注文の「クレジット決済が支払済か否か」を判定したい

フォーラム 使い方全般 注文の「クレジット決済が支払済か否か」を判定したい

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にsueにより1年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    sue
    参加者

——————————————-
    WordPress のバージョン:6.1.1
    Welcart のバージョン:2.8.10
    PHP のバージョン:8.0.25
    Welcart専用の拡張プラグインとバージョン:
    ご利用の親テーマとバージョン :
    ご利用の子テーマとバージョン :オリジナル
    症状を確認したブラウザ:GoogleChrome
    サーバー【重要】:XSERVER ビジネス
    ——————————————–

どうしてもわからなかった為、こちらから質問させていただきます。

とある理由で、注文番号からその注文の「支払いが完了しているか否かを判定する処理」を作りたいのですが、
    銀行振込等は「入金状況(wp_usces_orderテーブルのorder_statuカラムの値)」から判定できますが、
    クレジットカード決済(WelCartPay使用)の場合は入金状況がありません。

代わりに決済状況として「与信売上計上」という文字が表示されますが、
    この情報を取得する方法が分からない次第です。

「クレジット決済なら注文データが作成されている時点で支払済」と捉える事もできなくはないですが、
    例えば(そのような運用を行うか否かはともかく)銀行振込のオーダーの「支払方法」を
    管理画面から「クレジットカード決済」に変更する事もできる等あまり完全ではないですし
    (その場合は決済情報も入金情報もないクレジット決済のオーダーができてしまう)、
    そもそもそのような判定方法で良いのかも分かりません。

クレジット決済の「決済状況が支払済」であるか否かの判定は、
    DBのどの値を取得してどのように判断すれば良いのか、チェックする関数等あるのか等
    お手数ですが教えていただければと思います。

ikeda
    キーマスター

sue様
    こんにちは。
    現状、Welcart は決済が完了しないと(与信もしくは与信売上計上の状態)受注データは作成されない仕様になっております。
    そのため、決済方法と受注番号で判定する方法も一つかと思います。
    ログが記録されているのでログテーブルから該当ログを取得して判定することも可能ですが、レクチャ等はできかねますためご了承いただけたらと思います。

sue
    参加者

ご回答ありがとうございます。

>現状、Welcart は決済が完了しないと(与信もしくは与信売上計上の状態)受注データは作成されない仕様になっております。
    >そのため、決済方法と受注番号で判定する方法も一つかと思います。
    受注データが作成された後、例えば管理画面から「決済取消」等が行われた場合を想定し、
    この方法では不十分かと思いましたが、その辺りは運用でカバーするしかなさそうですね。

一発で「支払済」と分かる情報や基本関数等は無いみたいですので、
    受注データの有無で判定し運用でカバーするか、
    ログテーブルを解析して判定するか、どちらかの方法で検討したいと思います。

ご教示いただきありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。