[解決済み] CSV一括登録で配送設定が反映されない

フォーラム バグ報告 [解決済み] CSV一括登録で配送設定が反映されない

• このトピックには12件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより13年、 11ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    hihin
    参加者

CSV一括登録で配送設定のみ、反映されません。

dwした.xslデータを、CSVにし、ほぼそのままUpしました。

「商品情報編集ページ」で確認したところ、「配送方法」部分にチェックが入りませんでした。(その他は問題なしです。)

一度全削除し、次いで、同CSVを編集し「配送方法」の部分を数字ではなく、

当方で作成した「配送名」にし、Up。同じく確認すると、今度は反映されました。(チェックが入りました。)

しかし、チェックの如何にかかわらず、本番Shopで買い物をすると、「発送・支払方法」ページで、

『配送方法』の項目がブランクとなり、先に進めません。

(同症状はコミュニティでも拝見しました。)

現在は、CSVの「配送方法」の部分を、テキストで入力・保存し、一括登録した後、個別に商品マスタの「商品情報編集ページ」で

『投稿を更新』することで、新規追加登録作業を行っています。

商品点数が多く、一括登録を行うことで、作業完結をしたく思っています。

よろしくご教授のほど、お願いいたします。

MySQL 5.1.42

PHP 5.2.13

WP 2.9.2

Welcart0.4.4

Firefox

nanbu
    キーマスター

トピックを投稿する場合はフォーラムを選んで投稿くださいますようお願いします。

配送方法はサンプルに有ります通り、数値を;で区切って設定します。

こちらでチェックしてみますのでCSVを下記宛にお送り下さい。

nanbuアットusconsort.com(アットは@)

nanbu
    キーマスター

csvデータ拝見いたしました。

データの方(01.csv)、問題なく登録できました。こちらでは動作も良好です。今回問題ありませんでしたがデータをエディタで確認すると行の最後にカンマだけのごみが残っていました。エクセルで編集する際は右側のセルを10列ほど削除するとごみが残りません。

さて、ショップに表示されない配送設定ですが、配送設定自体に問題があるのかもしれません。配送設定をもう一度更新してみてください。改善しない場合は、差し支えなければ管理画面に入るための調査用のアカウントをメールで送ってください。

hihin
    参加者

ご検証ありがとうございます。

条件付き(?)ですが、配送設定が反映されました。

01.csvを再度Upいたしましたが、結果は同じく反映されませんでした。

そこで、全削除し、その後、「Welcart Shop 配送設定」ページで、配送設定を別名で、もうひとつ増やし、再度、01.csvをUpしたところ無事反映されました。

これを受け、01.csvの配送方法の列を「0」に編集し、全削除後、最Upしましたところ、問題なく反映されました。

一連の作業を何度となく行っておりましたので、こちらの環境でのみの不具合かも知れません。

取り急ぎ、ご報告までですが。

ありがとうございました。

nanbu
    キーマスター

一つ気になるのですが・・・

配送方法のIDは1から始まりますので、0ではなく1に設定すべきなのですがうまく行ってますでしょうか。

hihin
    参加者

現在、3つの配送方法を、設定しています。

当該箇所に、「0;1;2」と設定することで、プルダウンが3つ表示されるようになりました。ひとまずは正しく反映されているように見受けられます。

「Welcart Shop 配送設定」ページでは「配送名」部分は「1:、2:、3:」と表示されています。

dwしたcsvデータに含まれるdefaultの商品をすべてテスト購入してみましたが、その他機能に特に問題はないような・・・。

インストール時や、初期設定などに何か問題があったのでしょうか。

nanbu
    キーマスター

では念のため、管理画面の受注リストから受注データ編集画面に入り、全ての配送方法が間違いなく表示されているかだけ確認してみてください。また、メールも確認してみてください。注文ごとに各配送方法が表示されていればたぶん問題ないと思います。

もしおかしい場合は、配送方法を一旦全部削除して設定しなおしてください。そして改めて1から始まるIDで配送指定でCSVを試してみてください。

hihin
    参加者

受注データ編集画面を確認いたしました。

全ての配送方法が表示され、各種メールも送信できました。

また、注文ごとに各配送方法も表示されておりました。

気になり、配送方法を一旦全部削除して設定しなおしました。

改めて1から始まるIDで配送指定でCSVを試しましたが、やはり反映されません。

(2つ目の項目が、ID:1として反映されているようです。以降1つづつずれています。)

「Welcart Shop 配送設定」ページの「配送方法」と「送料」の設定の順番が関係していたりするのでしょうか。

お手数おかけします。

nanbu
    キーマスター

ご確認ありがとうございます。

こちらでも再度確認してみようと思います。

hihin
    参加者

ご対応、ありがとうございました。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

nanbu
    キーマスター

ID の確認ができました。すみません、こちらの勘違いでした。

hinhin さんの仰るとおり0からの設定で間違いありません。

配送設定画面の配送名の前に表示される数値を0から始まるよう修正します。

またサンプルデータに説明を加えようと思います。

ありがとうございました。

hihin
    参加者

ご検討ありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました。

フォーラムを変更していただいたためか、「解決済み」ボタン(?)が見当たりません。

「解決済み」への移行をお願いできますでしょうか。

nanbu
    キーマスター

了解です。

因みに「解決済み」への変更は、ログインしてトピックの編集に入りステイタスを変更します。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。