[解決済み] SSLのページが開きません

フォーラム 使い方全般 [解決済み] SSLのページが開きません

• このトピックには6件の返信、3人の参加者があり、最後にmarinにより10年、 4ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    marin
    参加者

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

WordPress のバージョン:3.6.1

Welcart のバージョン:1.3.7

ご利用のテーマ:Welcart Default Theme

症状を確認したブラウザ:IE10 Chrome

サーバー(会社名、サービス名):Wadax Type S

SSLの利用: あり | 共用SSL

WordPress のパーマリンク設定:/%postname%/

弊社WEBサイトを構築中ですが、SSL対応ページにアクセスできず、以下のエラーメッセージが表示されます。

Warning: Unknown: open(/tmp/sess_e89gpt3138on6cqfj485rle8t6, O_RDWR) failed: Permission denied (13) in Unknown on line 0

Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/tmp) in Unknown on line 0

サーバー会社にセッションファイルに対する書き込み権限とファイルパスの設定方法を問い合わせたところ、

ファイルパスについては、プラグイン(welcart)開発側の指定に合わせてください。

書き込み権限については、FTPソフトでパーミッションを変更してください。

と回答がありました。

フォーラム内の記事を参考に、wp-admin配下にsession.save_path=/tmpと記述したphp.iniファイルを作成し、

public_html配下にtemフォルダーを作成してフォルダーのパーミッションを777にしてみましたが、エラーは解消されませんでした。

なお、SSLを使用しなければ問合せ画面やカート画面は表示されます。

セキュリティー上問合せ画面等はSSL対応が必須であるためどのようにすれば良いのか困っております。

お力をお借りしたくお願い申し上げます。

yskysmr
    キーマスター

こんにちは。

セッションのファイルパスは、php.ini (PHPのセットアップファイル)に基づきます。Welcart で指定しているわけではありません。phpinfo() で確認されるとよいかと思います。

よろしくお願いいたします。

mamekichi
    参加者

/tmp と public_html/tmp の 2つのパスが異なっているのだと思います。

marin
    参加者

いろいろありがとうございます。

サーバー会社に問い合わせてみたところ、セッションファイルのことはプログラム開発元に聞いてくださいと言われ、らちがあきませんでした。

mamekichi
    参加者

間違っていたら、どなたか訂正してください。

ここでいう /tmpは マシンの /(=ルート)直下の tmp

マシンを共有するユーザやOSが使うディレクトリです。

同じレベルの階層に /virtual や /etc , /bin とかがあります。

public_html/tmp を省略せずに書くと、

/virtual/ユーザ名/public_html/tmp

であり、両者は異なるのです。

php.ini に書くなら、

session.save_path=/virtual/ユーザ名/public_html/tmp

ではないかと思います。

セキュリティ上、ここにtmp (777)を置くのが正しいかどうかわかりません。少なくとも パーミッションは、700 か 600 ではないかと思います。詳しい方がいらっしゃいましたら補足願います。

yskysmr
    キーマスター

phpinfo() は確認できましたでしょうか。

セッションファイルは Welcart で操作しているわけではございません。そもそも、セッションのファイルパスをユーザーがここまで意識して使わないといけないというサーバーは、あまり聞いたことがありませんが…。

もし、調査をご希望でしたら、Welcart レスキューのページよりお問い合わせいただけますでしょうか。

marin
    参加者

皆様いろいろとご教示くださいましてありがとうございました。

サーバー会社に問い合わせたところ、SSLなしのURLとSSLのURLとの共存は出来ないようです。

専用SSLにすることにしました。

ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。