決済エラー

フォーラム 使い方全般 決済エラー

• このトピックには18件の返信、3人の参加者があり、最後にtsubuにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
    tsubu
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:(5.9.3)
    Welcart のバージョン:(2.6.5)
    PHP のバージョン:(7.4.25)
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:(Auto Delivery1.5.0、Auto Delivery Update Regular Amount1.0.0、Coupon1.2.3、Multiple Shipping1.2.2、SKU Select1.3.0、Yamato Number1.1.9)
    ご利用の親テーマとバージョン :(Welcart Mode 1.1.3)
    ご利用の子テーマとバージョン :(Welcart Mode Child Theme1.0.0 )
    症状を確認したブラウザ:Google chrome、edge、Firefox
    サーバー【重要】:(会社名、Xサーバー)
    ——————————————–

お世話になります。

現在運営が始まり、welcart内の使用方法でお伺いしたくご連絡させてもらいました。

決済会社はSBPSを使っておりますが、welcart管理画面内に決済エラー表示がされています。
    しかしながら、SBPSに確認したところエラーは無いとの事でした。

管理画面のエラーは、何故表示されるのでしょうか。
    隠れたエラーでもあるのでしょうか。

ご連絡お待ちしております。

よろしくお願い致します。

ikeda
    キーマスター

tsubu 様
    こんにちは。
    管理画面上部に「決済エラーが発生しました。」という
    表示が出ているということでよろしいでしょうか。
    決済エラーは、単にカード番号の入力間違いなどの場合も表示されます。
    決済エラーログのリンクから、エラーの詳細を確認していただけますでしょうか。
    特に問題のないエラー(カード番号の入力間違いなど)の場合は、ログを削除して構いません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

tsubu
    参加者

ikeda様

お世話になります。
    決済エラーコードは「SESSION EMPTY」というものでした。
    これは消してもいい物なのでしょうか。
    また、エラーリストなどの用意は無いのでしょうか。

ikeda
    キーマスター

tsubu 様
    回答遅くなり申し訳ございません。
    「SESSION EMPTY」のエラーは、下記記事にも記載しておりますが
    決済エラーログに「OK SESSION RECOVERY」と表示されていれば
    リカバリーに成功されています。ご確認いただけたらと思います。
    SESSION EMPTY によるクレジット決済エラーの対処について

tsubu
    参加者

ikeda様

いつもお世話になっております。
    詳細を確認したところまだ「SESSION EMPTY」と表示されております。
    リカバリーが実装とありますが、リカバリーは手動で行わなければいけないのでしょうか。
    今のところ「SESSION EMPTY」となっているエラーは「OK SESSION RECOVERY」に代わっておりません。
    どんどん「SESSION EMPTY」エラーが増えてきており、対処に困っております。

ikeda
    キーマスター

tsubu 様
    SBペイメントサービスをご利用かと思いますが、
    「API型」か「リンク型」どちらでしょうか?
    また、今まで一度も決済が成功していなく必ず「SESSION EMPTY」となるのでしょうか。
    それともまれに「SESSION EMPTY」となるのでしょうか。
    ご確認のほどお願いいたします。

tsubu
    参加者

池田様

お世話になります。
    決済自体はほぼ完了しておりますが、決済をしていただいたお客様の1/4ぐらいの割合で「SESSION EMPTY」となって残っております。
    決済は済んでいるのにエラー表示されているので気になっております。

sagawa
    キーマスター

tsubu様

まず原因を調べるに際しまして、ご利用のタイプが「API型」か「リンク型」かが重要になりますので、
    よろしければどちらでご利用か教えていただけますと幸いです。

決済は済んでいるのにエラー表示されているので気になっております。

こちらの対応につきましては、決済は完了しているにもかかわらず、受注データが作成されていないという事になります。
    そのため、手動で受注データを作成する必要があります。
    方法はこちらのマニュアルのP43ページの「受注の取りこぼし発生時の対応」をご確認いただき、受注データの復旧をお願いします。

tsubu
    参加者

sagawa様

お世話になります。
    弊社の契約は「API型」になります。
    マニュアルを確認致しましたが、「決済直前ログ一覧」と言うボタンは表示されません。
    また、ひとつづつ詳細を開いたとしても、登録日の設定と言う項目もございません。
    「SESSION EMPTY」と言うステータスは増え続けております。

sagawa
    キーマスター

tsubu様

ご確認いただき、ありがとうございます。

契約は「API型」になります。

1/4ぐらいの割合で「SESSION EMPTY」になるとのことですが、これらのご注文はクレジットカード決済でしょうか?(クレジットカード決済以外の決済時(キャリア決済など)に発生していないでしょうか?)

