β版のバグがまだあるようですので、0.9.5をインストールすることにいたしました。。

Welcart1.0正式リリース、楽しみにしております。

nanbu
    キーマスター

はい、よろしくお願いいたします。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。