決済されているが受注リストにない

フォーラム 使い方全般 決済されているが受注リストにない

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより10年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    fuku
    参加者

Welcartを利用して3年ほどです。
    決済はゼウスのSecure Link、クレジットカード、入金お任せサービス
    を利用しています。
    この3年ほどで、何度か決済されているが受注リストにない注文が出ています。
    WordPress Welcart のバージョンはその間の複数のバージョンで発生しています。
    ゼウス側に問い合わせしましたが、問題なくOKの応答を返しているとの回答でした。

ログを調べると、
    database_error.log
    reg_orderdata : Session is empty.
    が出ているようです。

想像するに、利用者が注文ボタンを押す際、開いている画面で
    すでにセッションが切れている、あるいは送った瞬間に切れる
    のではないかと思いますが、そのような状況は起こり得るでしょうか?
    また、回避する方法はあるでしょうか?

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

ZEUSの決済は埋め込み型ですので、お客様がブラウザを放置してセッション切れを起こした場合は、決済は行われないようになっています。

ZEUSの決済処理を行う場合、WelcartとZEUSの間で情報のやり取りを複数回行います。それが完了して初めてWelcartの完了ページもしくはエラーページが表示されます。この処理中にアクセスが集中してサーバーに過負荷がかかっていたりすると処理しきれず予期しない結果になります。

その失敗した時間帯のサーバーログを確認してアクセス状況を調べてみて下さい。
    環境をご記入いただいていませんが、非力なサーバーでは4,5人の同時アクセスで処理しきれなくなるサーバーも結構ありますので、状況に応じてサーバーを見直すのも一つの手です。

また、お客様に状況を確認する事ができたら、最後はどのようなページだったかを確認してみると良いかもしれません。

fuku
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:複数
    Welcart のバージョン:複数
    ご利用のテーマ:独自テーマ
    症状を確認したブラウザ:異なるクライアント環境(WindowsIE、iphone etc)
    サーバー(会社名、サービス名):さくらのレンタルサーバー VPS 1.5G
    SSLの利用: あり
    ——————————————–

ご回答、アドバイスありがとうございました。

>ZEUSの決済は埋め込み型ですので、お客様がブラウザを放置してセッション切れを起こした場>合は、決済は行われないようになっています。

そうでしたか。。。
    ログを調べましたら、決済が行われた時間帯のアクセスは12件ほどで特別多くは内容でしたが
    次回発生した際もう少し詳しく調べて見ます。

nanbu
    キーマスター

ありがとうございます。

デバイスは何であったかなどの情報も頂けると助かります。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。