継続課金処理の仕様について

フォーラム 使い方全般 継続課金処理の仕様について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にH.Jungleにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    H.Jungle
    参加者

Welcart + DLSeller + WelcartPay(ソニーペイメント)で構成されたシステムに関して質問です。
    他社で構築済みのシステムを引き継いだのですが機能概要が把握できず、申し訳ありませんがこちらで質問させていただきます。

継続課金の処理について、課金を行うフローはどのようになっていますでしょうか?

全体の流れは以下のようになっていると認識してます。
    1. DLSeller の設定にて課金処理のプロパティを設定
    2. 継続課金の申込(お客様操作)
    3. WelcartからWelcartPayに継続課金登録処理
    4. 設定日に課金処理の実行

4のところで、処理のトリガーはどのような仕組みでしょうか?

a) WelcartPay のサーバにて処理が開始される -> ソニーペイメントに処理依頼
     -> 自サーバレスポンス送信
    b) ソニーペイメントにて処理が開始される -> WelcartPay にレスポンス送信
     -> 自サーバレスポンス送信
    c) 自サーバからリクエスト -> WelcartPay・ソニーペイメイントの処理

c)ではないと思うのですが、a)、b)どちらが正しいでしょうか?

あまりWelcartに関する知識がなく、間違った理解をしていたら申し訳ありません。

nanbu
    キーマスター

こんにちは

WelcartPayでの自動課金処理は、DLSellerが課金リクエストをソニーペイメントのe-SCOTTシステムに送信します。

この課金リクエストはwp-cronを利用しています。従いましてトリガーはフロントへのアクセスという事になります。通常フロントには、アクセス制限を行っていない限り何らかのアクセスがありますので、どのサイトでもほぼ指定時間通りに送信されているようです。
    メンテナンスモード中などフロントのアクセスに制限がある場合は、時間通りに送信されないことがございます。

また、課金数が多くなった場合、処理に時間がかかることが想定されます。これを見越してプログラムの実行時間は長めに、サーバーを設定しておくのが良いかと思います。

• この返信は6年、 3ヶ月前にWelcartが編集しました。
    H.Jungle
    参加者

ご返信ありがとうございます。

仕組みについて理解できました。
    年明け早々、お返事いただき助かりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。