[解決済み] 決済時のエラーについて

フォーラム インストール [解決済み] 決済時のエラーについて

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にnanbuにより12年、 8ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    someone
    参加者

いつもお世話になっております。

チカッパからhetemlにサーバを移転してテストしているのですが、決済完了の部分で下記のエラーが出てしまいます。

ERROE

ご注文が完了しませんでした。

(error )

イプシロンを利用しているので接続設定や共用SSLの設定などいろいろ見なおしてトライしていたのですが、間違いがわかりません。そこでdatabase_error.logを確認したところ

reg_orderdata : Unknown column ‘order_delivery_date’ in ‘field list’

が延々と続いていました。

order_delivery_dateというのは「配送希望日」のことでしょうか。これは今回バージョンアップして初めて出てきたような気がするのですが、カート画面では現在登録しているすべての商品で「配送日目安」を設定していなかったためか「指定できません」になります。

試しに1点、「配送日目安」を設定したところカート画面の「配送希望日」で日にちが選べるようになったのですが、これを指定してみてもやはり同じエラーが出ました。

これはどうしたら解決できるでしょうか。それとこの配送希望日はこちらの配送日など管理が煩わしいので今までどおり配送希望時間だけのほうがありがたいのですが、これを非表示にすることは可能でしょうか?

動作に関するご質問の場合は必ずご記入ください。

Welcart のバージョン:1.0.5

症状を確認したブラウザ:FF,Chrome

サーバー(会社名、サービス名):heteml

SSLの利用: 共用SSL

WordPress のパーマリンク設定:

nanbu
    キーマスター

こんにちは。

サーバ移行とバージョンアップを同時に行なっているために発生している問題ではないかと思います。order_delivery_date は新たに追加されたカラムで、旧バージョンのテーブルをコピーしてしまうと当然このようなエラーが発生します。

このような状態になると、Welcart を再インストールしてもテーブルは元に戻りませんので、phpMyAdmin を使って手動でテーブルを修復しなくてはいけません。

まずは、移設前のWelcart のバージョンを教えていただけますか?

someone
    参加者

nanbu様

回答ありがとうございます。

移設前のバージョンは0.9.5です。

nanbu
    キーマスター

v0.9.5 から v1.0.5 の受注テーブルの変更及び追加は下記の通りです。

下記の情報をphpMyAdmin の呼び名に置き換えるとこの様になります。

フィールド 種別 ヌル(NULL) デフォルト値

【変更】

order_item_total_price DECIMAL( 10, 2 ) NOT NULL DEFAULT ‘0.00’,

order_discount DECIMAL( 10, 2 ) NOT NULL DEFAULT ‘0.00’,

order_shipping_charge DECIMAL( 10, 2 ) NOT NULL DEFAULT ‘0.00’,

order_cod_fee DECIMAL( 10, 2 ) NOT NULL DEFAULT ‘0.00’,

order_tax DECIMAL( 10, 2 ) NOT NULL DEFAULT ‘0.00’,

【追加】

order_delivery_date VARCHAR( 100 ) NULL,

データベースを修正する前にバックアップを取る事をお勧めいたします。

someone
    参加者

データベースの修正と追加で解決しました。ありがとうございました。ちなみに、今回のようなケースで正しい手順というのはあったのでしょうか?

nanbu
    キーマスター

今回はサーバー移行、バージョンアップ、テーマのリニューアルの同時進行だったんですね。

問題が起こったときに原因を早く特定するために次のような手順が良いのではないかと思います。

1.旧サーバーでアップグレードしてしまう。
     一部テーマに修正が必要かもしれませんが、旧サーバーでアップグレードが可能であればそうした方が問題解決も早くなるのではないでしょうか。

2.新サーバーに同じバージョン(最新版)をインストールし新しいテーマを作成する。

3.テーマが完成したら旧サーバーにテーマをインストールして動作確認。

4.新サーバーのWordPress(データベースも含めて)を一旦削除して、旧サーバーのデータベースとディレクトリをそのまま新サーバーにコピー。

5.必要であれば設定ファイル及びデータベースを修正して動作確認。

もし、旧サーバーでアップグレードができない場合は、順番が入れ替わるだけですがこの方法が良いのではないでしょうか。

1.旧サーバーのデータベースとディレクトリをそのまま新サーバーにコピー。

2.必要であれば設定ファイル及びデータベースを修正して動作確認。

3.2で問題なければ最新版にアップグレードして動作確認。

4.別環境を用意して新テーマを作成。

5.本稼働環境に新テーマをインストールして動作確認。

ポイントは、v0.9からv1.0であればそんなにテーマに支障は出ないと思いますので、新旧どちらの環境でもまずはアップグレードしてしまうのが良いのではないかと思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。