「決済直前ログ一覧」と言うボタンは表示されません。

[管理画面 > Welcart Shop > システム設定]内の「決済直前ログより受注データ再作成」は「利用する」になっていますでしょうか?
    「利用しない」になっている場合は「決済直前ログ一覧」ボタンが表示されません。
    ※設定につきましてはこちらのマニュアルの「決済直前ログより受注データ再作成(v1.7.3以降)
    」欄にも記載がございます。ご参考まで。

tsubu
    参加者

>(クレジットカード決済以外の決済時(キャリア決済など)に発生していないでしょうか?)
    決済方法は詳細にも記載が無いのでわかりません。
    エラーが出て購入をあきらめているお客様よりメールが来ることもあります。

>「決済直前ログより受注データ再作成」は「利用する」になっていますでしょうか?
    ここは初めから「利用する」になっております。

かなりのお客様が購入出来ていないようなので、早急に原因解明したいのですが、SBPSにも何か確認した方が良いでしょうか。

tsubu
    参加者

お世話になります。

以下のようなサイトを見つけたのですが、関係ありますか。
    弊社では初めからhttpsのドメインでページを作っておりましたが。。。

https://www.tnjapan.net/2605/

sagawa
    キーマスター

tsubu様

ここは初めから「利用する」になっております。

受注リスト画面の「操作フィールド表示」してもボタンが表示されていないという事で相違ないでしょうか?(こちらのマニュアルにあります画像の「C」の箇所をクリックすると操作フィールドが展開されます。)
    操作フィールドを開いても表示されないのであれば、正常な動作ではありませんので調査が必要になるかと思います。

決済直前ログ一覧を確認することができれば、どの決済方法で購入しようとしていたかが分かります。

「SESSION EMPTY」については、様々な可能性が考えられます。
    サーバー設定(何かしら制限などしている)、常時SSL化などが上手くいっていないことも可能性として考えられますが、詳しく調査してみないことには分かりません。

tsubu
    参加者

>>方法はこちらのマニュアルのP43ページの「受注の取りこぼし発生時の対応」をご確認いただき、受注データの復旧をお願いします。
    こちらに関しては上記で記載したように相変わらず表示されません。

>>「操作フィールド表示」してもボタンが表示されていないという事で相違ないでしょうか?
    こちらには表示されます。

決済エラーが起きているのはクレジットとPayPayとキャリアでした。

SSLに関してはwordpressにてサイトを制作する前には設定済みですので、sslになっていないページは無いかと思われます。

サーバーの制御とは、例えばどこの項目になりますでしょうか。
    基本的にはほぼ手を付けておりません。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    sagawa
    キーマスター

tsubu様

1つずつ整理させていただきます。
    受注データを復旧するには「SBペイメントサービスのSBPS決済管理」と「決済直前ログ一覧」を見比べて、対象のデータを「決済直前ログ詳細」から受注データを作成します。

これまでの内容をまとめます。
    1. 「決済直前ログ一覧」と言うボタンは表示されません。
    →添付いただいたキャプチャを見ますと「決済直前ログ一覧」ボタンが表示されているのでOK。(決済直前ログ一覧を開く事ができる状態)

2. こちらに関しては上記で記載したように相変わらず表示されません。
    →添付いただいたキャプチャを見ますと「決済直前ログ一覧」と「決済直前ログ詳細」ではなく、「決済エラーログ一覧」と「決済エラーログ詳細」を見ておられるようです。
    ※受注データの復旧に利用するのは「決済直前ログ一覧」と「決済直前ログ詳細」です。

以上の内容を踏まえて、マニュアルのP42~43の「受注の取りこぼし発生時の対応」を1.から手順を進めてみていただけますでしょうか?

3. 常時SSLにつきましては、念のため、下記の記事を参考に設定をご確認いただけますでしょうか?
    https://www.welcart.com/archives/tips/tips-20180105-3

4. サーバーの制御につきましては、何かしら設定変更したなどのお心当たりをお聞きしました。
    もし、心当たりがく、3.のSSL化の設定を見直していただいても変わらないようでしたら一度詳しく調査をさせていただきたく存じます。
    調査をご希望の際はお問い合わせフォームから弊社にご連絡ください。

• この返信は1年、 11ヶ月前にsagawaが編集しました。
    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。