解決済管理画面が更新されない?最新情報が反映されない。

フォーラム 使い方全般 【解決済】管理画面が更新されない?最新情報が反映されない。

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にsagawaにより1年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #99558
    dai
    参加者

    いつも大変お世話になっております。

    サーバー移転後、
    管理画面が更新されない?最新情報が反映されない。

    という理解不能な現象が続いています。

    2月28日から受注データを確認することもできず、
    サイト運営がまともにできない状態が続いています。

    ドメイン管理会社でネームアドレスを変更後、
    常時SSLに設定。http から https へのリダイヤルの設定。

    そこまで完了している段階で、異常な状態が続いています。

    改善策を教えていただけないでしょうか?

    最初は、ドメインのネームアドレスの反映が遅れているため、
    旧サーバーのサイトにつながってしまっているのではないか?
    と推測していました。

    ーー
    旧サーバー会社、ドメイン管理会社からは、
    ドメインのネームアドレスの反映が安定するまで
    最長72時間は必要な場合がある。その影響ではないか?と回答を得ていたためです。

    ・仕様端末の各種プラウザのキャッシュ削除
    ・プライベートモードでのアクセス
    ・Wordpressのキャッシュ削除
    など、行いました。

    ーー

    しかし、改善されませんでした。

    また、PHPのバージョンを下げるなど、
    移転先サーバーからのアドバイスから改善を試んだところ、
    WPから「サイトで技術的な問題が発生しています」とメールが届きました。

    その件から、
    ドメインのネームアドレスの反映が原因ではない。
    旧サーバーのサイトにログインしているのではない。

    すでに、移転先のサーバーで運営ができている。
    サーバー移転の引っ越しが原因で、問題が発生しているという結論になりました。

    我慢強く状況をチェックしていますが、まったく改善できておりません。

    解決先はございませんか?

    教えていただけると幸いです。

    何卒よろしくお願いします。


    WordPress のバージョン 6.1.1
    Welcart のバージョン:Version 2.8.13.2302221
    Welcart専用の拡張プラグイン:WCEX SKU Select (wcex0015)、WCEX Amazon Pay、WCEX Coupon、WCEX Widget Cart
    ご利用のテーマ:NOVA(ノバ)
    症状を確認したブラウザ:Google Chrome
    サーバー:KAGOYAマネージド専用サーバー
    SSLの利用:常時SSL
    WordPress のパーマリンク設定:/sample-post/

    #99559
    dai
    参加者

    SSL証明書設置後、WordPressのダッシュボードで、
    「設定」>「一般設定」の、サイトアドレス (URL)を
     http:// から https:// に変更したところ反映されるようになりました。

    2023年2月27日 から 2023年-3月2日20時頃までのデータが消失したままです。

    表示されなくなったデータを表示させることはできないのでしょうか?

    一定期間だけ、上記期間の受注データが反映されたことがあるのですが、
    そのとき一度だけでした。

    上記期間のデータが戻らないまま、新しい受注データが反映されている状態です。

    #99566
    sagawa
    キーマスター

    dai様

    こんにちは。
    ご記載のようにネームサーバーが安定するまでの72時間は管理画面の動作が不安定になる可能性があります。
    また、移設作業中はメンテナンスモードにすることで受注が迷子になることを防ぐことができます。
    原因としてはこれらの可能性が考えられます。

    まず、受注データにつきまして、受注リストに表示されないということであれば、
    手動で受注データを作成する方法がシンプルかと思います。
    受注報告メールが届いているのであれば、これを基に受注データを手動で作成ください。
    新規受注見積登録から作成することができます。

    またPHPバージョンを変更されているようですが、今のPHPバージョンはいくつをお使いでしょうか?
    WelcartはPHP7.4~8.0まで対応となっておりますので、念のためご確認をお願いいたします。
    詳細はこちらのシステム要件をご確認ください。

    #99569
    dai
    参加者

    返信ありがとうございます。

    そうですか。
    受注データは手動での入力が現実的ですか。
    残念ですが、その方法で試してみます。

    数時間だけ、受注データが反映されていた時間もあったので、
    再生できるのではないか?と期待をしていましたが、
    ちょっと現実的ではありませんね。

    商品登録など、追加で作業したこともあるので、
    バックアップを反映させることもできず、困っていましたが、
    お客様に迷惑をかけるリスクは減らしたいので、手動で入力するようにいたします。

    PHPは何度か変更しました。
    現在は、8.0系にしています。
    移転当初、初期設定が8.1系でした。

    気づくのが遅れたため、それが異常な状態の原因のひとつだったかもしれませんね。
    反省点がたくさんあります。

    よろしくお願いします。

    #99571
    sagawa
    キーマスター

    dai様

    ご返答ありがとうございます。
    現在のPHPバージョンは要件を満たすバージョンとの事、承知いたしました。

    お客様に迷惑をかけるリスクは減らしたいので、手動で入力するようにいたします。

    お手数ですが、よろしくお願いします。

    最後に弊社でもサーバー移転作業代行を行っておりますため、今後機会がございましたらご検討いただければと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。